ページ

2016年5月3日火曜日

やちべん@Cafe Orange

やちべん(湯川トーベンVo. AG / 田中裕千 Vo. AG)
5/3(火) 横浜 カフェオレンジ
18:00 open / 19:00 start
前売予約3000円 / 当日3500円
(共に要2ドリンクオーダー1000円)



今回は、いつもと同じじゃつまらないから、
自分たちが影響を受けた楽曲のカヴァーをする
ということになったらしい。

というわけで、音楽的に無知な私にはわからない曲も
数曲あったのと、記憶力に問題があったりで、下のセットリストは、
あくまでも私の外部記憶としてのメモ書きなので
ご了承下さいね。


ヤッチさんのソロからスタート。
超ベテランなのに、緊張しまくるヤッチさんが初々しい。
ソロの弾き語りは苦手なのではなく、MCが苦手なんじゃないかな?
ステージ裏のトーベンさんから野次がとんできたりするし、
下手なことは言えないもんね・・・。

トーベンさんのソロで、小坂忠さんの『きかんしゃ』が聴けるとは
思わなかったので、思わず「おおぉ・・・」と声が出てしまった。
名曲だよね。
(ちなみに、この曲はリクオさんのカヴァーで初めて知ったのだ)
他にも、私たちの世代にはEPOでお馴染みの
『DOWN TOWN』というのも意外な選曲で、新鮮だった。
それから、普段あまり聴けない英語で歌うトーベンさんが
なんだか艶かしくて色っぽく感じてしまったのは、私だけかな?
そーですか、私だけですか・・・。

合体して、やちべん。
トーベンさんが隣にいると安心するのか、ヤッチさんが
さっきとは打って変わって、やりやすそう。
というか、楽しげ。

ヤッチさんが『Day Dream Believer』を原曲の英詞で
歌った後に、難しかったと言っていて、
トーベンさんは「俺は適当に日本語にして歌ってるよ」と。
(そういえば、清志郎のバージョンとは違う訳詞で歌っていたなぁ)
そこでヤッチさんが「さっきの『Like a Rolling Stone』の訳は
オリジナル?」というナイスな質問をしてくれて・・・。
片桐ユズルさんの訳したものを元に、ところどころ変えている
ということが判明。
前から気になってたことだったんで、判ってスッキリしたわ~。
やっちさん、グッジョブ!



(バッドフィンガーの曲)
花の首飾り(ザ・タイガース)
ジェラスガイ

きかんしゃ(小阪忠)
月夜のドライヴ(はちみつぱい)
Light My Fire (The Doors)
Like a Rolling Stone
DOWN TOWN(シュガー・ベイブ)
ジンジンバンバン(ザ・タイガース)

HELP
Across the Universe
ヘイ・ボーイ(ザ・スパイダース)
Day Dream Believer
抱きしめたい(はっびいえんど)
傘がない(井上陽水)
(オーティス・レディングの曲)
WILD THING
Let's Spend the Night Together

今どうしてる
おはよう今日一日君は何しているの














0 件のコメント:

コメントを投稿