ページ

2011年12月20日火曜日

うつみようこ&YOKOLOCO BAND /片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ@CLUB Que

<121Q大安売り出し中!>
12月19日(月)下北沢CLUB Que
うつみようこ&YOKOLOCO BAND
/片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ
open18:30/start19:00
adv.2,500yen/door.3,000yen(drink別)



さあ。
ついに今年最後のライブとなってしまった。
ライブジャンキーとしては、
いろんなライブを堪能できた幸せな1年だった。
現実世界では、酷いことばかりが今も続いているが、
決して目を逸らさないで生きていくしかないと思っている。
これは、また別の機会に。



いつもいつも、私に良番チケットを提供して下さる
りーさんに感謝。
本当にありがとうございます。
今回も見晴らしよくライブに臨めましたよ。
来年もよろしくお願い致します。



先月も対バンで観たばかりの片山ブレイカーズ(以下省略)。

ヨコロコと対バンしたのは2年前?3年前?
Queでやったとき、観たなぁ。
あれ以来、ヨコロコが磔磔でライブするときは
ビールを差し入れしているとか。
今日の対バンもすごく楽しみにしていたみたい。
「今年の最高のライブにしたい!」と
意気込んでいたものね。

今日はパーカッションのサポートもあり、という布陣。
そんでもって、ちょうど正面だったもので、
パーカッションの山崎さんばっかり見ちゃった。
もちろん、ルックスが私の好みだからというのもあるが、
演奏してるときの彼の表情がステキだったのだ。
ニッコニコの笑顔で、楽しそうに叩いてるの。
そして、いろんな種類の小さな鳴り物を
次々、取っ替えひっ替え出してくるのも面白かったんだ。
ドラムとの掛け合いもカッコ良かったし。
打楽器が派手だとアガるよな~。

いやー、楽しかった。
いかしたファンキーグルーヴで、踊らされたわ~。
予習のおかげで、例のダンスも一緒に合わせて踊れたしね。



転換中、セッティングで出てきた竹安が、なぜか厚着。
外から戻ってきたばかりなのかな?
そういう頓着なさが、らしくて可笑しい。



YOKOLOCO BAND、今日の男性陣はボルドーのシャツ。
あぁ、キュウちゃんはオシャレだなぁ。
開けた胸元のシルバーのペンダントがカッコイイ。
ようこさんは、相変わらずのステキな古着風ワンピ。
眼鏡が個性的なデザインだった。
もちろんステージ用なのだろうけど、
あんなのようこさんじゃなきゃ似合わないわ。

『Shoot Ready』から始まったことだけは確か。
あとのセトリは、いい加減なのでシクヨロ。

いつものように竹安側だったので、
ギターの音ばっかり聴いていた。
たまには、バランスのとれた音でライブを楽しみたい
と思うんだけど、間近で見たい気持ちの方が勝ってしまう。
根がミーハーなんだろうな。

『Rockin'』は、3月の緊急ナイト以来か。
ようこさんが歌う日本語は沁みるなぁ。
さらりさらりと・・・本当に、そう願いたいです、何もかも。

「久しぶりにやります」と『待つわ』byあみん
初めて聴いたけど・・・ナンジャコリャ!?ってくらい、
めちゃめちゃROCK!
カッコいいったらありゃしない。
うわー、鳥肌たつわー。
歌い終わったようこさんが一言「すごい歌詞やな!」って。

今日のようこさんの名言は「絶倫!」
40才を過ぎてラクになったという話から、
50代になったら、もっとええんちゃうか。
えっ、どのくらいええの?
「もう、絶倫や!」
・・・オモロ過ぎ。

結成10周年のヨコロコ。
みんな、髪型が変わったよね~。
あれ?竹安は変わってないんじゃ・・・?
「昔は天使の輪があったよね」と奥野さんが指摘。
そうだねぇ、最近、パサついてるもんねぇ。
まあ、あるだけいいけど。

そんな髪にツヤがなくなってしまった竹安だけれど、
ギターの方はツヤがありますよ、エエ感じ。
「新曲やります」と言って始まった曲。
竹安が、いつもの肘からブンブンと振るストロークで
スカのリズムを刻む。
もちろん、ようこさんに向かって!
これもエエ感じやったな。
うまく言えないけど、この“肘からブンブン”を見ると、
あぁ竹安やなぁ、とほのぼのした気持ちになるのだ。

『Boy&Girl』は久しぶりに聴いた気がする。
ううー、ベースが、カッコいい、痺れるわ~。
逆サイドにいるにもかかわらず、グレートとは目が合うなぁ。
たぶん、気のせいとか妄想ではなく、
お客の顔を一人一人、ちゃんと見てるんだろうな。
そこでライブの手応えをはかってるのかな。
とにかく、うきゃあああ、となってる私の能天気な面を
見られまくりで、ちょっと恥ずかしくなる。

終盤、奥野さんはキーボードを持ち上げ、担いで弾こうとして、
落っことして・・・てんやわんやの大騒ぎ。
Q太郎さんも慌てて飛び出してきたもんね。
結局、ステージ床に置いて、奥野さんがフロアに下りて弾いてた。
壊れてはいないようなので良かった。

今日の奥野さんのMC、結構おもしろかったのに、忘れたなぁ。
あー。
片山くんが、幼稚園(小学校だっけ?)のとき好きやった
マユミちゃんという女の子と似てるって言うてたなー。
片山くん、カワイイ顔してるもんなー、納得。

そんなこんなで、終盤はアゲアゲのセットリストで、
腹筋がギュウ、ギュウ、ギュウ。
腰が砕けるかと思うほど、踊りまくり。
やっぱり、ヨコロコはハズレなしだ。

そういえば、
誰かさんが好きだと言ってたキュウちゃんの叩きグセって、
アレのこと?
あの、スネアをスタタタタ・・・と連打するとき、
タメをつくって入る、アレのことかな?
なんか、わかったよ。
気持ち良かったもの。
・・・とか言って、全然違ってたりして。



Shoot Ready
I DON'T KNOW
アダルトノイズ
Fun!
TODAY
La イライラ
(新曲)
Boy&Girl
待つわ
My Art
Rockin'
Punk'n Roll
Ooh Baby
Happi
Shotgun
Bareakaway
Revolt

3 件のコメント:

  1. 小さなハコで極上のライブを楽しめるのは、都会ならではの贅沢ですね~。何とも羨ましい限り!
    たまには味わいに出掛けますので、来年もよろしくお願いします☆
    Gって目が合った後に頷きますよね?まるで、出席をとっている先生みたいです(^_^;)

    片山ブレイカーズ、やんちゃで楽しいです。あの謎めいたファッションもツボでした。固執的な私も、色々なバンドを見てみたいなぁ~と思い始めております。

    返信削除
  2. あれれ!あのシャツボルドーだったんですね!カーキにみえました。
    老眼よりも1.5のお目々を信じます。

    ヨコロコは大お気に入りバンドですが、ファンとしての立ち位置としては少し冷静です。
    いつ行ってもハズレなし、間違いなしのプレイなので勝手な「親心」を持たずに見られるからでしょうか?

    今年最期のライブがヨコロコで良かったです。

    奥野さん「10年前はもっと絶倫やった。」って言っていましたよね。あの返し、さすが関西人やわぁ、って思いました。

    来年もご指南をよろしくお願い致します。

    返信削除
  3. >サフィレットさん
    そうそう、うなずきますよね。
    確かに、出席率とかチェックされてるような気がします。

    片山くん達も、ヨコロコも、楽しかった。
    やっぱりライブバンドはいいですね~。

    >りーさん
    ヨコロコのライブは安定感抜群ですから、へんな緊張をしないですみますよね。
    だから、余計に楽しむことに集中できるのでしょうね。
    あの関西トークもかなりのツボです。


    来年もステキな音楽にいっぱい出会いたいですねぇ。
    お二人とも、また一緒にライブを楽しみましょうね☆

    返信削除