ページ

2010年10月3日日曜日

うつみようこ&YOKOLOCO BAND@CLUB QUE

Que's 16th birthday presents 「Sweet little sixteen」
うつみようこ&YOKOLOCO BAND -oneman-
10月2日(土)下北沢CLUB QUE
OPEN / START 18:30 / 19:00
ADV / DOOR ¥3,000 / ¥3,300 [1D別]



もう、いきなりセットリストもどきなもの、あげときますけど、
超いい加減ですので、ご容赦下さい。


 Cream Dream
 偶然なブレイム
 La イライラ
 PUBLIC PRIVACY
 Another life this life
 なみだ
 わるいブルース
 My Art
 Sometimes I feel like a Motherless child
 TODAY
 Happi
 FOUNTAIN
 I DON'T KNOW
 Respect
 Baby Culture
 Fun!
 なんのために
 Bareakaway

 津軽海峡冬景色
 Revolt

 NO! NO! GIRLS!


ヨコロコだよ、ワンマンだよ。
いやもう、たーっぷり楽しませてもらったわ。

普段CDで聴いてると、この興奮を忘れがちなんだけど、
このメンバーだもの、ライブの方が断然良いに決まってる。
だから、毎回終わった後に、やっぱりライブバンドだなぁって。

12月もワンマンが決まってるそうで、
行きたいけど、どうしよう・・・。
12月は、タイトなんだよな~。

男性陣は黒シャツ。
ようこさんは、黒の超ミニのチャイナドレス。
もう、みんながドギマギしちゃうくらいの超ミニ丈なんだけど、
「大丈夫、ブルマ履いてるから」とチラ見せしてた。
ブルマって・・・。

ちなみに男性陣の衣装は、何種類かあって、
前日に打ち合わせるらしいのだが、グレイは3種類くらいあって、
写メで「コレ」というやり取りをするんだけど、
写りによって変わっちゃうから、なかなか合わないらしい。
そんなんしてるオッサン達、かわいいな。

対バンだと、時間が短いからか、
ようこさんがギターを持たないことが多いんだけど、
今日は、半分くらいギター持ってた。
音がさらに厚くなる。

本日の私にとってのベストは、
『Sometimes I feel like a Motherless child』だな。
全員に見せ場があって、ためてアウトロに流れていくとこ、
あそこのグルーヴが気持ち良すぎ。

もう、後はただただ踊り狂いながら、
竹安くんが吼えてるの見ると、一緒に、ガオーって顔しつつ、
ようこさんのタンバリン捌きに見とれていた。

で、アンコール。
ようこさん、OTプロデュースで石川さゆりさんのコーラスを
録ったらしい。
ということで、『津軽海峡冬景色』を。
ようこさんが歌うのは違和感ゼロだけど、
マエさんと竹安くんが、演歌を演奏してるのがヘンな感じ。
曲の序盤は、あぁお馴染みの曲だな~というノリだったんだけど、
サビくらいになると、すっごいバンドのグルーヴが前面に出てきて、
演歌じゃなくなってたよ。
で、また2コーラス目の入りは、そのグルーヴを抑えて始まる。
その、棒立ちでベースを弾いてるマエさんが、なぜか可笑しかった。

そうそう、今回の奥野さんのすべらない話。
この前、電車に乗ったとき、近くにいた女性が、
奥野さんをチラ見しながら、ヒソヒソと話していたので、
「これは第2のモテ期がきたのか?」と思い、
さりげなく髪をかきあげたりして、カッコつけてたらしい。
そしたら、今度はちょっと年配のオバサンが近寄ってくるので
「えっ?そこまで?」と、さらに気取っていると、
「ここ、女性専用車両ですよ。」と注意されたとか。

お後がよろしいようで。



2 件のコメント:

  1. ありがとうございます!
    大変初YOKOLOCOの参考になります!
    Sometimes I feel like a Motherless child、生でみたらかっこいいんでしょうね。
    「津軽海峡冬景色」はARABAKIかなんかで歌った記憶があるのですが、定番なんですか?
    知らない曲もいっぱいありますが、
    きっと楽しいことと思います。
    オッサンたちはキャッキャと「明日何着てく?」と写メしあっておるのですね(笑)
    素早いレポありがとございました。

    返信削除
  2. >tokageさん
    ヨコロコは、とにかくライブがいいです。
    安定感も抜群で、無条件でハッピーになれます。
    メンバーが仲良しなのもグーですね。
    忙しい皆さんばかりだから、しょうがないんでしょうけど、
    地方の人にもこの楽しさを味わう機会がもっとあればいいのに・・・
    と思います。

    返信削除