ページ

2013年10月1日火曜日

田我流 × フラワーカンパニーズ@LIQUIDROOM

LIQUIDROOM 9th ANNIVERSARY presents
“UNDER THE INFLUENCE” 「田我流 × フラワーカンパニーズ」
9/17 (Tue) 恵比寿 LIQUIDROOM
OPEN / START: 18:30 / 19:30
ADV / DOOR: ¥3,000/ ¥3,500 (ドリンクチャージ別)




現実に追いつくのがタイヘンになってきた。
とっ散らかってるぞ。
でも、まぁ、マイペースでいくしかねぇべ。
んだ、んだ。




さて、リキッドルーム。
もっと開演間近に滑り込む予定だったのが、
スタート時間を勘違いしてて、割と早めに入ってしまった。
薄々そんな予感はしていたのだが、お客さんが少ない!
結局、開演時刻には、ざっとフロアが埋まる程度にはなっていた。
たぶん、ヒップホップ系のオーディエンスって、
ステージ前に貼り付いて観るような人は少ないんだろうね。
始まる頃に行けばいいやって感じみたい。

さんざん言っているけれど、
苦手なのよね、ヒップホップ。
このイベントの対談記事で「先入観持たないで見て欲しい」と、
マエさんと圭介が言っていたから、
ちゃんと見届けるつもりはあったのだよ。
でも、ダメだった。

あの、ズンダンズンダンと内臓を振動させるリズムトラックで
気持ち悪くなってきちゃうのよね~。
体調がいいときなら、まだしも、今は本調子じゃないしなぁ。

というわけで、15分くらいは頑張ったんだけど、
あえなくドロップアウト。
すんません、ロビーで休ませてもらいました。



で、休息がじゅうぶん取れたので、
フラカンのときは、フロア前方へ行った。
結局いつもの竹安前。

リリースしたばかりの新曲からスタートするなんて、
これは、かなりの自信作ってことだよね。
「宇宙兄弟」のエンディング曲になっているけれど、本当は
オープニングのつもりで書いた曲というだけあって、
ギターのリフが清々しく、少しずつアクセルに開けていくような感じ。

せっかくの竹安前なので「逃げても 逃げても」の
コーラスのところをちゃんと見なきゃ、と構えていたのだが、
な ん と !・・・スルーされた。
マイクに近付きもせんかったぞ!

びっくりしたのが『波の下』
竹安が肘から先をブンブンと振って、弾いてる姿にやられた。
ちょっとあり得ないくらい、すっごい力の入った振り。
あれは、鬼安だったわ。
そういうのに痺れちゃうんだぜ。

で、やっぱり対バンのときは『深夜高速』のイントロで
フロアがどよめくんだなぁ。
ひねくれ者の私も、最近は真っ直ぐな気持ちで
聴けるようになってきたかな。
ただ、大サビのところで、圭介の歌詞がこぼれそうなのが
気になって、若干ハラハラしてしまう。
あれ?
それって、全然素直な聴き方じゃないって?
まぁ、そんなもんよ。

私は見逃してしまったのだが、田我流くんの
『やべ~勢いですげー盛り上がる』という曲があって、
サビのところで、はちゃめちゃにハジけて盛り上がるみたいなんだけど、
圭介がそれをすごく気に入ったらしい。
「次の機会があったら、ぜったいステージに出て行く」と言ってた。
その、ダンス?振り?を一生懸命真似てたみたいなんだけど、
私も見てないものだから、その動きが正しいのか、
的外れなのかもよくわからなかったのだが・・・。

動画を検索してみたところ、↓↓↓ こんな感じらしい。




「あの盛り上がるところで、俺も出て行きたかったよ!」
「俺もアレやりたい!」
という話から、どこがどうなったんだか忘れたけれど、
「やべ~竹安すげー盛り上がる」
「竹安が盛り上がったら、こんなんなるぞ!」
と、メガネをビヨーンと前に出す動作、つまり、
ケント・デリカット的ギャグの動きをしとったよ。
竹安本人もね!

とにかく、圭介はノドの調子がいいらしく、とてもご機嫌。
何年かぶりにボイストレーニングを始めたらしい。
それが、たった一回やっただけなのに、この調子の良さ!
と、本当にご満悦の表情だったなぁ。


で、アンコールは、加川良の『教訓Ⅰ』と田我流くんと一緒に。
この曲、元々、田我流くんがカヴァーしていて、
URC好きの圭介が、とても共感したみたい。
これは、なかなかレアなセッション。
なんといっても、圭介が、やべ~勢いですげー楽しそうだった。
圭介がイキイキしてると、こっちも嬉しくなってしまうんだよなぁ。



夜空の太陽
恋をしましょう
波の下
なれのはて
人生GOES ON
アンテな
ロックンロール
深夜高速
エンドロール
煮込んでロック
脳内百景
チェスト

教訓Ⅰ(w/田我流)


2 件のコメント:

  1. ああ!「波の下」の竹安ブンブン~!目に浮かぶ~見たい~!
    このセトリは今度のツアーで期待できますよね☆
    楽しみだー!

    返信削除
  2. >tokageさん
    『波の下』なんて、かなり地味な曲なんですけど、2年に1度くらい演りたくなる曲なのかもしれません。
    竹安の“激振り”ストロークは、tokageさんも大好物ですよね。
    あれだけで、三食おかず無しでもいけますよね。

    返信削除