ページ

2012年7月30日月曜日

天月@STORMY MONDAY (2012/07/27)

7月27日(金) 横浜 STORMY MONDAY
天月(Vo.&Ba.湯川トーベン、Vo.&Gu.田中"ヤッチ"裕千、Dr.向山テツ)
Open19:00 / Start20:00
charge/3000円+2ドリンク



前日まで、会社関係でガタガタ&ゴタゴタしていたのが
やっと落ち着いた金曜日。
そんな労いの意味もあったのであろう、
上司の「ちょっと一杯行くか?」の誘いを無情に断った私。
「部長の顔見てるより、好きな人の顔を見たいので」
とハッキリと言ったわよ。
まぁ、なんと可愛くない部下。



顔を見る為、というのはちょっと違う。
本当は、好きな人の奏でるステキな音を聴く為に、
またもや、えっちらおっちらと横浜まで出向いたのである。
遠いーー!

でも、これくらいの距離を乗り越えてやってくるだけの価値は充分。
昼間はフジロックに恋焦がれるあまり、
とめどない妄想を呟いたりして、気持ちを苗場に飛ばしていたのだが、
この時間だけは、ここにいて間違いなく幸せを実感した。



セッティングは、音小屋のときとまた変わってて、
下手がヤッチさん、上手がトーベンさん。
私はヤッチさん前の席。

トーベンさん、髪切ってたね。
もうねー、いつ見ても素敵。
プレベを持った姿なんて、神々しくて直視できませんわ。
・・・ウソ。
かなり不自然な(正面はヤッチさんだから)首の角度になろうとも、
がっつりと拝見させてもらいましたよ。

毎度のことだけれど、最初の音出しでぶっ飛ぶ。
でかっ!!
爆音だってことは、百も承知してるはずなのだが、
その覚悟を超える爆音っぷりにドッキリさせられてしまうのだ。

ぞくぞくする思わせぶりなギターのイントロは『もっと』
ひょっとして、ライブで聴くのは初めてかも。
かっこいい。

どうも、マイクにビリビリと電気が走っているらしく、
トーベンさんの唇が接触して、ややのけぞる、なんてことが何度か。
「電気には強い方なんだけどな~」って。
そうよね~、600ボルトの男だもんねぇ。

「暑いから暑苦しい音楽はやめて、
ハワイアンとかボサノバとかやろうかー?」とトーベンさんが言うと、
ヤッチさんがボサノバ風ギターを弾きはじめ、
トーベンさんがそれにのせて、即興で歌い出したその歌詞が
「朝から晩まで~」・・・(!?)
なんか聴いたことあるよ、その歌詞・・・。

結局その後も、暑っ苦しいぃぃ爆音ロックが轟きつづけたのだ。
暑苦しいの、大好物ですから!たまらんです!

バンドっていいよな~。
あのメンバー同士が交わす視線、笑顔。
いい表情してるんだよね、ときめくわ~。
トーベンさんもヤッチさんも、ノってくると顔で弾いてて、
どっちも目が離せなくて困ったよな~。

ヤッチさん前の席だったので、かなりの至近距離でギタープレイを拝見。
いやー、カッコいいわ。
カッティングの切れがいいのに柔らかい。
手首のグニャグニャ加減が、最高なんだなぁ。
でもって、ワウ。
あの高速ワウペダルも、職人技チックで惚れ惚れしてしまう。

ぶっといビートは、ジャブを浴び続けてるようで、徐々に効いてくる。
終演後の「腹筋つりそう!」という私の言葉は、
最高の賛辞のつもりなんだけれど、なかなかわかってもらえない。
だって、あんなのお腹にグッと力入れてないと、
ふっ飛ばされちゃうじゃないか!と思う私は、オカシイのだろうか?



そういえば、この前のKBC(子供ばんどチャンネル)で、
「私が死ぬまでカッコいいトーベンさんでいて欲しい」
と書いた私のメールが読まれ、それに対しタニヘイさんから
「よぼよぼになって、カッコ悪くなっても愛してやらなきゃ」
というコメントを頂戴して、その通りだなーと他人事のように思ったのだが。
たぶん、大丈夫だよ。
トーベンさんはよぼよぼのクソジジイになったって、
カッコいいに決まってる。
たぶん、じゃない、確信した。

年をとって、容姿から“若さ”という魅力的な要素が削げ落ちてしまうと、
そこに露わになるのは、その人そのもの、その生き様なんだよね。
だから、バンドマンとして誇りを持って生きているトーベンさんは、
どんだけよぼよぼになったとしても、絶対カッコいいはずだし、
愛せますよ、タニヘイさーん!
(その頃、自分がしわくちゃのババアだってことは棚上げ!)



そういえば、なぜか今日は女子率が高く、男性は3、4人だった?
なんか私が行くときって、いつも女子率高いような気がするけど。

そんな少数派のオッサン達に捧げるかのように、
アンコールはお馴染みの『オッサンの歌』(←勝手に命名)だった。
「オッサン!」「オッサン!」とそれぞれ指差されたりして、
オッサンにジェラシーだったわ。
私もオッサンになりたいっす!

0 件のコメント:

コメントを投稿