ページ

2011年7月4日月曜日

ギター入門~Lesson1

さてさて。

ギターを買って一月。
アコギ、音でかいっすよ。
だから、夜はピックが使えなくて、指でポロローン。
それでも、時間は短いけど、ほぼ毎日触っている。
私にしては、かなり頑張ってる方だと思うよ。

そして、ついに本日、ギターのレッスン初日。

イケメン先生(こんな呼び名でいいのだろうか?)が私の担当。
先生のギターはテレキャスでしたわ。
カッコええの~。

で、「何かやりたい曲とかありますか?」と言われたけど、
いきなり、トーベンさんの・・・とか、フラカンの・・・とか、
言えないよなぁ。
そんなわけで、最初の課題曲は
ビートルズの『All You Need Is Love』になりました。
おおー、いかにも、という感じでいいね~。

あのゆったりとしたテンポで、
ストロークで四分音符を刻むわけだよ。
コードも難しいのは出てこないし、簡単そうだ。
ところが、やっぱり、コードチェンジで躓くんだよな~。
出だしの G→D が、いきなり出来ないのだ。
薬指がモタモタと言うこときいてくれないのよ。
この曲、キーがGで、この G→D という進行が頻発するわけで、
何がなんでもクリアしなきゃいけないところなのである。

基本のコード進行は、
G→D→Em、Am7→G→D、G→A7→D7→G という感じ。
本当は、Dは分数コードだったりするけど、
今のところはいいでしょう、ということで。

とにかく、ストロークのリズムはキープすること!
左手が完全に押さえられてなくても、止まるな。
これは重要ですよね。
やっぱりメトロノーム買おう。

この曲には、Fが出てこないんだけど、Fのコツについて。
小指と薬指がポイントらしいよ。
この2本の指が支えあうようになるといいらしい。
最悪、1弦と2弦は鳴らなくても、Fの響きになるから大丈夫!
でも、3弦はメジャーかマイナーかが決まるポイントだから
しっかり鳴らしましょう!・・・だそうですよ。
練習あるのみですな~。

次のレッスンは、月末。
なんだか7月は忙しいのだよ。



家に帰って、ひたすら G→D→Em の運指の特訓をしてたら、
ちょっと手首が痛くなってしまった。
これって軽い腱鞘炎ではないのか?
いかんいかん、ちょっとヒートアップしすぎましたわ。
とりあえず湿布貼って、練習は1日休んでおこう。


0 件のコメント:

コメントを投稿