ページ

2010年10月27日水曜日

シリーズ・人間の爆発 「チェスト!チェスト!チェスト!」発売直前スペシャル@LIQUIDROOM

フラワーカンパニーズ
シリーズ・人間の爆発
「チェスト!チェスト!チェスト!」発売直前スペシャル
ゲスト:The ピーズ
2010/10/26 恵比寿 LIQUIDROOM
開場 18:00 / 開演 19:00
前売¥3,500(税込・ドリンクチャージ別)





今日のライブは一人じゃないの。
可愛いあの娘と一緒だったんだZE。
あー、フラカンのこと、気に入ってくれるかなぁ・・・とドキドキした。
私が緊張してみてもしょうがないんだけどさ。
まぁ、ピーズ兄さん達との対バンだもの、面白くないわけがない!

とりあえず、アビさん&竹安サイドに陣取って開演を待つ。
なかなか視界も良さそうだ。
あぁ、ドキドキ。

シリーズ・人間の爆発ということで、フラカン主催なので、
圭介、グレート、竹安、3人が最初に出てきて、ごあいさつ。
なぜか、ハンドマイク1本だったので、トークしづらそうだった。
「では、Theピーズです!」と、竹安が紹介してたよ、珍しい!



Theピーズ

ハルさんはNEWバージョンのChest!Chest!Chest!Tシャツ着てた。
アビさんは、いつものカーキ色のシャツ。

そういえば、私、いっつもアビさん前にいるような気がするな~。
アビさんのギターの音好きだし、弾き方も好き。
肩を入れて腕全体を使うカッティングのストロークが逞しくて力強いのだ。
カッコいい~!

ピーズの3ピースで紡ぎ出すグルーヴが気持ちよく響く。
シンちゃんとハルさんのリズム隊に、
歯切れの良いギターのカッティングがピタッとはまってて、
本当に気持ち良いんだよね。
この感じ、グルーヴァーズと似てるな。
ある意味、ぜんぜんタイプは違うんだけどね。
来週の2マンが楽しみになってきたな~。
(その前に、夜ストとの2マンもあるんだけどね。)

『発熱の男』
キーを下げずにやるよ、ってことで、ハルさん相当苦しそうだった。
終わったら、やりきったぁ!って感じで、ホッとしたみたい。
いい顔してた。

最後の曲『脳ミソ』で竹安が登場。
もちろんSGをかかえてね。
アビさんと向かい合って楽しそうに弾いてた。
ステージ前に出て行こうとしたんだけど、ケーブル尺が足りなかった。
シールドが抜けてしまった。
Q太郎さんの出番だ。
テキパキと働いてましたわ。

平日のアビさんは、すぐにドロドロになって、
最後はスライムみたいになっちゃうよ~って、ハルさんが言ってたけど、
最後まで、いい顔でプレイしてくれたよ。
お疲れさまです。

セットリストは、ハルさんのブログより。



 底なし
 生きのばし
 雨
 ドロ舟
 ロンパリンラビン
 とどめをハデにくれ
 発熱の男
 道草くん
 焼めし
 バカしびれ(新曲?)
 しげき的な日々
 3連休
 絵描き
 ノロマが走っていく
 喰えそーもねー
 体にやさしいパンク
 脳ミソ





フラワーカンパニーズ
 
いつものSEでメンバー登場。
おっ、マエさん、オーバーオールじゃない!
ドラゴンズのユニフォームだ!(優勝したからね)

本日も『脳内百景』でスタート。

今日はキュウちゃん、かなりコーラス頑張っている。
そう。
今日から、ミスタークハラのセカンド・ステージの始まり。

『チェスト』もう、馴染んできた。
圭介だけじゃなく、オーディエンス側も、
例の空手チョップのアクションが、板についてきたわ。
楽しい~!

まだ誰も聴いた事のない新曲をやるぞー、と『切符』を初披露。
これまたライブの定番になりそうな予感のフラカンらしい曲。
途中「オイ!オイ!」言うところがあって、マエさんに
「あれ、オイオイ言いたくて作った曲だろ?」と言われてた。
違うと言ってたけど。

フラワーカンパニーズとキュウちゃんは、今年41才で、厄年。
竹安とキュウちゃんは、ちゃんとお払いしたらしい。
ミスコニは、なんと2回も厄払いしたそうで、これがいけなかったんだとか。
神様がバッティングして、ケンカしちゃったらしい。
「あいつは見かけによらず、欲深いから」だそうだ。

キュウちゃんのセカンド・ステージ一発目のライブは、
ちょっと時間が空いたからか、リセットされたみたいで、
最初の時のようなフレッシュな緊張感があるんだとか。
この話をし出したときの圭介が、可笑しかった。
何かを一生懸命伝えようとしてるんだけど、
とりとめなく、要領を得ないまま喋り続けてて、空まわりしまくり。
メンバーもみんな苦笑い。
それでも、圭介が目をキラキラさせて喋り続けてて、愛くるしかった。
まさに永遠の少年という感じ(かなりの贔屓目)の41才のオッサン。

今度はフラカンがピーズの『クズんなってGO』をカバー。
実は原曲をよく知らないので、アレなんだけど、
いかにもピーズらしいメロディーで、沁みる曲だね。

キュウちゃんのドンドコ、ドンドコというフロアタムから始まったのは、
私の大好きな曲『口笛放浪記』
圭介がコブシをまわしながら、声を張り上げて歌うさまが好きだ。
スピッツのマサムネくん評するところのフラカンの「ドメスティック」なところ。
これが真骨頂じゃなかろうか、と思う。

この『口笛放浪記』から『東京タワー』への流れが最高だったな。

「チェスト!チェスト!チェスト!」は来週発売!予約して買って下さい!
とマエさんが言ったときの客の反応が悪かった。
勢い込んで圭介が、
「あれ?みんなわかってるよね?」
「今度のアルバムの売れ行きが悪かったら・・・」
テレビに出たいとか、東京ドームで演りたいとか、言ってるわけじゃない。
80才までこうやってライブを演りたいんだよ。
でも、このアルバムが売れなかったら、45才で解散する・・・かもしれないよ。
それ、脅し?

圭介がシャツを捲り上げて、肋骨部分に貼られた湿布を見せつける。
そこにはマジックで大きく「爆発」と書かれていた。
しかし、私は圭介の腹のスベスベ感の方に目を奪われてしまったのだ。
そして、冷えちゃうからそんなに腹出しちゃいかん!とも思ったりして。




 脳内百景
 ロックンロール・スターダスト
 あの日見た青い空
 チェスト
 はぐれ者賛歌
 切符
 元少年の歌
 どっち坊主大会
 クズんなってGO
 口笛放浪記
 東京タワー
 恋をしましょう
 YES,FUTURE
EN.1
 夏の空
 真冬の盆踊り
EN.2
 サヨナラBABY




アンコールは『夏の空』
竹安のボトルネックがキラリと光りましたよ。

そういえば、竹安の前に陣取ったわりには印象が薄いな~。
なんか今日は、やたらと圭介が可愛く見えてねぇ。
目が離せなくなっちゃったんだよね。
それにしても、竹安の吠え度が低かった気がするのは、
新曲やらピーズの曲やらを演るので、緊張があったのかもね。

『真冬の盆踊り』では、やっぱりやってくれた、ピーズ兄さん達。
赤(アビさん)、青(ハルさん)、黄(シンちゃん)のツナギに
足にはギプス、そして松葉杖持って登場。
おや、なんか一人多いぞ、と思ったら、なぜかYO-KINGまでいるし。
もちろん、松葉杖を持って(持たされて?)いたし。
圭介、笑っちゃって、歌詞とんじゃったよ。
っていうか、あまりに可笑しくて、完全に演奏一時中断。
もちろんミスコニのコスプレ・・・なんだけど、シブがき隊でもあるとか。
アビさんは「モッくん」て言ってるんだけど、
ええ~っ!?どう考えてもヤッくんでしょ!と。
しかし、飽くまでもモッくんと言い張るアビさんの表情がキュートだ。
もうっ、アビさん大好きだっ。
あとハルさんがヤッくんで、シンちゃんが・・・黄レンジャー!!
「カレー大好き!!」って。
ちなみに、YO-KINGは後ろで観てたんだけど、連れて来られたらしい。
先輩に言われたら、断れないもんね。

ま、そんな感じでグダグダなりながら、なんとか(?)終了。
とにかく、ミスコニに対する愛が溢れておりましたよ。
ほんと、愛されとるよ!ミスコニ!

こんな、ピーズに持っていかれたままで終わるわけがなく、
最後は『サヨナラBABY』で締め。
会場が幸福感に満たされて、グッとくるんだよなー。

と、気づけばすっかり10時を回っていた。
相変わらず、たっぷり楽しませてくれるなぁ。



キュウちゃんのドラムは、いつもどおり、ビシッとタイトで
フラカンの音にもどんどん馴染んできた気がする。
私の耳が慣れてきたというのもあるだろうけど。
きっと前よりは、キュウちゃんに余裕ができたんだろうな。
上手く言えないんだけど、
圭介の歌に寄り添うように叩こうとしていたんじゃないかな。
そういうとこが凄いんだよな~、キュウちゃん。

でも、お願いです。
これ以上は上手く叩かないで下さいね。




えー、業務連絡です。
12月4日(土)は渋谷AXでワンマンですので、よろしく。
焦らなくてもまだチケットありますから、大丈夫ですよ。
なんなら、当日券もありますから。

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    昨日は大変お世話になりました!
    初フラカン、しっかり堪能致しました。
    色々とご教授をありがとうございました。
    ライブレポートを読んでいて、またいろいろ思い出しましたよ。

    帰りの電車の中やメール等で「12月4日」という数字を刷り込まれつつある私ですが、12月4日は土曜日ですってば。なんでいつも日曜日と勘違いされていますか。サンデー・サンデーが好きなんですか?

    しまった、何とかクロマニヨンズに話を繋げようとしつつ、完全にフラカンのライブ日程が私の記憶に刷り込まれてしまっているッ!……という、作戦なのでしょうか、これは……。

    でもまたライブにご一緒したいです!

    返信削除
  2. >mashimaniaさん
    しまった・・・こっそり直そうと思っていたのに、目ざとく見つけられてしいましたね。
    すっかり刷り込めたでしょうか?
    それならば、大成功ですね。

    とにかく、ミスター小西が叩くフラカンを見て欲しいし、グレートの裸オーバーオールも見て欲しいのですよ。
    それでも「グレート、かっこいい!」と言って欲しいのですよ。

    楽しみにしてますからね。

    返信削除
  3. 待ってました~☆
    ピーズの発熱の男!いいでしょうねぇ。いいなぁ。
    ちょっとずつ私の知らない曲が増えてきているのにワクワクします。
    口笛放浪記、「太鼓」って感じの入りで、
    実にドメスティックですね。いいなぁ。
    竹安ギターの鳴きぃ~聴きたいなぁ。
    夢から~夢~♪

    それにしても、
    けいすけの反応からすると、
    ヨサホイのレンジャーはドッキリ的なものだったんですかね。
    YO-KINGも完全飛び入りだったのですね。
    楽しそうなイベントだなぁ。いいなぁ。
    こういう風に小西のことを笑いとばしてくれる方が、
    ホッとします。
    ほんと、愛されとるね、小西!

    キュウちゃんは自分のブログで「演奏荒く」とか書いていましたが、
    自分に厳しいんだろうなぁと思います。
    nemuriさんが感じられたとおりだと思います。
    2日前に私はM.J.Q.をみてるわけですが、
    その時、遠藤ミチロウに寄り添うように、歌が引き立つように、ずっと叩いていたんですよ。
    多分、その感覚が残っていたんだと思います。
    今度トリビュートするっているのがバイアスになってるかもしれないんですが、
    遠藤ミチロウとけいすけって共通点があるなぁと思いました。
    歌詞がドッと胸に飛び込んでくる感じとか。

    可愛いあの娘には
    「週末の夜を俺にくれないか~♪」と、
    フォーティーズらしく「もう一つの土曜日」で誘ってみるのはどうしょうか?

    また長いコメントになりました。
    レポありがとうございました。

    返信削除
  4. >tokageさん
    キュウちゃん、凄いですよね。
    41才(厄年)にして、さらに進化を続ける男、カッコいい。
    もうすぐ九州ツアーですね。
    もうちょっとで、tokageさんとこに行きますよ。
    さらに小さくて、クルクル回る小動物みたいなかわいいヤツも行きますよ。
    くるっとターンは、回を重ねて上達してましたよ。
    こちらも、進化を続けてますね。

    可愛いあの娘は、社長好きですね。
    でも、裸オーバーオールを見てもらわないと、始まりませんからね。
    あと一歩です。

    それにしても、我々の野望は、かなり実現しました。
    これからも精進あるのみです。
    合掌。

    返信削除