ページ

2014年1月16日木曜日

奇妙礼太郎@モーションブルー横浜

奇妙礼太郎 弾き語りワンマンライブ
2014.1.4.sat. Motion Blue YOKOHAMA
open_5:00pm / start_6:30pm
Music Charge ¥3000
※ステージの長さは約100分を予定しております。
※ステージの間に20分の休憩を挟みます。



寝正月にちょっぴり飽きたので、出かけることにした。
横浜の赤レンガ倉庫まで。
素敵なロケーションのところだったけれど、
海の近くなので、めちゃめちゃ風が冷たく寒かった。


ステージの見易さだけ考えて、テーブル席に着いてしまったけれど、
カウンターもあったのね。
ま、お一人様には慣れてるので、どっちでもいいけど。

開演までの間、ナントカのニョッキとビールで、空腹を満たし、
隣の席の女の子たちの恋バナに聞き耳をたて、
内心「ほほーっ」とか「へぇ~」とか相槌をうつ。
無関心を装うのも慣れたものである。



・・・と、肝心のライブの方は、細かい記憶がほとんどない。
自分のセトリメモを見ても、うーむ・・・。



天王寺ガール
恋のマジック
DANCE MUSIC FOR ME
45回転
吾輩は猫である
I WILL
あなたただひとり
SWEET MEMORIES
愛してるんだ

MOON RIVER
スターライト・フューチャー
MAKE IT BETTER
ラブミーテンダー
君が誰かの彼女になりくさっても
機嫌なおしておくれよ
青い珊瑚礁
夜をつかまえて
眠れないなあ
アイスクリーム
オーシャンゼリゼ

赤いスイートピー
音楽を止めないで



正月は、ずーっと飲みまくってたというようなこと
喋ってたっけか?

『ラブミーテンダー』はプレスリーの曲だけど、
奇妙くんは、上田正樹&サウス・トゥ・サウスがカヴァーしてたのを
ずっと聴いてたらしい。
Youtubeに上がってるかな?
今度聴いてみよう。

聖子ちゃんのカヴァーは、ついに『青い珊瑚礁』まで。
どうせ聖子ちゃんのカヴァーするなら、
『白いパラソル』とか『風立ちぬ』なんていうのも、いいんじゃない?
個人的には『花一色』『蒼いフォトグラフ』あたりのB面曲が好きだが。

アンコールの『音楽を止めないで』が、良かったなぁ。
前にも書いたけど、“バンドもの”の曲を歌ってる奇妙くんが好きだ。
とくに、アニメーションズの曲。
初期衝動そのままのロックンロールを
奇妙くんが歌うと、温度がどんどん上がっていって、
火傷しそうだ。
その熱に胸を焦がされてしまうのだ。

そういえば、ちょうど前の日に、アニメーションズについて
奇妙くんがツイートしてて、それがちょっと胸熱で。
だから余計にこの『音楽を止めないで』が響いたのかもしれない。





シャレオツな赤レンガ倉庫 ↓ 


0 件のコメント:

コメントを投稿