ページ

2013年5月12日日曜日

SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2013 in 東京@日比谷野外大音楽堂

日比谷野音90周年記念
SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2013 in 東京
2013年5月4日(土) 開場14:00 開演15:00
日比谷野外大音楽堂
2日通し券 指定席:9,800円(税込)
1日券(5/3券、5/4券)指定席:各5,300円(税込)


タイムテーブルはこんな感じ。



面倒なので、iPhoneの取り込み画像、そのままで失礼。



感想を簡単に、まとめておきます。
ずいぶん時間がたってしまったし、
その間に怒涛のような日々が流れていったので、
記憶が曖昧なのですよ。



GOMA & The Jungle Rhythm Section
開演ギリギリにたどり着いて、焦っていた上に、
日差しが暑くて(夏日だったっけ?)ちょっと朦朧としていた。
そんな気分にピッタリのプリミティブなリズムが気持ちよかった。

GOMAさんの楽器は、ディジュリドゥーというものらしい。



奇妙礼太郎トラベルスイング楽団
いつものように『タンバリア』でスタートして、
文句なしの安定感で盛り上げる。

そういえば、Tpに新顔の方が入っていたなぁ。
これは嬉しい。

フェス仕様なのかもしれないが、
奇妙くんが客席に対して毒を吐くことはなかった。
残念。
あのSな感じのMCが好きなんだけどなぁ。
ロックっぽくて。

「モーテルで女に撃ち殺された人の作った歌を歌います」
と言って『Twistin' The Night Away』を歌ったり。

珍しく、最後の方で奇妙くんが声を枯らしていた。
本人も「俺、すごい声になってるな」と驚いていたけど。
本当に珍しいよね。


タンバリア
機嫌なおしておくれよ
わるいひと
Twistin' The Night Away
星に願いを
オー・シャンゼリゼ


あと一曲、初めて聴く曲があったんだけれど、
あれは新曲なのだろうか?

あっ、サウンドチェックのときに『Sweet Soul Music』を
演ってたから、本編でも聴けるものと期待してたんだけどなぁ・・・。



仲井戸“CHABO”麗市
「たった一人でやってるよー」という客席へのアピールを聴くと、
いつものチャボだなぁ、とニヤッとしてしまう。

そういえば、今日は日比谷野音の90周年のイベントでもあるのだ。
チャボも古井戸の頃から、たくさん思い出があると語っていた。
「ベロベロに酔って、ステージで寝たことがある」
「ステージで寝たのは、高田渡より俺の方が先だ!」

なんか、もう、ステージに立つだけで、
チャボの発するオーラが会場を包み込むような感じ。
圧倒されるような強烈なものじゃなくて、
フワーッとやわらかいもので満たされていく気がするのだ。

アコギ一本だけど、この日の誰よりもロックだったな。

「キヨシローも歌った日本の有名なロックンロールを演るぞー!」
と、気持ちのいいロックンロールのリフにのせて
『上を向いて歩こう』を歌い始めた。
キヨシローも歌っていたなぁ。

私は、このBメロに滅法弱いのである。
一緒に歌っていると、声が詰まって泣けてくるのだ。
涙がこぼれないように上を向いてはいるのだけれど。

最後に『ガルシアの風』
一回ゆるんだ涙腺の修復は間に合わない。
途中で、鳩が一羽飛んできて、ステージの屋根の上に止まった。
まるで、チャボの歌を聴きに来たみたいだった。



レキシ
私の周りは、レキシのファンの人が多かったような気がする。

セットリストは今回も3曲。
30分で3曲でも、時間を押すという・・・。
安定の面白さ&長さですな。

私も2回目だから、ずいぶんと心得ておったので、
更に楽しめましたわ。

『狩りから稲作へ』で
「高床式」からの「劇団四季」→「キャッツ!」のC&Rが好きっ!
その馬鹿馬鹿しさが痛快ですわ。

今日のMVPじゃないかというくらい、会場が盛り上がったよ。

こっそりと、豊夢さんのドラムのカッコよさも堪能したのだ。



group_inou
DJ卓のセッティングを見た途端に、気を失った。
苦手なジャンルなので、休憩タイムにさせてもらった。
とうわけで、Zzzz・・・。



東京スカパラダイスオーケストラ
なんと、スカパラ観るの初めてだったのですよ。
いろんなフェスでニアミスはしているのだが、何故か毎回、
その裏の出し物を選んでしまっているのだ。

いやー、期待どおりの盛り上げ上手ですわ。
しかもカッコいい。
大きなステージが似合うよね~。
めっちゃめちゃ踊らされてしまったわ。

アンコールで、ハナレグミも登場してビックリ!
遠くて顔がよく見えないから、誰かわかんなかったよ。
で『オリビアを聴きながら』(!!)を会場中で大合唱。

あー、楽しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿