ページ

2013年8月12日月曜日

ゆうたろうくんとパンダさん。@紅布

"ゆうたろうくんとパンダさん。"
8月6日(火)  新宿レッドクロス
出演:かみぬまゆうたろう/ギターパンダ
open/start 19:30/20:00
前売り/当日 ¥2,500(+1D)/¥3,000(+1D)



実はこの日、フラカンのライブ(afocとの対バン)が渋谷であったのだが、
私はレッドクロスをとったのだ。
何しろ、このかみぬまくんの企画は、随分前から決まっていたし、
これは絶対行かなくては、と心に決めていたから。
最終的には、断腸の思いの決断ではあったのだけれど。



フロアに入ると、珍しくテーブルと椅子が出ていた。
これは、オバサンにはありがたい。
ヨッコラショと腰をおろして、ヱビスをいただきながら、
開演待ち。



かみぬまゆうたろう
今日のセッティングも、コンデンサーマイク1本だけ。
これで歌とギター、両方の音を拾うのだ。
こういうシンプルさがいいんだよなぁ。

ライブの進行も、奇を衒ったところがなく、
アコギの弾き語りでシンプルに、直球勝負。
ギターは、お馴染みの「アメリカ生まれのおじいさん」ね。

いい声だわ~。
と、最初に聴いたときから思っていたけれど、
繰り返し音源を聴いてるうちに、かなり思い入れができてしまって、
今ではすっかり「好きな声だわ~」と思っている。

例えば、奇妙くんみたいに、その圧倒的な声の魅力で
ガツーンと衝撃を与えるような歌い手さんではないのだけれど、
噛めば噛むほど味わい深くなるスルメのように、
少しずつジワジワっとくるんだよなぁ。

はじめてライブを見たときも、
初めは、遠巻きから、やや退いて眺めていたのだが、
後半に進むに連れて、どんどん惹き込まれていったのだ。
その魅力について、あれこれ自分なりに考えてみるのだが、
まだよくわからないままだ。
けど、それでいいのですよ。
そういう個人的な謎を抱いて、それを解き明かす為に、
もっと知りたくなって・・・というのが、恋する気持ちなんだから。
・・・ん?
恋、なのか!?

とにかく、もう少し追いかけてみたいなぁ、と
思わせてくれるSSWであることは間違いない。
これからも見守っていきますね。(←完全に母親目線!)


昼寝
汚いお前の顔
あかい町
欲張りな男
ハローグッバイ
アメリカ生まれのおじいさん
涙と鼻水
僕のたからもの
天気予報
私の恋人


指フェチ的に言わせていただくと、
フィンガーピッキングしてるときに、反りかえりながら
しっかりと支えている右手の小指が、キュートでしたわ。




ギターパンダ
転換中にビールおかわりして、トイレへ行っているうちに、
ギターの音が聴こえてきて、焦ってコトをすませませて、着席。
そういえば、今日はシャッターを下ろさなかったんだけど、
ステージ袖の狭い入口から一人で歩いてきたのだろうか?
あー、大事なところ、見逃してしまったなぁ。残念。

自己紹介の歌で、好きなアイドルが
卓球の四元奈生美選手から藤岡みなみちゃんに変わっていた。
パンダ音楽祭のときに、手をひいてくれたりして、
親切にエスコートしてくれた藤岡みなみちゃんに
ときめいてしまったんでしょうか?
確かに、めちゃくちゃ可愛かったもんなぁ。

いきなり「うたをうたおう」だなんて・・・。
こんないい歌をパンダが歌っているなんて・・・。
このシュールさが堪らんかったりするのだけれど。

カルピス・プレスリーになってからは、
『宇宙大ロマンス』→『善良な市民』と、清志郎の曲を続けて。
その後に、例のあの曲。
「ギターウルフのパロディで、ギターパンダと名前を付けた」
「忌野清志郎さんが大好きで、歌い方がそっくりになった」
なんて歌っている曲。
どれほど清志郎を愛してるんだ!
その愛が、まだまだ生々しくて、
その喪失感の大きさが、痛々しくて、
聴いていて息苦しくなってしまうほどだ。

一曲挟んで、今度は『お弁当箱』って・・・。
もう、せつなさMAXですわ。

それでも「ロクスケ!」は、
愛すべき馬鹿馬鹿しさで、観客の心をひとつにしてくれる。
この馬鹿げた一体感が愉快、爽快なのである。

ラスト・ナンバーの『サイコー』では、
ギュイン、ギュインとグリッサンドがサイコー!
いつ観ても、あの瞬間ののりをさんは、超オトコマエだ。
痺れた!


アンコールは、かみぬまくんも出てきて、二人のセッションで
『新しい町』と『シルエット』

『新しい町』を歌うかみぬまくんが新鮮!
そして、かみぬまくんの『シルエット』に、のりをさんの
エロいギターが合いの手ように入って、これまた新鮮!
なんだか、すっごく楽しくて、ずっとニヤケ顔になってたわ。



自己紹介の歌
うたをうたおう
宇宙大ロマンス
善良な市民
?(ギターウルフのパロディで~♪)
?(すでに誰かが発明してる~♪)
お弁当箱
とばせロック
サイコー

新しい町
シルエット



このライブの後、レッドクロスの猪狩さんが、
かみぬまくんのアルバムをのりをさんのプロデュースで録ってほしいと
ツイートしていたのだけれど、私も大賛成。
是非とも、その方向で実現してほしいものですわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿