ページ

2011年1月5日水曜日

斎藤誠LIVE 謹賀新年バースデー@duo MUSIC EXCHANGE

斎藤誠LIVE 謹賀新年バースデー
~フルメンバーだよ全員集合~
2011年1月3日 渋谷 duo MUSIC EXCHANGE
OPEN/15:30 START/16:00
前売:¥6,000 / 当日:¥6,500
(全席自由 ドリンク代別途)

斎藤誠(Vocal/Guitar),成田昭彦(Percussion),
深町栄(Keyboard),片山敦夫(Keyboard),
角田俊介(Bass),河村カースケ智康(Drums),
柳沢二三男(Guitar)



新年最初のライブは、誠さん。
しかも、バースデーLIVE!フルメンバーだよ!
これが楽しくないわけがないのである。

duoには、厄介な柱があって、これのおかげで、
納得のいく席をみつけるのが一苦労なのだが、
後方だけど、なんとかメンバー全員が見える位置を見つけられた。
どっちかというと、ずっと座って見る方が苦痛なので、
立見でも良かったんだけど、上着持ちながらというのもキツイしね。

誠さんの登場に続いて、みなさんがそれぞれのポジションにつく。
あぁ、この眺め、いいな~。
なんだか、しっくりとくるんだよね。
で、音が鳴ると、いよいよ確信するわけだ。
このバンドは素晴らしい!ということを。

普段は3ピースとか4ピースとかの
シンプルなロックバンドのライブばかり行ってるから、
こういう彩り豊かで芳醇なバンドサウンドが新鮮なのよ。

大好きな角田さんのベースを眺めながらも、
珍しくよく見える位置にカースケさんが居たので、
そちらも、じっくり拝見。
シンバル使いが上手いな~。
曲途中で、何本もスティックをすっ飛ばしてしまったのも目撃。
でも、次のスティックをさっと取る手際が素晴らしい。
・・・と、ヘンなとこに感心したりして。

第一部の最後は『Oh! キャティー』で盛り上がる。
50を過ぎて、やっと解禁できた曲ということで。

第二部では、新曲も披露。
まだまだ曲を書き溜めてるところらしいですけど、
今年中には新譜のリリースを、と。
期待して待ってますよ。

『SIGN!』がカッコよかったな~。
このバンドならではのサウンドが光ってたと思うよ。

『愛してるって言って』で、
ハンドマイクで歌う誠さんも素敵だったけど、
やっぱり、ギターを弾き倒してる誠さんが素敵。

『Help Me,Night』で、途中のブレイクに「スパイ大作戦」とか
入れ込みながら、「HAPPY BIRTHDAY」が始まり、
サプライズでケーキが出てきた。
ロウソクは3本。
そして、バンドの皆さんからのプレゼントでiPadを。
本当にサプライズだったようで、すごく驚いてた。
バンド愛を感じたな~。
こちらまで、幸せいただきましたよ。

紅白で桑田さんのバックで出演した誠さん。
例の赤のシンラインじゃない赤いギターを持ってたんだけど、
第二部の最後に、そのギターが登場。
大事にケースに入ってたのを取り出してた。
ちょっと朱色っぽい赤のテレキャスは、
桑田さんからプレゼントされたものらしい。
その音色は、テレキャスらしくジャキジャキしてましたわ。
そのジャキジャキのギターで『あぶないレター』を。
新しいギターを掻き鳴らす誠さんは、少年のように嬉しげ。
だから、こっちも楽しくなっちゃうんだよね。

アンコールは『バースデー』から。
これ本当にやるの?的なコメントしつつ。
で、角田さんにもバースデーケーキが出てきた。
2日違いの1月5日ですからね。
十分、おめでたいですからね~。

ダブルアンコールの『ララル』は
バンドのアンサンブルで聴くのは、久々な気がする。
誠さんのギター一本ではわりと馴染み深いんだけどね。
この曲聴くと、しみじみしてしまうな~。
いつまでたっても色褪せない名曲だと思う。
こういう曲をばんばん量産して欲しいと思うのは、
私のエゴでしょうか?

セットリストは相変わらず、いいかげん。
特に、第一部の記憶が曖昧なので、
クーレストシスターとか、やってないかも。




 いつもの顔で
 Coolest Sister
 It's Alright
 天気雨
 DIRTY THIRTY MAN
 夢を聞かせて
 別に奇跡なんかじゃないから
 レストラン
 大切な雨やどり
 Oh! キャティー

 今僕を泣かせて
 涙はどうして(新曲)
 SIGN!
 愛してもないのに
 愛してるって言って
 Help Me,Night
 THE DOCTOR
 Don't Give It Up!
 あぶないレター

EN.1
 バースデー
 恋のやりとり
 あなたに逢いたい

EN.2
 ララル

2 件のコメント:

  1. サフィレット2011年1月6日 22:50

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
    斎藤誠さんって、あの方だったのですね!←最近、顔と名前が一致しません(汗)。SASファンの友人達は口を揃え、正式にメンバー加入をして頂けないものか‥‥と真剣に言っております。今や、国民的アーティスト・桑田佳祐を支える大切な存在でもありますねー。
    以前、6万分の1聴衆として演奏を拝見しましたが、桑田さんが霞むほどの存在感だったのを覚えています。カッコいいライブが目に浮かびます!
    それにしてもnemuriさんのロックアンテナ、感度の良さには感心させられっぱなしです。北関東暮らしの私には、素敵なライブレポは眩いばかり!今年もたくさんの情報をお待ちしております♪

    返信削除
  2. >サフィレットさま
    新年おめでとうございます。
    昨年は、私とこのブログにお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
    ぜひとも、今年もよろしくお願いします。

    誠さんは、私の中学生の頃からのアイドルでして、
    53歳になろうと、スキンヘッドになろうと、しゃべりが芸人口調であろうと、
    私にとっては“ギターを持った王子様”なのです。
    誠さんについて語ると長くなるので、そのうちブログの記事にしようかな。

    大きいステージで動いてる誠さんを見たいので、
    一度は桑田さんのライブに行かなきゃな~と思ってるのですが、
    チケットの争奪戦が過酷そうですよね。

    返信削除