ページ

2016年3月18日金曜日

とくべん@パピーズ (2016/03/18)

~とくべん Live!~
3/18 (金) 錦糸町 パピーズ
出演: とくべん、One-Trick Pony
開場/開演: 19:00/19:30
前売/当日: 3,000円/3,500円 + 1Drink


パピーズでとくべんといえば、
オープニングアクトはワントリックポニーというのが最近の定番。
私もかなり、その(ポエトリーな)世界観に馴染んできたよ。
今日は、とくべんのお二人からプレゼントされたという
「一」「鳥」と大きくフロントに描かれたTシャツを着て登場。

近々知人の結婚式があるとかで、そこで披露する予定の歌を
ここで大々的にリハーサル。
マーチ風の曲にのせて、新郎新婦の名前をコールする所では、
今日は特別に「トーベン(←新郎)!」「トク子(←新婦)!」
というバージョンとなったのであった。
トクオさんを新婦に持ってくるセンスにしびれたね。



さて、とくべん。
いつものように特等席で観ていたので、トクオさんと
目を合わさないように用心深くしていたつもりなんだけど、
まだまだ修行が足らんかったなぁ・・・。
気を抜いた瞬間をつかれてしまった・・・。

お二人のギター、今日は色違いでお揃いのアコギ。
トーベンさんは黒、トクオさんは水色。
寺田楽器さんのVG-45は、ギブソンのJ-45/50と見た目同じ。

「このギターと同じのを使ってる人の歌を・・・」と
トーベンさんが言うので、ん?ひょっとして??なんて
ちょっぴり胸が高鳴ったんだけど・・・まさかね!
「斉藤和義くんの・・・」!!!!!
マ ジ す か ・・・!!!?
と、人知れずあわあわしてたんだけど、そんな人の気も知らず、
暢気なトクオさんは「けど、あっちは本物のギブソンだろ?
こっちはニセモノやろ~」って。
こらー!ニセモノって言うなー!

で、トーベンさんが歌ってくれたのは『月影』
あぁ、たまらん・・・。
大好きなこの曲をトーベンさんが歌ってくれて、
ふわーっと体が浮き上がってしまうような心地であった。

この曲が収録されてるアルバム「Because」が発売された頃、
トーベンさんがツアーのサポートに入ったりしてたはず。
残念ながら、私はまだその頃せっちゃんのライブには行ってなかった。
おそらく、その次のツアーくらいからだな。
惜しいな~。

トクオさんの作った『武蔵野サイクリング』は、
地元の地名やお店の名前がたくさん入った、ご当地ソング。
とくに依頼を受けて作ったものではなく、どこにも採用されてないので、
「一緒に市長のとこへ行って歌おうよ!」とトーベンさんを誘ってたけど、
「いやだよ!変質者と思われる!」とあっさり断わられた。

ビーチボーイズの『Fun Fun Fun』の替え歌は、
トーベンさんの古いお友達が作ったものだそうで、
サビの部分は「東京拝島片田舎♪」

アンコールはワントリのお二人も一緒に。
『夕暮れのうた』
みゅうちゃんがピアニカで間奏のソロをとってた。
すごーく緊張してたみたいで、終わってから「すいません」と
しきりに謝っておられたけど、よかったですよ!




0 件のコメント:

コメントを投稿