ページ

2015年8月24日月曜日

子供ばんど 「ロックにはまだやれることがあるんじゃないのか」リリース記念  ありがとうYamaha!祝!EASTWESTグランプリから36周年祭り!@ヤマハ銀座スタジオ

子供ばんど
「ロックにはまだやれることがあるんじゃないのか」リリース記念 
ありがとうYamaha!祝!EASTWESTグランプリから36周年祭り!
2015年8月22日(土)ヤマハ銀座スタジオ
開場15:30 開演16:00
スタンディング 前売 5,500円 【SOLD OUT!】



もう4年前になるのか、ここヤマハ銀座スタジオでの再始動ライブから。
階段で入場待ちしてる間に、いろいろ思い出していた。

あの震災直後のどんよりとした重苦しさ。
神経は昂っているのに、それを隠し息を殺すようにして
どこかピリピリと苛立っているような不穏な空気。
日常生活の中から、すっぽりと色や香りが失せ、
震災前と同じ世界、同じ時間軸の上にいることが信じられなかった。
周囲の変質よりも、私の頭の中の世界観の変化の方が大きかったのだが・・・。

そんな中で再始動した子供ばんど。
あのライブが観られて、本当によかった。
だって、トーベンさんに出会えたのだから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・なんて、ことを考え出したら、止まらなくなってしまったので、
続きは別記事にまとめることにして、子供ばんど、なのである。

再始動後2枚目となる今回のアルバムも、とてもいい。
いい、のだが、ちょっとテンションが低い私。
もう、自分でもイヤになるくらい了見の狭いこと言っちゃうと、
トーベンさんの『君こそスターだ』が、
JICKのボーカルで録音されてしまったことに対してモヤモヤしてるのだ。
そりゃ、いい歌は誰が歌ってもいい歌なんだし、別にトーベンさんが
歌うのをやめてしまったワケでもないのだから、
気にするのがオカシな話なんだというのは、理性ではわかっている。
でも、つい、反射的にひいてしまったんだから仕方ない。
そして、一度ひいてしまったスタンスは、なかなか近付くのが難しい。

そんなわけで、ライブは、地蔵のように立ち尽くしていたとしても、
目立たないくらいの退き気味のポジションに。
それくらい、私としてはビミョーな心境だったのである。



なんと、36年前のEastWestのときの司会の方が登場して、
当時と同じようにバンド紹介をして、呼び込み。
・・・かと思ったら、当時の音源『ロックンロール・トゥナイト』が
爆音で流れる中、メンバーが登場。



55
Na.Na.Na.
カモン!絶好調!
馬鹿な男のR&R
わかっているわい
生タマゴ
風来坊
俺のワルツ
違う今日を生きよう
いらいら
サマータイム・ブルース
Black Bird がないた時
マンモスの唄
君こそスターだ
先輩
自由
No!味噌3g
U-Ha-E.
Shameless People

ロックンロール・トゥナイト
STOP THE ROCK'N ROLL!! (Never)

55



・・・・・・・・と、肝心なライブを端折ってしまうという暴挙に出る私。

結論を言うと、楽しかったし、カッコよかった。
ほぼ再始動後の曲だけしか演らなかったのが、また、
潔くて痺れた。
JICKは、そのうち昔の曲だけのライブも演りたい、とも言っていたけれど。

うーんと、少しは距離を縮められたような気がするけど、
もう少し時間がかかりそうだなぁ。



0 件のコメント:

コメントを投稿