ページ

2012年6月18日月曜日

それとなく老いていく

というわけで、ってどういうわけなのかわからないが、
人知れず、こっそりと、今年もまた誕生日が過ぎていったわけで・・・。
つまり、ひとつ年をとったっちゅうことです。

自分の年齢とか、ド忘れしちゃうのなんてしょっちゅう。
無意識に忘れようとしてるのかもしれない。

自分の中に老いの兆候を見つけて、落ち込むことには馴れてきた。
おばちゃんになるのも、そう悪いことではない。
ようこさんも言ってたけど、「楽」になったかも。
でも、この「楽」にダラダラと流されちゃいけない。
自分なりの矜持をしっかり持って、背筋をシャンと伸ばしていこう。
目標はエンケン。
うわっ、目標がデカイ!



と、そんなおばちゃんの誕生日を自ら祝うべくプレゼントを購入。
そう、自分への贈り物として、タワレコでCDをまとめ買いした。
だけど、新譜ラッシュが控えているので、やや遠慮がちに。

ちなみに買ったのはコレ↓



ピーター・ゴールウェイ・トーキョー・セッションズ 1989[CD+DVD]/Peter Gallway

トーベンさんがベース弾いてるからという理由だけで、
ピーター・ゴールウェイ買ってみた。
というか、このセッションのメンバー凄いんだもん。
でも肝心のピーターさんのことは、よく知らないので、
DVDは要らないからCDだけ下さい・・・と勝手なことを思ってて、
なかなか手が出せなかった一枚なのである。
この盤をきっかけにして、ハマるかな。




LIVE GOLDEN TIME/奇妙礼太郎

奇妙礼太郎氏は、まったくの一目惚れ。(一耳惚れ?)
お名前は、あちらこちらで見かけていて、インパクトある字面だから
頭に残っていて、たまたま見たYoutubeが良くて・・・といった感じ。
この方、まだ若そうなんだけれど、佇まいが色っぽい。
初めての音源は、ライブ盤にしてみた。
ソロと奇妙礼太郎トラベルスイング楽団の両方のテイクが収録されてる。
実はライブに行ってみたいので、まず予習ということで。
さて、いかがなもんでしょ。




ダータファブラ/斉藤哲夫

あっ、これもトーベンさん絡み。
前から、斉藤哲夫さんをちゃんと聴きたいなぁと思っていて、
ベスト盤的なやつにしようか迷ったんだけれど、
どうせなら、トーベンさんが弾いてるやつがいいか、ということで選択。
レコーディングのとき「ポール・マッカートニーみたいなベース」と注文されて、
それを何度も言われたのが気に障ったらしく、
「だったら、ポール・マッカートニーに演らせりゃいいだろ!」
とぶちきれたという噂も・・・。真偽のほどはさだかではありませんが。




Sonik Kicks/Paul Weller

ポール・ウェラー、来日決定!
この新譜、なんか評判いいらしいね。
どうも最近のウェラーさんは、私の好みからハズれていたから、
今回も見送ろうかと思ってたんだけど、日本に来てくれるというので
ご祝儀ですわ。
ちょうど輸入版がセールになっていたしね。




突撃ロック<通常盤>/ザ・クロマニヨンズ

えっ!?まだ買ってなかったの?と言われそうだな。
だってぇ・・・。
ちょっと、シングル切りすぎ!
そんなこまめに出さずに、アルバムにまとめてくれー。
・・・と思っているのだ。が、ライブ直前に駆け込みで購入。
しかし、ケチって通常版だぜ。



まぁ、ゆるゆると楽しんで聴いてみるつもり。
なんだけど、7月にはピーズ、8月には夜ストとエンケン、
秋にはフラカン、と新譜ラッシュが待っている。
楽しみが終わらない。
幸せだな~。

4 件のコメント:

  1. お誕生日おめでとうございます。


    おばちゃんになると、何に対しても「まっ、いいか。」と、変なこだわりを捨てられるので、確かに気持ちは軽く楽になりますね。
    自意識と一緒に羞恥心も捨ててしまった自分に、たまに驚いたりもしますけれど・・・。

    あっ、私なんかと一緒にしてごめんなさい!
    私から見たらnemuriさんは、まだまだ「お嬢さん」ですよ。

    これからの数年で、肉体的の衰えがドーンとやって来るので、心して下さいね。

    最近、スタカンをまた聴いています。
    ポール・ウェラーのソロワークを殆ど知らないので、まだ決心をつけかねています。
    もうちょっと悩みます。
    悩むのも楽しいです。

    返信削除
  2. >りーさん
    どーも、ありがとうございます。

    肉体の衰えは、もう、相当きてますよ。
    肉はたるむし、足はむくむし、白髪は増えるし、疲れやすいし。
    もっと自分の体を労わってケアしてあげないといけませんね。
    中身はいつまでも、十代の頃と変わってないんですけどね~。
    あっ、進歩がないってことか。

    ウェラー師匠の新譜はこれから聴くのですが、評判がいいようなので、
    ちょっと楽しみです。
    どっちにしても、ライブには行くつもりですが。

    返信削除
  3. おそくなりましたが、
    お誕生日おめでとうございます。
    私も年を取るのは悪くないと思っています。
    そういう年の取り方をしたいです。

    しかし、
    私も怒濤の新譜リリースラッシュが楽しみでもあり怖くもありです。
    Birthday、きいやま商店、フラカン…と、
    地元ミュージシャンもガンガンレコーディングしています。

    返信削除
    返信
    1. >tokageさん
      どうも、ありがとうございます。

      リリースラッシュ、嬉しいですよね。
      なぜ、リリース時期って重なるんでしょうね。毎月1枚ずつとか、ばらけて発売してくれると助かるのにね。
      まあ、ライブ被りとは違って、全部買えばいいのですから、気は楽ですけれどね。
      お財布にはやさしくないですね。

      削除