ページ

2015年8月3日月曜日

「不滅の遠藤兄弟」@STAR PINE'S CAFE

「不滅の遠藤兄弟」
8月 1日(土) 吉祥寺 スターパインズカフェ
【出演】遠藤賢司 / 遠藤ミチロウ
【時間】開場 18:00 / 開演 19:00
【料金】前売 4,000円 / 当日 4,500円 (税込) +Drink Order



遠藤兄弟!!!
もう、字面からも熱さが伝わってくるんじゃないか!?
なんていうか、二大スーパースターの競演なわけで、
始まる前からドキドキソワソワするのも仕方ないでしょ。

とにかく今日は、何が何でもミチロウさんの新アルバム
『FUKUSHIMA』を買って帰ろう!と心に決めていたので、
入場後良席をゲットしてすぐに、物販コーナーへ。
CDを手渡されるのと同時に「こちらもどうぞ」と、
今日のライブ告知のフライヤーを渡されたので、よく意味がわからなくて
怪訝な表情してると「二人のサインが入ってます」って・・・!!!!
お、おおっ!
よく見ると、確かにそれぞれのイラストの横にサインが
入っているではないか!
わーーーい!家宝にいたします。


ライブは、ミチロウさんから。
以前は立って歌っていたのだけれど、病後復帰してからは、
座って歌うようになったみたい。
その復帰後初めて観るライブだったのだけれど、
入院される前に観たときと比べても、お元気そうであった。
少し顔がふっくらしてたような気もしたし、何より、あのコワいメイクの下の
表情がイキイキしてたのがわかって、本当に嬉しかった。

これは私の想像なのだけれど、
遠藤兄弟の頼れるお兄ちゃんであるエンケンとの競演を
ノビノビと楽しんでる弟のような気分だったのではないだろうか。
そんな風に思ったのだよ、ミチロウさんの明るい表情を見ていて。

けど、歌うときの気迫は変わってなかった。
魂の咆哮のような声が突き刺さったなぁ。

映画も楽しみにしておりますよ!!!


そして、エンケン。
ちょっと珍しいセットリストだったのではないだろうか?
すごく私好みの選曲だったなぁ。

中でも『ラーメンライスで乾杯』が聴けて嬉しかったなぁ。
こういう設定の細かいストーリー仕立ての歌詞というは苦手なんだけれど、
この曲は大好き。
なぜだろう?
エンケンと等身大の主人公が、チャーミングなんだよね。
大らかで清々しくて、幸せな気持ちになれるのだ。

本編中に『夢よ叫べ』というのは珍しい。
基本的にはアンコールで演る曲だからね。
ということは、つまり、アンコールでは違ったことを演るということ。
ということは、ふふふふ・・・。


と、期待したとおり、アンコールでお二人が登場。
あぁ、このステージの眺めだけで、感動できるわ。
エンケンとミチロウさん・・・。

『不滅の男』の最後には、お二人一緒に四股ふみ。
ヨイショー!
痺れたなぁ。



オデッセイ2015SEX福島
原発ブルース
NAMIE
負け犬音頭
冬場のシャボン玉
お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました!
天国の扉

天使の歌
君にふにゃふにゃ
44年目のカレーライス
ラーメンライスで乾杯
小さな日傘と大きな日傘
夢よ叫べ
史上最長寿のロックンローラー
夜汽車のブルース

★アンコール
午前0時
不滅の男




↑ これがお宝。





0 件のコメント:

コメントを投稿