ページ

2012年8月27日月曜日

フォークロックス 新作Tシャツ発売記念~シャツだよおまへは~@440

フォークロックス新作Tシャツ発売記念
~シャツだよおまへは~
フォークロックス[中野督夫(vo,g),永井ルイ(vo,key,g),
湯川トーベン(vo,b),向山テツ(ds),本多“tacobow”正典(per)]
2012年8月22日(水) 下北沢440
OPEN19:00/START19:30 
前売¥4,000/当日¥4,500(1order別)



なんと「レコ発ライブ」ならぬ「シャツ発ライブ」なのである。
つまり、Tシャツ買え~ってことなのである。

その主旨に賛同した従順な私は、席を確保した後、
急いで物販へ向かったのである。
だって、先着50名にオマケのCD-Rが付くというのだもの。
これをもらい損ねちゃいけないからね。

今回のTシャツは、ラグラン。
色味を悩んだんだけれど、ここは可愛く赤にしといた。
べつに、トーベンさんが選びそうな色を選んだわけじゃないのだよ。
そりゃトーベンさんが赤を選ぶだろうことは予想してたけど。




と、その予想通り赤の新作ラグランTを着てトーベンさん登場。
みなさんそれぞれ、“らしい”カラーをチョイスしている。

前半はアコースティックセット。
トクオさんもトーベンさんも座って弾くスタイル。
最初の2,3曲は、ルイさんもステージの隅の生ピアノで。
客席から顔が見えない向きになってしまったのが残念だったけれど、
やっぱり、ピアノの音って好きだな~。

毎回、斉藤哲夫さんの曲を演っているような気がするけど、
この日は『甘いワイン』
コーラスが決め手の曲だから、フォークロックスにはぴったり。
トクオさん、トーベンさん、ルイさんのハモリは気持ちいい。

『ストロベリーガール』を歌うトーベンさんが好き。
なんでだろう?と考えてみると、・・・そうか、わかった。
ラ ブ ソ ン グ だからだ。
トーベンさんの曲だと、他にはちょっと思い付かないな。
普段、そういうのを歌わない人が歌うラブソングって、
凄くときめくんだよなぁ。
胸がキューーンとなるーーー!

前半の最後に演った曲、トーベンさんが「村田和人と一緒に作った曲」
と言っていた曲、これが良かったなぁ。
サンバっぽいリズムで、夏っぽくて爽やか。
調子がいいみたいで、トーベンさんの声が伸びやかに響いた。

そうそう、タコ坊さんが最近、ご結婚されたそうです。
おめでとうございます。
そのことで、みんなが冷やかしたり、からかったりする発言をしても、
タコ坊さんはイヤな顔せず、すんごく嬉しそうにニコニコ笑っていて、
幸せオーラ全開だった。

今回は「シャツ発」がメインなので、ライブはそのオマケなんだとか。
だから、いつ終わってもいいんだとか。
あいかわらず、トーベンさんのSキャラ、絶好調。

Tシャツは買うのが当たり前として(?)
まだ、追加プレスしたCDの在庫が大量にあるらしく、
そろそろ2巡目に入ってもいいんじゃないかと・・・。
10枚買うと、一緒にツアーに回れるとか、
はたまたトクオさんと一緒にスカイツリーに上れるとか、
謎の特典があるらしい。
面白そうだから、気になった方は10枚買ってみてはいかがでしょう?


メンバーのお色直しタイムの休憩を挟んで、後半はエレキセット。
んー、やっぱりこっちの方がしっくりくるなぁ。
そういや、トーベンさんは、新しく手に入れたベースだったようで。

最初にトクオさんが言い出したんだけれど、
なぜか「永井ちゃん」「中野ちゃん」と、〇〇ちゃんと呼ぶのが
ステージ上で大流行。
けど、誰も「湯川ちゃん」とは言ってなかったな・・・。

あと、某バンドの某メンバーについて、「覇気がない!」と。
「これはツイッターで呟くように」という指令が出たので、
ツイートしときましたよ。
もちろん、個人名は伏せてありますよ!

『グーでバッチリ』で、キャーキャーヒューヒュー叫んで、
『なんだよおまへは』では一緒に手を上げて、
(楽器弾いてる人が両手を上げるなんて、馬鹿馬鹿しくもインパクト大!)
ステージとの一体感を味わい尽くしたよ。
ルイさんの指揮棒兼マジックハンドでのパフォーマンスも、
見慣れたものだけど、毎回、おかしくて笑ってしまうんだなぁ。

大人が(それも一流の人が!)真剣に遊んでる姿は、
見ていて本当に楽しい。
あー、いっぱい笑ったなぁ。
(あっ、もちろん、演奏が素晴らしかったのは言うまでもない)



【追記】WebロックマガジンBEEASTより、セットリスト転載。


-第1部-
M01. 夏が来た
M02. 甘いワイン
M03. 箱庭の街
M04. Atlantic
M05. ストロベリーガール
M06. コブのない駱駝
M07. 悲しきNO.2
M08. 雨の日には
-第2部-
M01. 脳天R&R
M02. RAINBOW
M03. ネオンライト
M04. チョロマカシ天国
M05. 雲のサーカス
M06. Mr.GS
M07. グーでバッチリ
M08. なんだよおまへは
-encore-
M01. ワンモアグッドタイム

0 件のコメント:

コメントを投稿