ページ

2011年3月20日日曜日

猫じじい

昨日は、うちの猫王子(というより猫爺さんか?)のワクチン接種。

猫王子も、もう16才。
10才過ぎてからも元気で、まだまだ若々しいじゃないか、
と思ってたけど、
さすがにこの1年くらいで、ジジくさくなった気がする。

注射のときも、前はもっと力強く抵抗してたんだが、
今回はわりとあっさり、ブスっと終了。
こっちは楽で助かるんだが、なんだかせつない。

そんな猫爺さん、前にも増して甘えん坊になった。
私の膝が大好きで、私が立ってると、
ソファの上で「ニャー!」と鳴く。
訳すと「そんなとこに立ってないで、早く膝の上で寝かせろよ」
というのである。
可愛いヤツめ。

年寄りには親切にする主義なので、
たいていは、言うとおりに膝で寝かせてあげる。
猫爺さん、体を撫ぜてやると、おおいに喜ぶ。
とても気持ち良さそうに、ぐるるる・・・と喉を鳴らす。
そーか、そーか、気持ちいいか。

ペットセラピーというがあるでしょ?
私も、この猫爺さんのおかげで、どれほど癒されているか。
辛いときや苦しいときに、膝の上から私を見上げるその顔が、
天使に見えることがある。
この天使が、ちゃんと天に帰れるように、
その時がくるまでは、私がしっかりせねば、と少し奮い立つ。
ありがとう、猫爺さん。
今日も頑張るよ。




USTで、ようこさんの歌を聴いた。
ボロボロ泣いちまったよ。
なんと力強く優しい声なのだろう。

なんでもない毎日に感謝

今日は生で聴かせてもらいます。
やっぱり、号泣してしまうかもしれないけど、
ご一緒する方、ごめんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿