ページ

2009年4月5日日曜日

PAUL WELLER@STUDIO COAST

PAUL WELLER
JAPAN TOUR 2009
@新木場STUDIO COAST
OPEN 17:00 START18:00
料金 ¥7,500



ポール、めちゃめちゃかっこいい!!
ライブ上手というか、お客の乗せ方をよく心得てらっしゃる。
自身もすごく楽しそうに演ってて、見てるこっちも楽しくなっちゃう。
良い歳のとり方してるよね。
昔からおしゃれでお美しかったですけど、今の方がかっこいいんじゃない?


正直、最近あんまり聴いてなかった。
他に行きたいイベントとも重なってるし、あんまり乗り気ではなかった。
けど、せっかくチケット取ったから「行っとこか」くらいな感じ。


前に観たのは、15年位前のNHKホールだったかな…と思ってたんだけど、
よくよく考えてみると、その2,3年後に赤坂BLITZに行ったのを思い出した。
ただ、そのときは開演時間ギリギリに滑り込んだために、位置取りが悪くて、
ほとんどポールが見えなかったんだ(悲)
とにかく、それ以来ということか。


前回の反省もあったので、後ろの段差のところで観ようと思ったんだけど、
ステージ前もまだ3分の1程度しか埋まってなかったので、
迷った末にステージ前左よりに移動。
結果的に、なかなか良かった。
人の頭と頭の間から、ちょうどポールが見える隙間があった。


ほぼ時間どおりスタート。
ポールももう50才だし、大御所(?)っぽく構えてたりするのかなぁ、などと
勝手に心配してたんだけど、全然そんなことなかった。
自然体で、飾らず、心から音楽を楽しんでいる感じが伝わってきた。
なんだか、以前よりも力が抜けたんじゃない?
赤ワインなぞを飲みながら、終始ご機嫌だった。


ステージの構成も、ポールがピアノ弾くセットあり、
バンドメンバーみんながアコギを持つアンプラグドなセットありと、飽きさせない。
音のバランスも良かった。(正直、最近のロックのライブは、爆音すぎる。)
アンコールも2回やって、約2時間、ほぼ休憩なしで…お疲れさまでした。
なんとエネルギッシュな50才。
しかも、男前!
改めて、惚れました。


私のポール歴は、スタカン時代からなので、JAM時代の曲はほとんど知らない。
ソロになってからも、1stから3rdまでしか持ってなくて、
今回慌てて『22dreams』をiTunesでダウンロードしたような次第。
なので、知らない曲満載だったけど、
周りの人達の「うぉー!」という歓声からすると、JAMの曲もあったのかな。
…と検索してみたら、やはりJAMの曲だったみたい。
…なんと、前日のチッタでは、スタカンの『Shout To The Top』演ったらしい。
うーん、残念。
やっぱりチッタに行くべきだったか。


こんな不義理なファンですが、こんなライブ見ちゃったら、カムバックしますよ。


本当に良いライブでした。









0 件のコメント:

コメントを投稿