ページ

2015年6月19日金曜日

キノコホテル/イギリス人/hotspring@SHELTER

Loft Presents Emergency Live AID FOR NEPAL
2015年6月11日(木)@ 下北沢SHELTER
出演:キノコホテル/イギリス人/hotspring
DJ:天野ジョージ(撃鉄)
※出演者、関係者によるネパール大震災救援私物チャリティバザー有り
Open 19:00/Start 19:30
前売¥2,800/当日¥3,300(+D代)



来月までおあずけかと思っていたhotspringのライブが
急遽、告知されたので、嬉々として下北へ。

はりきり過ぎて、最前列センターに入ってしまった。
ごめんなさい・・・つい、出来心で・・・。
おばさんのクセに図に乗って・・・ホント、すいません。

事前のアナウンスどおり、トップバッターでhotspringが登場。
出囃子SEの『Maybe』が流れてくると、胸がキュンっとときめく。
三浦くん、ゴエさん、伊藤くんがセッティング。
少し遅れてイノクチくんが出てきて、あのリードⅡを抱えてマイクの前に立つと、
ホントに近くてクラクラしてきた。
ど、ど、ど、どうしよう・・・と、いい年をして情けないほどの
まごつき方をしている私を余所に、荒々しいストロークで
ギターを掻き鳴らしながら、イノクチくんが声を放った。
『コールタール』
おそらくエフェクターなんて通してない、アンプ直結の
むき出しのギターの音と、イノクチくんの声に惹きつけられて、
しばしの間、固まってしまう。
ドンっとバンドの音が鳴り出した瞬間、はっと我に返り、
今夜のロックンロールショーが始まったことに気が付いた。

こうやってライブが始まってしまえば、
狂おしいほど待ち遠しくて仕方なかった昨日までの時間なんて
まるで存在しなかったかのように、見事に塗り潰されていく。
今日だけ、今だけ、確かに生きていることを確認するための儀式として、
爆音の海に身を沈め、それと同化していくのだ。

カッコいい男の子たちを見てるのは楽しい。
ついつい夢中になって見てしまう。
けれど、その視覚情報が多すぎると、爆音の海から気持ちが
すーっと浮き上がってしまうことがある。
そんな時は、ぎゅっと目を閉じて、肺にいっぱい酸素を溜めて
再び潜っていかなくてはならない。
私が不器用なせいなのかもしれないけれど、
視覚と聴覚を同時にフル稼働させるのは、とても難しいよね。

イノクチくんのカウントから入ったイントロは『車輪の中』・・・かな?
でも、なんか違う・・・と思ったら、ベースの音がない。
誰のミスかは定かじゃないけど、入りをトチってしまったようだ。
この時の伊藤くんの「間違ったのはオレじゃない」と言いたげな
クールな佇まいがカッコよくて、可愛かったのだよ。

『ケンタッキー・ジェントルマン』なんて、レアな選曲。
ライブで聴くの初めてだわ。

『FADE AWAY』のときだったかな、三浦くん前のマイクスタンドが倒れたのは。
すっごく近くにいたのに、その瞬間は見てなくて、
気が付いたら、もう倒れていたのだ。
イノクチくんが床に座り込んで、倒れてるマイクに向かって、
「フェイドアウェー♪」と歌う姿が可愛かったなぁ。

で、そのスタンドを急いで起こして、次の『BABY KILL LOVE』へ。
ところが、スタンドのくの字に曲げる部分が、まっすぐ伸びてて、
三浦くんが歌おうとすると、マイクのポジションが遠い&高い。
すごく歌い難そうだったのだ。
・・・・・・あーっ!
そうなのだ、この時初めて、三浦くんが「べいびきるらぶっ♪」って
コーラスしてたことに気が付いたのだ。
今まで、三浦くんの前に立ってるマイクの存在が(必要なのか?)
不思議でしょうがなかったんだけれど、やっとわかった。
そして、今までずっと気付かなくて、ごめんなさい。


コールタール
ゴールド
2053
シュガーK
車輪の中
ケンタッキー・ジェントルマン
FADE AWAY
BABY KILL LOVE
夜の魚


あっという間だったけど、
トチったりもしたけど、
いろんなものがギュッと詰まったいいライブだったなー。

あぁ。
でも、次はもっと端っこで観ようと思う。
どセンターは、恥ずかしすぎる。





2 件のコメント:

  1. ケンタッキー・ジェントルマン聴きたいーー!
    いいなぁ。

    そして、大分の人から聞いたのですが、
    ゴエくんモヒでなくなったってほんとうですか?

    返信削除
  2. >tokageさん
    あれ?ご存じありませんでしたか?
    おそらく2ヶ月前、夜ストとまわったツアーの前くらいに髪切ったみたいで、イノクチくんには「受刑者」呼ばわりされとりました。
    私もモヒカン好きだったんで、ちょっと残念だなぁ、と思ったんですけど、今はどうなってるのかなぁ…?

    返信削除