ページ

2014年7月23日水曜日

湯川トーベン@lete (2014/07/20)

湯川トーベン ソロLIVE
7月20日(日) 下北沢 lete
Open 19:00 / Start 20:00
予約 ¥2,500 + drink / 当日 ¥2,800 + drink



leteに来るのは久しぶり。
この前の大雪のときは、インフルにやられて欠席してしまったからね。

leteでの生音ライブに対するトーベンさんの特別な思いは、
よくブログなどにも書かれているものだから、
聴く側としては、それなりに幾許かの緊張感を持って
臨んでいるつもりなんだけれど、
結局のところ、そんな堅苦しい雰囲気など微塵もない
じわーっと温かいライブなので、
締りのないニヤけ顔を晒してしまうことになるのだ。いつも。

今日のギターはギブソンJ-50と12弦。
トーベンさんは12弦ギターが好きなんだろうな。
半分以上の曲を12弦ギターで弾いていたなぁ。
テンションが高いから、押さえるのに力が要るはずなんだけど、
やっぱりベーシストは、グリップが鍛えられてるのかな?

ハープを吹きながらのイントロを聴きながら、
あっ、これは『風小僧』かな?と思ってたんだけど、
少し長めのイントロの後、歌い出したのが
神無月の『まぶしい朝よ』だった。

それが後のMCで、実は『風小僧』を演るつもりが
最初の歌詞が出てこなくて、イントロを長めに引っぱりながら
思い出そうとしてたことが明かされた。
それでも出てこなかったので同じGキーの『まぶしい朝よ』を
歌うことにしたらしい。

トーベンさんの曲のキーは「だいたいGかE」だそうですよ。

過去にアニメの為に書いた曲が何曲かあるようだが、
その中から、今回は『お願い☆サンタクロース』という曲が披露された。
「いつだってMyサンタ!」というアニメのイメージソングらしい。
※ここに歌詞のリンク貼っておきます。※

季節はずれもいいとこなんだけど、かわいいので許します。
ご本人も『ストロベリーガール』の路線、とおっしゃってたけど、
本当にキュートで、私メロメロでしたわ。
私の脳内大興奮状態で、息が荒くなってしまったよ。

そして、大大大好きな『ミュージック』!
leteの空間によく似合う、優しく涼しげな音。
なんてことない歌詞なのに、トーベンさんの歌を聴くと、
そこに音楽に向き合う姿勢とか、哲学を感じてしまう。
哲学なんていうと大仰かもしれないけれど。
暮らしの中にあって、どこの街角にもあふれていて、
道端に咲くありふれた花のように身近で可憐な音楽を愛でるような目線。
そんな音楽に対する優しい目線と同時に、
決然とした覚悟を持って音楽に対峙する凛々しさも伝わってきて、
泣きたくなってしまうのだ。

もちろん、この一曲だけにこれらが詰まってるわけじゃなくて、
トーベンさんのライブ全体を通して、私が感じていることなんだけど、
『ミュージック』を聴くと、その私自身の思いが表層に浮き上がる。
そういうスイッチを、この曲は持っているのだと思う。

神無月の次にトーベンさんが始めた幻のバンド
“ハートオブサタデーナイト”のCDがリリースされるとか。
今、当時の音源を集めているところらしい。
かなりPOPな音らしいのだが、これは楽しみ~。

そして、早くも次のソロ・アルバムの話も出ているらしい。
嬉しいな~。楽しみだな~。



もっと
まぶしい朝よ
風邪
手紙
お願い☆サンタクロース
風小僧
珈琲

フォークロック
君こそスターだ
ミュージック
おはよう今日一日君は何しているの
ステップワゴン
退屈に誘われて

ドライヴ

ハナ




トーベンさんはこの日、ノドの調子が悪そうで、
決してベストコンディションでのライブではなかったのだが、
一番前に座っておられたワントリック・ポニーのお二人の
飛び入りコーラスが気持ちよくて、グッジョブでしたよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿