ページ

2011年7月5日火曜日

テンション下がった話

プチ腱鞘炎のため、ギターの自主トレはお休み。
超さびしい・・・。
なんかもう、やたらとギターちゃんが可愛くてしょうがないのよ。
なのに、遊べないなんて・・・。
しゅんっ。

弾けなくても、とにかく触りたいという気持ちを満足させるために、
弦の張替えをすることにした。
もちろん、生まれて初めての挑戦。

やり方は、ネットで検索すると、
丁寧に図解されてるサイトがいくつもあるので、
それを見つつ、今張ってある弦を参考にしつつ、
手探りでGO!

特別な工具は一切使わない。
弦を切るニッパーも、前に百均で購入したもの。

もともと、こういう工作のような作業は好き。
案外、機械モノとか、電気モノとか、
女だてらに好きな方かも。

新しい弦を袋から取り出してみると、その輝きのまぶしいこと。
取り外した弦と比べてみると、その劣化が著しいことがわかる。
毎日見てると気が付かないものだね~。

なにしろ初めてなので、あれこれ試行錯誤して、
40分くらいかかってしまったわ。
でも、大丈夫。
次からは、半分の時間でできるだろう、と確信。

ぴかぴかに輝く黄金色の弦を纏ったギターを見ると、
ちょっぴり誇らしい気分になるなぁ。
とりあえず、チューニングして、コードを鳴らしてみてビックリ。
うわっ、音がキラキラしてるっ!!
すごく明るくて煌びやかな音色になったぞー。

今回の弦は、
ダダリオのフォスファーブロンズ弦のエクストラライト。
このキラキラ感の要因は、
ダダリオのブランド力なのか、
フォスファーブロンズ弦だからなのか、
ゲージを細くしたからなのか、
その辺りを追求するのは、今後の課題だな。

綺麗な音になったのは嬉しいのだが、
それよりもなによりも、
弦のテンションが下がったのが、嬉しい。
これで、左手にかかる負担も軽くなりそうだ。
うーん、早く弾きたいなぁ・・・。
おあずけ食ってる気分だわ。

2 件のコメント:

  1. ギター愛☆
    私も、ダダリオの次は島村のヒストリーもいいって話だから張ってやろうかしらん☆とか、
    いろいろ着せ替えグッズ買ってるのに、
    最近触ってもやらず…
    今日のレッスンのために、
    さっき慌てて爪切ってチューニングですよ。
    見習います!

    返信削除
  2. >tokageさん
    もうギターに夢中ですよ。
    弦を張り替えただけで、劇的に弾きやすくなりました。
    さらに弦高を下げるために、ちょっと工作しようかと計画中です。
    ギターは弾くのも楽しいけど、手を入れてカスタマイズする楽しさもありますよね。
    まだまだヒヨッコですけどね。

    返信削除