ページ

2015年12月8日火曜日

【40周年記念LIVE 第9弾】 とくべん@下北沢LOFT 

下北沢LOFT 40周年記念LIVE 第9弾! 
とくべん(中野督夫&湯川トーベン)
ゲスト:グレートマエカワ(フラワーカンパニーズ)
12月6日(日) 下北沢LOFT
open18:30/start19:00
予約¥3500/当日¥4000(ドリンク付)


この企画、めちゃくちゃ楽しみにしてたのだよ。
フラカンの物販で「とくべん、楽しみにしてますっ!!!」と
社長に訴えちゃうくらいに。


前半はとくべんのオンステージ。
とにかく、予想不能ではちゃめちゃなトクオさんの手綱を
トーベンさんがちゃんと握っていて、絶妙にあしらう。
それでもたまに御しきれないときがあって、トクオパワー凄まじい!
抱腹絶倒、爆笑オンステージなのだが、
面白いだけじゃないのがこの方達のすごいところなのだよ。
後で、マエさんが「名人芸」と評しておったが、まさに!まさに!

そして、いよいよ、我らがグレートマエカワが登場!
かかえている楽器はアコギ。
ふむ。“ひとりフォー爆”ってな趣きかな。

とりあえずトークから。
グレートの母校である鳴海高校の校歌の作曲者が、なんと、
センチの細井さんだそうだ。
メロディが普通の校歌っぽくなくて、シティポップな香りらしい。
ちょっと聴いてみたいな。

で、いよいよ弾き語り。
セットリストは

ヒコーキ雲
さっぱり行進曲
ユレテミヨウカ
深夜高速
ランナウェイ
大都会
夢からさめないうちに

ってな感じ。順番はテキトーだけど。

『ランナウェイ』では、フロアも一体となってコーラスで参加。
Gからは何の要請もなかったと思うけど、みなさん自発的に。
よくできたナイスなお客さんばかりだったね。

『大都会』は、コードがちょっと怪しくなってしまったので、
「もう一回やり直させて」ってことで、仕切りなおし。
2度目は納得の完奏。

あっ『深夜高速』は、とくべんと一緒にやったんだった。
Gのボーカルは安定しておりますわ。

私的に一番グッときたのは、トーベンさんの『珈琲』で、
マエさんがベースを弾いたときだなぁ。
トーベンさん以外のベースで聴く機会なんて、
まぁ、ないわけで。
で、ノリというかグルーヴが違ってくるわけなんだけど、
それが新鮮だったのよ。
この曲をGの方からリクエストしたというのも、嬉しい。
ブルージーで、短いモチーフの繰り返しが続いていくシンプルな曲。
それ故に、どのようにもアレンジできるし、
そのときの演者のエモーションがダイレクトに伝わってくるのがいい。
Gのベース、タメを効かしながらも、語尾が楽しげに弾んでるようで
気持ちよかったんだもん。


アンコールではお約束どおり、ミック前川登場で
『Jumpin' Jack Flash』
・・・だめ・・・お腹痛い。
腹筋つるわ~!
と、大盛り上がり(!?)だったものだから、
用意してなかったけど、急遽『Satisfaction』やろうか、という流れに。
けど、トクオさん「オレ、コード知らんのだが」って。
「うじきー!ちょっと弾いてくれよー!」と喚いていたんだけど・・・。
JICKが観に来てたらしい、と後でわかった。



とにかく、めちゃくちゃ楽しかったので、次回を期待しとりますよ。
今度は「まえべん」で・・・というウワサもありますが。




0 件のコメント:

コメントを投稿