ページ

2015年2月15日日曜日

Radio Caroline/勝手にしやがれ@新宿LOFT

Rooftop x Shinjuku Loft presents decadence lounge
Radio Caroline / 勝手にしやがれ
2015/2/13(金)新宿LOFT
OPEN 18:30 / START 19:30
adv.3500yen/day.4000yen(D代別)



なんだか他のレポが溜まってしまっているんだけど、
まず、直近から仕上げてしまいましょう。
どうせセトリもわからんし、思い入れが少ない分
さらっと書けそうだから。


コアなファンの方に申し訳ないかなぁと思いつつ、
最前列端っこにIN。
だって空いてたんだもの・・・。

先攻は勝手にしやがれ
ライブ観るのは2度目だ。
管楽器の音色はキラキラしてて華があるし、
ホーン隊が様々なフォーメーションで動くさまは、見た目にも楽しい。
インスト曲も踊れて楽しいのだけれど、
やっぱり武藤さんの歌声がたままらんのよねぇ。
日本で一番、トム・ウェイツに近い男だと思っております。

武藤さん、勝手のライブではほとんどMCしないらしい。
「武藤ウエノのファンの人はびっくりすると思うけど・・・」と
今日は特別に喋っておられましたわ。
「ウエノくんのおかげでステージで喋れるようになった」って。

あと超個人的なことなんだけど、トロンボーンの福島さん、
昔恋した人にそっくりなんですわ。
つまり、好みのルックスってことになりますわ。
だから目が合う(←)たびにドキドキと心拍数が上がって、
密かにときめいておったのですよ。
いやー、カッコいいわー。


そして、Radio Caroline!!
初レディキャロだ!
最初に音源聴いたときには、既に活動休止中だったけれど、
いつか復活した時には、絶対にライブへ行こうと思っていたのだ。
ライブが観たくなる音だったんだもの。

3人がステージに出てくると、後ろからギュッと圧がかかった。
ウエノくんとパッチさんは、他のバンドで見たことあったが、
ドラムのシンヤくんは写真などで見たことはあったけど、
生で見るのは初めて。
えっ、何あれ。体ほっそー!顔ちっちゃー!
衝撃的なオトコマエであった。うわぁ、びっくりしたー。

最初の曲は知ってる曲だった。『TWISTIN' HEAD』!
うぉーっ!とテンション上げて、跳ねながらステージを見ていた。
でも、なんか様子が変?
なんか・・・パッチさん・・・ギターがちゃんと弾けてない・・・???
私の頭の中を「?」が乱れ飛んだ。

その後のMCでその謎が明かされた。
「カッコつけてサングラスかけてたら、全然見えなかった・・・」
ということらしい。
そういえば、1曲目終わったらサングラス外してたよねぇ。
「1曲目はなかったことにして下さい」だって。

この時だったか、次の曲へ入りそうになってるパッチさんを制して
ウエノくんが「ちょっと落ち着こう!」と。
なぜか、めちゃめちゃ緊張しているらしく、
「いつもだったら、こう(と、ピックで弦をはじく)弾くところが・・・」
「今日は、こう!(ビヨヨーンと弦が唸るほど強くはじく)なってる」
と、その緊張の度合いを説明してくれた。
すごーく、力が入っちゃってるってことね。
ロフトへの思い入れが強すぎるのかもしれないね。
チッタのときは全然平気だったらしい。
「チッタなんてどうでもいいからさ~」なんて不穏な発言も。

レディキャロのライブでは、ウエノくんは喋らない人だったらしい。
・・・のだが、今回はちょいちょい喋ってた。
それも、カッコつけず、武藤ウエノのときの調子で。
「武藤さん、オレのおかげで喋れるようになったって言ってたけど、
・・・あんまり面白くないんだよね」って。
ここでダメ出しですかっ!?

かつての自分のキャラが崩壊しつつあることに気付いたのか
「今までカッコつけて生きてきたのに・・・」と、嘆いていた。
以前のレディキャロを知らない私から言わせてもらうと、
今更、寡黙キャラには戻れないでしょー。
もう無理だと思うよー。

結局、最後まで、本人たちは納得のいく演奏ができなかったみたいで、
ウ「オレ、もうちょっと上手く弾けるはずなんだけど・・・」
なんて言っていたけど、めちゃめちゃ楽しかったよ。
ウエノくんは上手くできてない自分に対して苦笑してたのか、
やけにニヤニヤと笑ってたもん。
きっと、メンバー全員、楽しかったんじゃないだろうか?
3人揃って音を出すことを、お客さんの前で演奏することを、
純粋に楽しんでるように見えたよ。
学祭のステージに立つ高校生のように。

アンコールで、誰がカウントを出すか?となって、
「今年一番のカウントを出せそうな気がする。オレにやらせて」
とウエノくん。
で、出たカウントが「デッ、デッ、デッ、デァー!」という
まったく最高のカウントであった・・・。




パッチさんが、今年はあと2、3回は演ると言ってたのだが、
もっと演ればいいのになぁ。

今度はぜひ、グルーヴァーズと対バンして下さい!



0 件のコメント:

コメントを投稿