ページ

2016年1月30日土曜日

THE GROOVERS "TOSHIAKE BLUES SHOW 2016"@ROCK JOINT GB

THE GROOVERS
"TOSHIAKE BLUES SHOW 2016"
2016年1月30日(土)吉祥寺 ROCK JOINT GB
18:15開場/19:00開演
前売3800円/当日4300円(ドリンク別)



一番好きなアルバム「CHARGED!」の最初のナンバー
『NIGHT AND DAY』でライブがスタートしたものだから、
キャーーー!!!っとテンションが上がった。
・・・までは良かった。

ライブが進むにつれて、なんだか違和感のようなものを感じた。
なんか、一彦さんの様子がいつもと違う気がする。
どこがどう、とはっきりとは言えないのだが、
ほとんどMCもなく、ギターのプレイもなんか・・・違う。
もともと、先頭に立ってバンドの音を引っぱっていくタイプでは
あるのだけれど、それがやや空回り気味というか・・・。
何かに苛立ってるような・・・。
体調が悪かったのかもしれない。
うーむ・・・。

珍しくピックを投げた(しかも曲中で)ので、一瞬フロア(の一部)が
色めきたったのだが、あれはどう見てもファンサービスではなく、
イラッとして投げ捨てたようにしか見えなかったもんなぁ。
少し心が痛かった。

デビッド・ボウイの訃報を受けて、
ライブのあちらこちらに、そのオマージュが散りばめられていた。
『グット・モーニング・シャングリラ』の後半は、
ボウイだけじゃなく、沢山のロックンロールスターへの
リスペクトで埋め尽くされて、思わず顔が綻んでしまう。

大ラス前の『UNDER THE FOGGY MOON』
ギターソロが素晴らしかった。
グサグサと刺さる、というか、抉られる。
ここまでのシクシクと鈍く痛む胃痛のような私の気持ちは、
別の甘美で激しい痛みを与えられて、すっかり失せてしまった。


NIGHT AND DAY
Groovaholic
無条件シンパシー
スマイル
存在理由
YES or NO
Savanna
迷うくらいなら
ロザリー
新曲
それが唯一の
最果て急行
空白
俺はスピード上げるだけ
PERFECT DAY
EL DIABLO
グット・モーニング・シャングリラ
UNDER THE FOGGY MOON
最後の煙草に火を点ける

充電天国
無敵の日々

日が暮れていく



なんというか、最後の追い上げによって辛勝・・・といったところかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿