ページ

2012年7月20日金曜日

仲井戸"CHABO"麗市×BAN BAN BAZAR@南青山MANDALA

とぼけた顔して バン・バン・バン
仲井戸"CHABO"麗市×BAN BAN BAZAR
東京・南青山MANDALA
2012年7月18日(水)開場18:00/開演19:00
全自由 ¥6,700(税込/ドリンク代¥700込)



ちょっと出遅れてしまった。
店に入ると、ほぼ満席で、なんとか空いてる席を見つけたものの、
かなり、ステージが見えにくい。
仕方ないな。
CHABOにしても、バンバンバザールにしても、私なんかより
熱心なファンの方たちが大勢いらっしゃるのだから。
私は隅のほうで、ひっそりと音を楽しませてもらうことにしよう。
と、視界不良問題は棚に上げてしまった。



まずは、バンバンバザールから。

富永さんが脱退してしまって、二人体制になったバンバンは、
ライブの都度、サポートを入れる形でやっていくみたいね。
で、今回のサポートメンバー(福島社長曰く、派遣社員)は、
Perc.朝倉真司さんと、G.佐藤克彦さん。

とにかく、このサポートのお二人の演奏が見事。
素晴らしい、の一言に尽きる。

佐藤さんのギターは変則チューニング。
開放弦でジャラーンと弾いても、きれいな和音が鳴っていた。
そして、スティールギターも弾いていた。(ぜんぜん見えなくて残念)
すっごく心地よい音色だったなぁ。
職人的ギタリストだね~、いいわ~。

CHABOさんも褒めていたけれど、福島社長の声が、たまらなく好き。
そういえば、福島さんが喉の手術をしてから初めて聴く歌声だった。
ぜんぜん変わってなくて、安心。
どちらかというと、ハスキー度が下がったような気がする。
前より声の通りが良くなったかも。

福島さんのギターの弦が切れてしまい、
「弦張ろうかー?」と佐藤さんが申し出てくれたので、
その間、黒川さんのトークのコーナーになった。

黒川さんは福岡の出身で、しかも、ゲットー的な場所で育ったらしい。
近所にすごく立派な“事務所”があったとか、
マシンガンの弾の跡があったとか、
福岡ってそういうところなのですか?

『明るい表通りで』はスタンダード・ジャズのカヴァー。
この曲、大好きなのだ。
いつ聴いてもホロリとしてしまうなぁ。

バンバンのライブは本当に楽しい。
今日の客いじりも、最高に笑わせてもらった。
こういうところが、ライブバンドの腕の見せ所だからね~。
抜群の安定感。
バンバンのライブにハズレなし、だな。



CHABOさんのソロのステージは初めて。
一番驚いたのは、MCで何度も奥様のことに触れていたこと。
CHABOさんが愛妻家だというウワサは、よく耳にするけれど、
本当なんだなーって思った。
そう思うと、ますますCHABOさんがステキに見えてきた。
なんと、カッコいい年のとり方をしていることか。
奥様が羨ましいわ。

CHABOさんは、決して上手いヴォーカルではないけれど、
何を歌ってもCHABOの歌になる。
『空に星があるように』が、とくに良かったなぁ。
けっこう音域の広い歌で、低音を出すのがしんどそうだったけど、
ウマイ、ヘタ、を超えて、心に染みた。
紛れもないブルースがそこにあった。

新曲と言ってた『やせっぽちのブルース』が、これまた染みた。
そう、CHABOさんはブルースマンだよね。

若々しいのは、ルックスだけじゃなくて、
CHABOさんの奏でる音が、瑞々しいのはナゼなんだろう?
歌も、ギターのリフも、ご本人が言うように「重たい」のに、
どこかエヴァーグリーンな香りがする。
CHABOさんの中にいる少年が、ちらちらと顔をのぞかせているのだ。



アンコールは、当然ながら全員のセッション。

CHABOさんと福島さんはウクレレ。
佐藤さんは(よく見えなかったんだけど、たぶん)ミニギター。
曲は「ウクレレ キヨシロー」に収録された
『いい事ばかりはありゃしない』
このレコーディングの為に、CHABOさんはウクレレを買って練習したらしい。

福島さんはCHABO大好きオーラ全開で、少々緊張気味だったかな?
二人は出身が新宿ということで「新宿兄弟!」と呼び合っていた。

アンコールといいながら、実質的には今日の第二部といった趣で、
た~っぷりと時間をかけて、4,5曲くらいやったかな?

そして、ダブルアンコールは『赤い河の谷間』
原題は『The Red River Valley』だけれど、福島さんが歌ったのは、
音楽の教科書にも載ってた邦訳バージョン。

このときばかりは、ステージ上が見えなくて悔しかった。
水の流れるSEが聴こえるので、???と、
前の人の頭の隙間を見つけてのぞきこんだのだが、
朝倉さんがボウルのようなものを使って音を出しているようだが、
肝心なところは見えなくて、なんだったのかわからず。
最後にタオルで手を拭いていたから、
本物の水を使ってたことは間違いないのだけれど。
あれは、そういう楽器なのかな?

最後に5人で並んでご挨拶。
何度も何度も、上手にも下手にもアリーナにも2階席にも頭を下げて。



店を出たのは、10時半をまわっていた。
たっぷり演ってるなー、とは感じていたけど、3時間半も!
お腹いっぱいになりましたよ。

路面には水溜りがいくつもできていて、
かなり激しい雨が降ったことがわかった。
素敵な雨宿りだったなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿