ページ

2016年4月18日月曜日

BOB DYLAN@オーチャードホール

IN SHOW & CONCERT !
BOB DYLAN AND HIS BAND Japan Tour 2016
日時:2016年4月18日(月) 開演 19:00
会場:オーチャードホール

SS ¥25,000(1階席中通路前[座席指定]/税込、ポスター付)
S ¥16,000(1階席中通路後・2階席・3階席[座席指定]/税込)
A ¥13,000(3階席後方数列[座席指定]/税込)



めったに外タレのライブに行きそうもない圭介が、
観に行ったというから驚いた。
と、同時に、やっぱりそうだよね?という思いも抱いた。
ディランを観るなら「これが最後のチャンスかもしれない」
というのは、ぼんやりと考えていたこと。
きっと、圭介にしても、そういう思いがあったんだろうなぁ。

そんな思いが胸に去来しはじめると、居ても立ってもおられず、
急いでチケットを確保していた。
そう、圭介に触発されてしまったんだなー。
単純な人間だこと。



席は3階席の最前列。
超俯瞰。
かなり遠いので、ステージに立ってる人の顔なんて見えやしない。
そこに立ってる人が、替え玉だったとしても気付かないな。
だから「ボブ・ディランを見た!」とは、自信を持って言えないのである。
ディランもさることながら、ギターのチャーリー・セクストンは、
あのオトコマエのご尊顔を拝んでみたかったなぁ。
残念。

今回のツアー、セットリストは固定らしい。
ディランのメジャーな曲はほとんどない。
私みたいなヤワなファン(“ファン”といえるかどうかも怪しい)が、
ハッとしたのは、本編ラストの『枯葉』のカヴァーと
アンコールの『風に吹かれて』『LOVE SICK』くらいかな。

あと、ディランがギターを持たず、丸腰でスタンドマイクで
歌ってたのが、すごく意外だった。
だって、ディランといえばギター持ってるイメージでしょ?
何曲かはキーボードを弾きながら歌ってたし。

しかしまぁ、ステージが遠かろうと、馴染みのないセトリだろうと、
そんなことは、このバンドの演奏の素晴らしさの前には
本当に些細なことなのである。

世界中を股にかけてツアーでまわってるバンドの底力は、
ハンパない。
うっとりしてしまうほどの揺るぎないグルーヴに、
最後までしっかりと釘付けにさせられた。
あぁ、いいバンドだなぁ。

やっぱり、カッコいいなぁ、ボブ・ディラン。



1 Things Have Changed
2 She Belongs to Me
3 Beyond Here Lies Nothin'
4 What'll I Do
5 Duquesne Whistle
6 Melancholy Mood
7 Pay in Blood
8 I'm a Fool to Want You
9 That Old Black Magic
10 Tangled Up in Blue

11 High Water (For Charley Patton)
12 Why Try to Change Me Now
13 Early Roman Kings
14 The Night We Called It a Da
15 Spirit on the Water
16 Scarlet Town
17 All or Nothing at All
18 Long and Wasted Years
19 Autumn Leaves

Encore:
20 Blowin' in the Wind
21 Love Sick




0 件のコメント:

コメントを投稿