ページ

2013年8月30日金曜日

TUESDAY NIGHT LOUNGE Vol.3@duo MUSIC EXCHANGE

斎藤誠30周年記念企画ライブ
「TUESDAY NIGHT LOUNGE Vol.3」
出演: 斎藤誠 / 根本要 / 岩崎宏美 / 片山敦夫
8月20日(火) 渋谷 duo MUSIC EXCHANGE
18:30開場 19:00開演
前売4,500円、当日5,000円
(税込み、整理番号付全自由、ドリンク別)


既にツイッターにも投稿した事実なのだが、
今回のこのライブの出演者のお三方は、私がローティーンの頃に
聴いていたラジオ番組のパーソナリティーだったのである。

岩崎宏美さんは、MBSヤングタウン火曜日、略して“ヤン火”で
やしきたかじん、オール阪神巨人と一緒にレギュラー出演。
生まれてはじめて毎週欠かさず聴いたラジオ番組が、これなのだ。
宏美さんの番組内での愛称は「ひろりん」
だから今でも私にとって、岩崎宏美=ひろりん、であって、
親近感を持ったスター、という存在なのである。
というわけで、以下「ひろりん」と表記させていただくことを
ご容赦願います。

スターダスト・レビューの根本要さん。
もともとスタレビは好きで、1stから3rdまでは
ちゃんとアルバムを買って愛聴していたのだ。
で、“ヤン金”の二部を要さんと白井貴子さん(=貴ちゃん)が
担当していたときに、よく聴いていた。
もちろん当時からよく喋るし、面白かったのだ。

そして、誠さんに関しては、最初に知ったきっかけが、
デビュー当時、桑田さんのオールナイトニッポンに
ちょくちょく遊びにきては、生歌を歌ったりしてたのを聴いたからだし、
その後、ラジオ大阪の「KISS」という番組の月曜日の担当になり、
これも欠かさずに聴いていたはず。

この番組内に、リスナーが電話で簡単なゲーム(音楽スロット的なもの?)
に挑戦するというコーナーがあったのだが、それに出たんですよ、私。
当時、田舎者の中学三年生だった私は方言丸出しで、
誠さんとお話したのよ、電話で。
それを誠さんは「その『〇〇してまう』って言うの、いいよねぇ」と
しきりと褒めて(?)くれたことを今でも鮮明に覚えてますよ。

・・・と、前置きが長くなってしまったが、つまり
今回の顔合わせには、個人的にかなりなミラクルを感じていた
ということが言いたいわけ。
おわかりいただけたでありましょうか?



ライブの内容については、誠さんご本人が自身のHPに、
熱く長々と書いておられるので、それを読めばいいんじゃない?と
思ってしまったわけです。
で、本来ならリンクを貼る程度にしておきたいのだけれど、
あのページ、ごちゃごちゃしてて読みにくいし、
後で日付を遡って探すのもタイヘンなので、
こっそりコピペしてしまった。(早い話が、手抜き)
もちろん無断転載ですので、関係者様からのご指摘があれば、
即座に削除いたしますので。
とりあえず、見せかけは白文字にして見えないようにしました。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚

「TUESDAY NIGHT LOUNGE」が昨日無事終了しました。終わったら22時を回っていてあらビックリ。3時間もやってたのね。楽しすぎて嬉しすぎて気がつきませんでした。今回はワタクシ出ずっぱり。
まずはオープニングに宏美さん、要くん、片山くんとで青い三角定規の「太陽がくれた季節」。コレはもうこの3人(宏美さんセンター)で絶対やりたくて、一番最初に決定した曲。いやーもうなんちゅうハッピーなオープニング!
みんなを見送って一人でまず「愛してるって言って」をやって、そのあとはずっと新曲。10月16日リリースのアルバム「PARADISE SOUL」の曲たちが続きます。「moonshine」を弾き語りした後、片山敦夫を迎えて「思い出の宝物」、「Paradise Soul」を披露。
ここでいよいよ岩崎宏美さんの登場です!ロバータ&ダニーの「Where Is The Love」をデュエットしたあとは、僕のリクエストを2曲、No.1シングルの「ロマンス」と「センチメンタル」です。ここで客席の超ラブリーな"親衛隊"の皆さんが大爆発!「I love 宏美」Tシャツ&鉢巻きの皆さんが“あなたおねがいよー”の後に“ヒロミちゃーん”とシャウト。ああこれを自分のライブで観られるなんて!幸せだなああ。"親衛隊"の皆さんはライブ終演後、その他のお客さんに向けて「お騒がせしましたー!」と頭を下げてくださって、ああなんてステキな方々なんでしょう。流石宏美さんファン!
「いのちの理由」では宏美さんの手話付きの優しい歌に会場全員が静かに聞き入っていました。そしていよいよ最新デュエットソング「抱きしめてよ、ミラクル」の初披露。何とカラオケを使用して、カラオケボックス風に片山くんもタンバリンで参加。丸腰ハンドマイクの斎藤誠はいかがでしたか?ラストは宏美さんによる「別に奇跡なんかじゃないから」。宏美さんのこの歌の理解度がスゴい。一緒に歌っていて涙が出そうだった。宏美さんに歌ってもらってなんていい曲なんだろと思いましたとさ。
宏美さんと片山くんを送り出して根本要登場、いきなり歌いだしたそれは即興の30周年おめでとソングでした。
なんてイキなことしやがるんだコイツは!E.C.の「Bell Bottom Blues」をやって、ホリーズの「Bus Stop」では、ギター間奏部を二人でハモろうということになり世にも珍しいセッションに。だって、二人だけだから伴奏がまったくいないのに二人ともソロ弾いてんだもん。奴のこういうギター小僧的なアイデアがたまらない。今回の一度のセッションを目一杯楽しもうとしているのだ。続いてP.フランプトンの「Baby I Love Your Way」。限られた持ち時間内にカバー曲をコレだけ入れてくる根本要は実にカッコいい。しかしその倍以上を大爆笑トークに費やすのだからとんでもない男だ。客席が波打っている。全員が腹を抱えているのだ。そんな大騒ぎから入る「木蓮の涙」と「今夜だけきっと」の素晴らしさ。とたんにキューンと来ちゃったじゃねーか、チキショー最高だぞ根本!
根本要を送り出して再び迎えた片山と一緒にステージに引っ張り上げたたのは、その日フカカッタのチラシを持って来ていた、けっちゃんこと高橋結子(カホーン)。3人で更に新曲「幸せの準備」と「飛ばせドライバー」。「飛ばせ」のラストコーラスで宏美さんと要くんが愛の乱入。リリース前のこの歌を会場全員で大合唱。"one stepちっちゃな願い 揺られ揺られ膨らんで two steps大志を抱け 何回でも回り道"。
アンコールは5人全員でショッキング・ブルーの「ビーナス」。そして僕の「大切な雨やどり」をやって終了。僕だけ残って「明日の空に」を弾き語り。あたたかい拍手の中ステージを降りました。全21曲。
酷暑の中、観に来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。観に来られなかった皆さんの為に全曲解説でお伝えしてたらこんなに長文に!4月から隔月で続いた今回のライブシリーズ、参加してくれたすべてのアーティストに心から感謝しています。それぞれのゲストがいろんな見方で斎藤誠を楽しんでくれているのが分かって、自信にも繋がりました。そしてゲストのファンの方々がみんな"分かってくれる皆さん"ばかりで、安心していつもの自分の歌を歌うことが出来ました。
そして"うちのファン"の皆さん!いよいよ、いよいよ始まります。5年9ヶ月ぶりのリリースとプロモーション、そしてレコ発ライブです。きっと今までの何倍もお世話になってしまうと思いますが、どうかどうか、この秋の斎藤誠にご期待ください。まったく治らないこの音楽バカをよろしくお願いいたします!(8/21)


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚

ここから、私の個人的な感想を少々。

とにかく、ひろりんの歌が素晴らしかったのだ。
往年のヒット曲には心が躍ったし、『いのちの理由』には涙した。
とくに、誠さんの『別に奇跡~』が凄かったなぁ。
もう鳥肌モノ。
誠さんの曲であるというコアはそのままなんだけれど、
あの艶やかな歌声で、一瞬にして自分の色に染め上げていく。
その凛とした、歌う姿勢が美しくて感動した。
本当にいい声。
とくに中低音のふくよかな女声が私は好きなのだ。
あのふくよかさに、母性を感じて胸が温かくなるの。

誠さんとひろりんのデュエット曲は、
誠さんが歌ってなくても、誠さんの曲だとわかるだろうなぁ。
随所に誠さんらしさが散りばめられていて、
何度もニヤリとしてしまった。

要さんは、あいかわらずお喋りが長い!(←褒め言葉ですよ)
面白すぎる。
本人は「間がコワイから、ずっと喋っちゃうんだよ」と言ってたけど、
そんな気の弱い人だとは思えないんだけどなぁ。

誠さんと要さん、気の合うお二人が作り出す空気が
とにかく心地よくて、いっぱい笑わせてもらったわ。
なんだか、中学生に戻ってしまったような気分になるんだよね。

誠さんのソロパートは、なんと一曲を除いてすべて新曲。
すごい!強気ですな。
たぶん、早く聴かせたくってしょうがないんだろうね。
その待ち遠しいニュー・アルバムは10月16日発売!
ここで聴いた曲がどのように料理されているのか、
楽しみだなぁ。


というわけで、非常に感慨深い3時間を
手抜きしまくりでお伝えしましたでござりまする。



太陽がくれた季節

愛してるって言って
Moon Shinne
思い出の宝物
PARADISE SOUL

Where Is The Love(Roberta Flack & Donny Hatahaway)
ロマンス
センチメンタル
いのちの理由
抱きしめてミラクル
別に奇跡じゃないから

Bell Bottom Blues(Derek and the Dominos)
Bus Stop(The Hollies)
Baby,I Love Your Way(Peter Frampton)
木蓮の涙
今夜だけきっと

幸せの準備
飛ばせドライバー

Venus(The Shocking Blue)
大切な雨宿り

明日の空に



うーん、スタレビが聴きたくなってしまったなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿