ページ

2009年10月18日日曜日

フラワーカンパニーズ「20年だョ!全員集合」@日比谷野外音楽堂

結成20周年記念 日比谷野音ワンマンライブ 「20年だョ!全員集合」
公演日 2009/10/17
会場 日比谷野外音楽堂
開場16:45 開演17:30
前売り ¥3,800(全席指定



やっぱり・・・降りましたね。
念のために、合羽持って行って正解。
開演前にパラっときたけど、この程度なら大丈夫かと思って
合羽着ないでがんばってみたんだけどね。


馬鹿の最高
あの日見た青い空
永遠の田舎者
It's Only Roc'kyun' Roll
脳内百景
ライトを消して走れ
終身刑
冬のにおい
はぐれ者賛歌
この胸の中だけ
夢の列車
孤高の英雄
深夜高速
東京タワー
白眼充血絶叫楽団
NUDE CORE ROCK'N'ROLL
ロックンロール・スターダスト
俺たちハタチ族
YES,FUTURE

EN.1
夜明け
恋をしましょう
真冬の盆踊り

EN.2
サヨナラBABY




結局、1曲目終わってから慌てて合羽を着こんだよ。
おそるべし、雨バンド。


野音、見やすい。
その昔、せっちゃんのライブで行ったことあるけど、あの時は立見。
今回はほぼ真ん中あたりだったので、予想よりはっきり見えた。
視力だけは良いので。

なんか、もう感動でお腹いっぱい。

とりあえず、MCを箇条書きで。
  • 圭介母からメールで“はりきり”を心配される
  • 雨?・・・雨なんか降ってない!
  • こんなのいらない!(テルテル坊主を投げ捨てる)
  • ピーズが神戸の方で雨雲引き受けるって言ってたのに、押さえきれなかった
  • 竹安くんのVネックがのびてて、Jネックになってる
  • マエさん曰く、惜しかった・・・もうちょっとでゆらゆら帝国だったのに
  • フラカンはみんなの実家、いつでも同じ曲、同じMC、同じライブをやっている
  • 次の野音は11年後、みんなちゃんと来るように
  • 増子さんからのメール「トップじゃないランナーは俺らだけ」
  • 俺らも“よぼよぼロック”だな

今日はMCぐだぐだしてなかったよ。
きっと兵庫さんにも、褒めてもらえるんじゃない。


「夢の列車」で竹安ギター、これでもかってくらい堪能しました。
あとで圭介に「長かったよね。(体が冷えて)風邪ひきそうだった。」と言われ、
「だって、気持ち良かったんだもん。」とのこと。
圭介のハープもかっこよかたな。
いい音出してた。

一番感動的だったのは「夜明け」のアウトロで
メンバー4人が向かい合って演奏する姿。
ぐっときたなぁ。
無宗教の私が神に感謝したくなった瞬間だった。

「真冬の盆踊り」でゲストたくさん、入り乱れる。
もう、誰が誰やらわかりません。
認識できたのは、けーやん、YO-KING、ユーヒ、堂島君、ダイノジ、ハチミツじろう・・・。
あと、もっくんもいたな。
某掲示板によると、トモフや純也もいたとか。

ダブルアンコールで法被着た4人が登場。
せっかくだから、やりたかったことがある、とマエさん。
4人でステージ前方に並び、
「20年ダヨ!」「全員集合!」
(DVDになった暁には、オープニングで使われるらしい)

とにかく、最高だった。
だけど、楽しければ楽しいほど、終わりがせつない。
なんか泣きたくなる。

でも大丈夫。
フラカンは実家だから。
いつでも帰れる場所だから。
圭介の言ったことは、冗談みたいだが本当にステキなことだ。
私が以前から感じてたことを言葉にしてくれた気がした。


0 件のコメント:

コメントを投稿