ページ

2012年5月9日水曜日

斎藤誠だけ!! 横浜ネブラスカ 2012@横浜Thumbs Up

Thumbs Up 14th Anniversary Special Live
~斎藤誠だけ!! 横浜ネブラスカ 2012~
5月6日(日) 横浜サムズアップ
17:00開場 18:00開演
出演:斎藤誠(全編完全弾き語りです)
前売 4,000円 当日 4,500円(オーダー別)



サムズアップ、なんか雰囲気が変わったな。
女性の店員さんが増えたらしい。
たったそれだけのことで、お店の雰囲気って変わるもんなんだね~。



席に着いて、さっそくステージのセッティングをチェックしてみた。
そしたら、アコギの他にお馴染みのシンラインがあって、ニンマリ。
さらにノート型のPCも置かれている。
これがどのように活躍するのか、期待だわ。



誠さんのライブは、洋楽のカヴァーで始まることが多い。
洋楽オンチなのでタイトルがわかること、まずないのだが、
今日の一曲目も、すごーく知ってる曲なんだけど、
あれー?なんだっけなー?
とサビがくるまで気が付かなかった。
なんと、ヴァン・ヘイレンの『Jump』だった!
そうか~、毎週やってるラジオの生歌コーナーで、
この前『Jump』を演ってたね~。(私は聴けなかったけど)
誠さんがアコギでしっとり歌い上げるもんだから、わからんかったよ。
この曲、Bメロがカッコいいんだね、と今さら認識いたしました。

わりと見やすい席だったので、
あいかわらずの指フェチモードで、がっつりと拝見。
誠さんのセーハの造形は、繊細で美しいな~。
しっかり押さえて鳴らし、ふわっと緩めてミュート。
小刻みに繰り返される一連の動きが、歯切れのよいビートを刻む。

誠さんのガットギターは入院中。
乾燥でやられてしまったらしい。
アコースティックギターは、本当に管理が難しいんだな~。
で、今回使っているのは、クロサワ楽器さんからの借り物だとか。
このガットギターで弾いたのは『ゆるして』だったかな。

お笑い好きの誠さん。
どうやら、かなりスギちゃんが最近のお気に入りらしく、
ずっと「~だぜぃ」を連発しておられましたよ。
それを言ってる自分が楽しくって仕方ないって感じだったなぁ。

まっさらの新曲を2曲披露。
PCで打ち込みの音源を鳴らしつつ、誠さんはシンラインで。
『飛ばせドライバー』は、まだバンドのみなさんにも聴かせてないそうだ。
高校時代のバス通学の20分間について歌ったものだとか。
ちょっと、ファンキーソウルな曲調。
「ワンステップ~♪」というサビのところは、みんなで歌うところらしい。

『思い出の宝物』はやや地味めの曲で、
誠さん本人もHPで「曲順が良くなかったか」と書いておられたが、
確かに、あんまり記憶に残っていない。
かえって、ギター一本の弾き語りにしてくれた方が曲の輪郭がくっきりと
わかりやすいと思うのだが。
とくに、初めて聴く曲だとね。


後半の一曲目もエアロスミスのカヴァー。
これはラジオの生歌も聴いていたから、すぐにわかった。
何を歌っても、誠さんの声は甘い。
ただ甘いのではなく、大人の甘さ、ビター&スウィートだわ。

そして、本日の目玉!リクエストコーナーへ。

初期のネブラスカでは、よくやってたなぁ。
実は、このリクエストで引き当ててもらったことがあるのよ、私。
あれはいつ頃だったかなー?と、
記憶を頼りに調べてみると、1996年か1997年の日清パワーステーション。
そのとき私がリクエストしたのは『恋のやりとり』だったね~。
ステージ前まで呼ばれて、なぜか北海道土産の「白い恋人」を貰ったなぁ。
うわぁ、懐かしい思い出~。

今回は何をリクエストしたかというと『リアル ミー』
昔はよくライブでも演ってたはずだけど、最近は聴いた記憶がない。
私が誠さんを知るきっかけでもあった桑田さんのオールナイト・ニッポン。
よく誠さんが遊びに来て、スタジオで歌ってたのが、この曲。
またまた、懐かしい思い出~。

このリクエストコーナーに備えて、
歌詞とコードをアルバムごとにファイルで用意してきた誠さん。
さすがA型、几帳面。
あ、順番が違う、とファイルを並べなおしたりしてたもんね。

その誠さんが引き当てた一曲目は・・・
なんと『リアル ミー』!!!
いえ、私の書いた紙じゃなかったのよ。
だけど、そんなことは些細なこと。
聴ければいいのだ。
そのリクエストした人、グッジョブ!!
ありがとー!

ホーンセクションのパートをラララと歌いながら、
「全部一人でやらなきゃいけないんだよ~」と、ちょっと大変そうな誠さん。
途中を端折ったショートバージョンだったけど、
『リアル ミー』久しぶりに聴けて嬉しかった~。

この後、引いたのは「サーファー・ガール」とか「会いたかった」とか
誠さんの曲じゃなかったりして。
それでも、サワリだけとか、上手くかわしてたけど。

『ANOTHER GIRL』もワンコーラスだけだったかな。
これは「若気の至り」で作った曲だとか。

PALMS(近藤名奈ちゃんとのユニット)の『恋人じゃない』なんていう
激レアなのも聴けた。
こいつも懐かし~!

この後、リクエストコーナーじゃなく『夢で笑って』も
久しぶりに聴いた気がする。
誠さんらしいキュートなPOPSで、無条件に笑みがこぼれてしまう。

最後の曲『沸点』
ディスコティックな打ち込み音源に合せて、深町さん登場。
その手にはピアニカ。
『沸点』に深町さん、なんて素敵な取り合わせ。
盛り上がらないわけがない。
いつの間にかミラーボールも回っていた。


アンコールに応えて
再び深町さんと誠さん登場。
最近、昭和の歌謡曲を掘り起こしてるという誠さんが選んだ曲は
マリちゃんの『水色の恋』
タイトルを聞いてもピンとこなかったのだが、
聴いてみると、確かに知っていた。
この頃の歌謡曲は、いい歌が多いんだよね~、と言っていた。
こうやって時代を超えて残るような歌を、自分も作っていきたいな、と。


ダブルアンコール。
『眠らない僕の想い』
この曲が入ってるアルバム「Careless Memories」を最近よく聴いている。
もう10年前になるんだね~。
正直なところ、このアルバム、発売当時は好きになれなかった。
サウンドがシャレオツ過ぎて。
曲そのものが持っているポテンシャルというか、
素材の良さに、やっと最近気付いたところなのだ。(遅いっ)
で、この曲も大好きで、録音もアコースティックサウンドだし、
私のギターの課題曲として取り上げてみようかなぁと目論んでいるところ。
というわけで、2カポですぞ!



Jump (VAN HALEN)
再会の魔術
Delicate
DRIVE
天気雨
悲しみが遠くなってった
許して
HOLDING ON
飛ばせドライバー
思い出の宝物

I Don't Want To Miss A Thing (AEROSMITH)
素敵な最後
***リクエストコーナー***
 リアル ミー
 ANOTHER GIRL
 恋人じゃない
 RAIN
*****************
愛すべきCRAZY
夢で笑って
沸点

水色の恋 (天地真理)
明日の空に

夢のリスト
眠らない僕の想い



6月のTOKYO GUITAR SHOWに出演決定!
カースケさん、角田さん、片山さんという編成ですって。
これは必見!

0 件のコメント:

コメントを投稿