ページ

2014年7月30日水曜日

不買運動

毎日、Twitterを見るのが辛い。
ガザの悲惨で凄惨な状況で、TLが埋め尽くされることが多い。
それなのにテレビでの報道は少ないし、
ニュースで取り上げても、あくまでイスラエル擁護のスタンス。
世界中で起こっている、イスラエルを非難するデモについても
ほとんど取り上げられることはないようだ。
・・・何かおかしい。

無知は罪だ、と猛省する毎日。
パレスチナのこと、隔離政策のこと、紛争のこと、
幾度となく私の目の前をよぎったはずなのに、何も知ろうとしなかった。
ネットで検索してみるだけで、膨大な量の情報を簡単に得られるのに、
今までは、そうしてこなかったのだ。

国家とか人種とか宗教とか、複雑な問題は多々あって、
それぞれの立場で言い分はあるだろうし、立っている場所によって
見える事実も違うということはわかる。
それでも、知れば知るほど、イスラエルのやり方は非道で、
現在のガザの状況は、内戦とか戦争というより、
虐殺、ジェノサイドと表現するべきものだと感じる。
悲しくて、腹立たしくて、涙が出る。

自分にできることを探した結果、
ささやかながら不買運動をすることにした。
その対象は、マクドナルドとスターバックスコーヒー。
身近すぎて、避けるのに苦労しそうだわ。

もちろん、他にも多くの有名なグローバル企業が、
イスラエルを経済的に支援しているので、
興味のある人は、検索してみるといいだろう。

なのに、マックの下請けの中国工場があの体たらくで、
売上げが15%減だとかニュースになってて、
イスラエルに対する抗議の不買運動のはずが、
まったく霞んでしまっておるのが残念だよ。

そして、新たな懸案事項が一つ。
秋には、ブーツを買うつもりだったティンバーランドの名前が
これらの企業群の中にあって、本当にガッカリした。
どなたか、アウトドア用のブーツでいいのがあったら
情報を教えて下さい。
よろしくお願いします。







後日追記

ネットで出回っている不買運動の対象である「イスラエル支援企業のリスト」が、
どうも胡散臭い・・・らしい。
なので、どんな情報も鵜呑みにしないでいただきたい。
自分でよく調べて、自分の責任で判断することが、
情報の溢れるこの社会では必要なのだなぁ。

ただ、私個人としては、やっぱりスタバだけは敬遠したい気分。
現実的にお金が流れてるのかどうかはよくわからないのだが、
「ナベ〇ネが気に入らないから、読売は買わない」といった類の
非常に感情的なレベルの話であるとご理解下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿