ページ

2010年3月4日木曜日

おおはた雄一@apple store 渋谷

おおはた雄一ミニライブ
2010年3月3日(水)20:00~
Apple Store, Shibuya


私、渋谷って苦手みたい。
何十回、いや何百回と来ているはずなのに、すぐ迷う。
どんどん新しいお店とかできちゃ、景観変わっちゃうし。

というわけで、今回も。

私の頭の中の地図(数日前にネットで検索しておいた)の通りに行くと
そこにアップルストアはなかった。
仕方なく、ケータイで再度検索してみると、どうも思い違いしてたみたい。
そっか、タワレコの並びにあるものだとばっかり思ってたけど、
マルイのとこを曲がるのか、そっかそっか・・・。

30分ほど前に到着したら、おおはたくんがリハーサル中。
人がまだそれほど集まってなかったので、わりと好位置を確保。

本を読んだりしながら待ってて後ろ振り返らなかったんだけど、
けっこうな集客だったもよう。
後ろの方に居たら、埋もれてしまって絶対見えなかっただろうな。


おおはたくんは、このくらいの距離感で見るのが一番いいわ。
バンドのときはいいとして、
一人っきりで、広いステージに居るのを見ると、
なんだか寂しく見えるのよ。
だから、小さいライブハウスが似合うんだよね。

で、指フェチな私は、今日も手に注目。
やっぱり、細くてしゅっとしたきれいな指なんだよね。
ギター弾く人って、ああいう指じゃないとダメなのかね。
う~ん、ステキだわ。



 決別の旗
 white noise
 波間にて
 ひとりにしてくれ
 キリン
 ロバ
 かすかな光



セットリストは、来月発売のアルバムから6曲。

「決別の旗」「波間にて」「かすかな光」は、
よくライブで聴いているので、すでにお馴染みの感じがする。

「ひとりにしてくれ」では、ドブロ・ギターが登場。
独特の響きがあっていいわ~。
歌詞も、すごく共感できる内容で、うんうん、て感じ。

「ロバ」は、未収録曲。
糸井さんに詞をお願いして、「キリン」の歌詞をもらった時に、
“おまけ”として付いてきたものらしい。
とても短いけど、とても愛らしい1曲。

0 件のコメント:

コメントを投稿