ページ

2016年8月10日水曜日

“シリーズ・人間の爆発” フラワーカンパニーズ/PIGGY BANKS@CLUB Que

「シリーズ・人間の爆発」
フラワーカンパニーズ/PIGGY BANKS
2016年8月10日(水) 下北沢 CLUB Que
開場18:30/開演19:15
前売¥3,300/当日¥3,800(ドリンク別¥500)



久しぶりの「人間の爆発」だ。
フラカンが好きなバンドを呼んで対バンするのが、
この「人間の爆発」シリーズなのだけれど、まったくの不定期開催。
一昨年くらいは、これでツアーなんかもしたんだっけ?
ビートモさんのやつしか観てないけど・・・。

今回の対バンは、PIGGY BANKS
ギャルバンだ!
(サポートドラムは男性、HARISSの高橋さん)
バンドとしては新人なんだけど、このメンバーですから、
貫禄ありますわ。

矢沢洋子ちゃんを生で見たのは初めてだったのだが、
スラーッと長身で、ステージ映えするわ。
カッコいいね。
またもや下世話なことなんだけど、
お父さんと顔立ちが似てるなぁ(特に口元?)、なんて
思ったりした。
(あれ?つい最近、同じような感想を書いた気がするナ・・・)

Akkoちゃんのベースがオトコマエで、太い音がして、
ロックンロールが軽くなりすぎないところがいい。



さて、フラカン

Queで、というか、この規模のハコで観るフラカンが大好きだ。
セッティングがシンプルなロックンロールバンドは、
大きいステージだと余白が多すぎて、ちょっと寒々しく見える。
コンパクトにギュっとつまった、ダイレクトに熱量が伝わってくる、
そんなサイズ感が心地よい。

しっかし、まぁ、ギュウギュウに押されるわな。
おかげでラッシュ時の満員電車みたく、足場が固められず、
ちょっと負担のかかる体勢のまま頑張ったよ。
良い子のみんなは、大荷物持ったまんまで、
前に突っ込んできちゃダメよ!(・・・というようなことがあったので)

『最高の夏』でスタート。
竹安のブンブン鬼ストロークが間近で見られる幸せよ。
あぁ、たまらんなぁ。
ちなみに、今日はジレの下はTシャツ。
そのTシャツのよれよれ具合が、とても竹安らしくて良かったよ。

あと、どの曲だったか忘れたけど、右手の側面(小指側)を
ギターのボディに激しくこすりつけるようにして、
トーンつまみをグリグリする姿に見惚れた。
こういうときの竹安は、ちょっぴり狂気じみてて
そこが色っぽく見えるんだよね。

圭介はというと・・・。
ちょうどオリンピックの卓球で愛ちゃんが大活躍中だったので、
その話題に。
「今日はライブなんてしてる場合じゃないんだよ。
早く帰って、試合を見なきゃ!」
「じゃあ、さくさくっとやって早く終わろう」
なんて言ってたよ。
もちろんこれは冗談で、ライブはきっちりたっぷり
楽しませてくれたので、ご安心を。

一週間ほど前の、FC限定の企画ライブで、
ローディーのQ太郎が選んだ曲を演るというやつ。
かなりマニアックで垂涎もののセトリだったのだけれど、
その余波が少し感じられるようなセトリになっている。
嬉しいことだわ。



最高の夏
赤点ブギ
はぐれ者讃歌
消えぞこない
マイスイートソウル
東京ルー・リード
たましいによろしく
なんとかなりそう
三十三年寝太郎BOP
終わらないツアー
YES,FUTUER
くるったバナナ

真冬の盆踊り








0 件のコメント:

コメントを投稿