ページ

2014年1月21日火曜日

THE GROOVERS "TOSHIAKE BLUES SHOW 2014"@ROCK JOINT GB

THE GROOVERS
"TOSHIAKE BLUES SHOW 2014"
1月18日(土)吉祥寺 ROCK JOINT GB
18:00開場 / 19:00開演
前売 3,500円 / 当日 4,000円(ドリンク代別)



本来は12月の“TOSHINOSE BLUES SHOW”が
恒例ライブだったはずなのだが、師走は何かと(一彦さんが)
忙しいようで、前回から年明けの1月に開催されるようになった。
まぁ、私はどっちでもいいけどね。
他のライブと被らない限りは。

何はともあれ、グルーヴァーズのライブ!
待ちに待ったワンマン!
おまけにチケットは良番!
これが楽しくないわけがないじゃないか!

しかし、GBで開場から開演が1時間っていうのは長すぎる。
満員御礼だったとしても、30分で客入れ終わると思うのだが。

客入れのBGMは、きっと、
あのマメな一彦さんが作ったプレイリストなんだろうなぁ。
ポール・ウェラーなんかがかかると、にんまりしてしまうわ。



そういえば、私がここの更新を怠けている間に、
ライブのセトリを捜し求めて、検索してこられた方が
結構いらしゃったようなので、その期待にお応えしまして、
セトリ、どん!



RIDE ON,BABE!
放浪の運命
SWEET SWEET MELTDOWN
境界線のエンジェル
狼狽えない男
迷うくらいなら
ピラニア
新曲①
新曲②
存在理由
UNDER THE FOGGY MOON
乱気流ガール
無条件シンパシー
BUDDY
閃光
SPEED QUEEN
行列の先頭
日が暮れていく
最後の煙草に火を点ける

SWEETHEART OF MY SOUL

ONE FOR THE ROAD



やや順序が入りくってるところもあるような気もするが、
概ねこんな感じですわ。

オープニングの『RIDE ON,BABE!』なんていうのが、もうレア!
いきなり、ドドーンと打ち上げてくれる。

『SWEET SWEET MELTDOWN』は艶っぽい。
メロメロで、トロトロに、ノックダウンならぬメルトダウンですわ。
あー、そういえば、一彦さんのサングラスが替わっている。
あの渡哲也的な、ヤ〇ザっぽいデザインの・・・。
いえ、お似合いなので、文句はございませんが。

よく喋る、というかステージに声をかけるお客さんがいらっしゃって、
なんだかちょっと可笑しかった。
すごく興奮してハイになる気持ちはわかるので、別に嫌な感じではなかった。
ただ、一彦さんに「アニキー!」と何度も呼びかけていたんだが、
一彦さんって、兄貴キャラだったっけ?
思わず「あんたはフジケンかっ!」とツッコンでしまったよ。
(もちろん、心の中で)

そんでもって『ピラニア』!!!
記憶がはっきりしないのだけれど、ここはグレッチ使ったよね?
こうやって聴き比べてみると、グレッチは
ジャンクでワイルドな音がするなぁと感じた。
ただ『ピラニア』のイントロ聴いた瞬間に、ブチッと
何かのスイッチがONになってしまい、理性とか冷静さとかいう
野暮ったいものが、全部吹き飛ばされてしまったので、
記憶が曖昧なのよね。

それくらい『ピラニア』好きなのさ。
今回のベスト盤に収録されなかったのは、本当に残念だわ。
まぁ、こうやってライブで演ってくれれば、それで充分だけど。

そして、今日が初披露と思われる新曲。
これが凄まじかった!
いつものように一彦さんのリフから入るわけだが、
それが、超絶カ・ツ・コ・イ・イ!!!
あまりの衝撃に、口をポカンと開けたまま、
一彦さんの左手の動きに、ひたすら見惚れていた。
一体どうやって、そのかっこいいリフを鳴らしているのかを
確かめずにはいられなかったのよ。
見たからといって、何も解りはしないのにね。

そうやってポカーンとアホ面を晒しているうちに、
終わってしまった。
なんか・・・。
今、すっごいものを体験してしまったんじゃないろうか!?
もういっぺん聴かせてーーー!(心の叫び)

終盤の序盤。
『閃光』ですって!?
案外、ライブではあんまり聴いた記憶がないかも。
もうっ!
グルーヴァーズの曲、全部カッコいいから、セトリ組むの大変!
と、頭をかかえてる一彦さんを妄想してしまう私であった。

本日のトピックとしては、
『狼狽えない男』の一部を、ボブさんがヴォーカルとったこと。
ボブさん、優しい声やね~。
ちょいちょいフロアに向かって喋ってたのも、珍しかったな。

『行列の先頭』も、めっちゃカッコよかった。
永い永いアウトロは大好物。
メンバー間でアイコンタクトとったりして、お互いを確認しながら
音を鳴らし続ける光景というのは、本当に美しいと思うのだ。
もちろん、そこで鳴ってるのが極上グルーヴだと尚のこと。

再び、2カポのグレッチに持ち替えて『最後の煙草~』
好きだけど、ダメ~!
もう終わっちゃうなんて・・・ダメ、ダメ~!
せつなくて、涙がちょちょぎれた。


アンコールは2回。
『SWEETHEART~』も『ONE FOR THE ROAD』も
大きな声でシンガロング。
 宴はそろそろ終わるというのに~♪
「帰りたくはない~!」と、一際大きな声で、
一彦さんにアピールしてみたけど、ダメだった。終わってしまった。
当り前だけど・・・。




今年の目標について「アルバム出すぞー!」と言ってたけど、
本当に、期待していていいのですよね?


0 件のコメント:

コメントを投稿