ページ

2014年10月16日木曜日

うつみようこ&YOKOLOCO BAND/the バーナム@CLUB ROCK'N'ROLL

<おれとおまえの回転花火な夜>
うつみようこ&YOKOLOCO BAND / the バーナム
10月12日(日)名古屋クラブロックンロール
開場 18:30 / 開演 19:00
前売 ¥3000 / 当日 ¥3500 (D代別途)



名古屋にて二日目の夜。
せっかく名古屋まで来たので、ドラデラだけで帰ってしまうが
なんだかもったいない気がして、本日もライブハウスへ。
クラブロックンロールは、ダイヤモンドホールの近くのお店。
“ハコ好き”なので、初めてのお店に入るときのドキドキがたまらない。
ステージもフロアも、いい感じの狭さであった。

セッティングを見ると、バーナムさんが先攻らしい。
これは予想を裏切られた。
バーナムについては、キャリアの長いパンク系のバンドなのだろう
・・・という程度の知識しかなかったもので、ファンでもないのに
こんな前方にいて大丈夫だろうか?と、やや不安になる。
サークルモッシュとか起こると、どうしていいのかわかんないし・・・。
なんて心配は無用だった、結果的には。

シンプルでキャッチーなパンクといったところかな。
ボーカルのリメさんが、そりゃもう楽しそうに歌ってる歌の歌詞が
男子中学生なみの下ネタだったりするのが微笑ましいかった。
やや強面だけど、なんとも可愛らしいおじさん達だった。
すごく楽しかった。



ヨコロコは、狭いステージにどう収まるのか興味津々。
最前列に奥野さん、ようこさん、竹安の3人。
そこから一歩さがってドラムの手前にグレートという布陣。
ステージ上、かなり混み合ってますな。

セトリはすっかり忘れてしまった。
けど、まぁ、ヨコロコは何やっても文句なしのライブバンド。
楽しくないワケがございません。

いつもながら、フラカンのときには見せない怪物っぷりを発揮する竹安は、
ガオーッ!ガオーッ!と、ようこさんに襲いかかる勢いで
吼えまくっておったよ。
いつもより立ち位置が近いせいで、ようこさん、逃げ場なくて
かなりイヤそうな顔してたけど。
いや、あれは、愛情の裏返しですよね!?わかってますよ。

キュウちゃん以外は、みなさんバーナムさんとは面識あったけど、
二十数年ぶりの再会だったとか。
みんな、長いねぇ・・・。
ちなみに、奥野さんの一番最後のバーナムの記憶は、
打ち上げでボーカルのリメさんとチューしたことだって。
それっきり二十数年・・・。
バンドマンに歴史あり!

そのバーナムさんの関係者の方々なのか、
ヨコロコのライブ中、大きな声で盛り上がって喋っておられて、
演奏中は、まぁいいのだが、MCになると気になってしょうがない。
ようこさんも「自由でええなぁ」と言いながらも、
話し声の大きさでは負けてしまうので、「早よ、曲やろ!」ってことに。

アンコールは、いつものように『Kick Out The Jams』で、
ようこさんのハイキック。
ステージの床が滑るからということで、裸足になって。
あ、あ、あ、スカートの中が・・・。
そりゃ、みせパンなのでしょうが、やっぱりドキっとしちゃうな~。

エンディングで、奥野さんのデストロイ・パフォーマンス。
今回はキーボードの上に乗ろうとして、クラッシュ!
Q太郎が慌ててとんで来たけれど、間に合わず、
ガラガラガシャーン・・・と。
マジでクラッシュしたかと心配だったけれど、
翌日も大阪で無事にライブできたみたいなので、一安心。
案外丈夫に出来てるのねぇ、キーボードって。

終演後、みなさん、このキーボードの惨状を写メしておられたが、
Q太郎も嬉しそうに撮ってたよねぇ。
その画像がこれ。↓↓



大惨事だよ。




0 件のコメント:

コメントを投稿