ページ

2016年4月22日金曜日

hotspring"空っぽな宇宙ツアー"-oneman-@CLUB Que

"空っぽな宇宙ツアー"
hotspring -oneman-
4/22 Fri. 下北沢 CLUB Que
OPEN 18:30/START 19:00
ADV.¥2,300/DOOR.¥2,800 [1D別]






『バイバイ ベイビー』で始まるなんて、ちょっと意表を突かれた。
この前「ババンバ バン バン バン♪」みたいなナンバーだって、
イノクチくん自ら言ってたじゃないか。
それをいきなり・・・。
そう来られると、こっちとしては、そこに込められた思い、なんて
あるのかないのかわからない亡霊みたいなものを
勝手に妄想して、意味づけしたくなってしまうんだけど・・・。

つまり、今日のライブは「バイバイ」する為のものだという宣言。
そういうことでしょ?

セットリストには、ワンマンならではの普段はあまり演らない曲
(私の大好きな『銀行強盗』も!)もあった。
ひょっとすると、それはもう二度と聴けない曲なのかもしれない。
ギタリストが抜けるというのは、そういうことなんだよね。
なるべく考えないようにしていたけれど、
頭が勝手に働いてしまって、不意に胸が痛くなったり。

三浦くんも、いつもよりもよく前に出てきたよね。


途中、伊藤くんが勢い余ってステージから落ちる、なんていう
アクシデントが発生。
肘のところに血が滲んでいたみたいだけれど、
大事無くてよかったわ。
私、目の前にいたので、心臓が縮みあがったからさ。

で、演奏中はいいのよ。
いつものように、或いはそれ以上に振り切れてて、
不意に何かを思い出す瞬間を除けば、楽しくって仕方なかった。

なのに・・・。
MCで、イノクチくんのセンチメンタルが炸裂。
中3でhotspringをはじめて14年、ずっと三浦くんと一緒だった、と。
「俺の青春の全てです。俺の青春の正体!三浦!」
だなんて、せつない名言を吐いて、センチメンタルがダダ漏れ。
一番辛いのはイノクチくんだっていうことは、みんなわかっている。
でも、でも、もうそれ以上言わないで!
見ている方まで辛くなっちゃう・・・。

その湿っぽさは、結局最後まで引きずっていて、
カラッと乾くことはなかったなぁ。


バイバイ ベイビー
シュガーK
ブルーズメン
灰になっても
車輪の中
銀行強盗
Twistin' the night away
Electric Queen
くちづけ
JUKE BOX
スピード
Empty Universe
2053
Touch Me I'm Sick
ギャグのセンス
FADE AWAY
BABY KILL LOVE
いかすぜ今夜
ゴールド

ダニエルとメロディ
ビールスカプセル
45回転

BABY BABY
夜の魚

コールタール



0 件のコメント:

コメントを投稿