ページ

2016年8月19日金曜日

斎藤誠 マンスリーライブ Vol.1 @横浜 THUMBS UP

『斎藤誠 マンスリーライブ』Vol.1
8月19日(金) 横浜 THUMBS UP
「"誠の避暑トリオ"初登場!!」
出演:斎藤誠(Vo/G)、柳沢二三男(G)、成田昭彦(Perc)
18:30開場 19:30開演
前売4,800円/当日5,300円(税込 / オーダー別途)



毎月、スタイルも場所も変えながらのマンスリーLIVEシリーズ。
その初回は成田さん、ふーみんさんとのトリオで登場。
あんまりない組み合わせではなかろうか?

小坂忠さんの『ありがとう』のカバーには驚いた。
だって、つい一週間くらい前に聴いたばかりだったんだもの。
トーベンさんが歌ってたよ。
なんなんだ、この偶然は?
ひょっとして、今、小坂忠さんが熱いのか?

タイミング合わせる為に、ちょいちょい、ふーみんさんが
誠さんのことをじっと見つめてるのにキュンとしてしまう。
こういうの、ちょっと腐女子的な感覚なのかな?

嬉しかったのは『イヤでもたのむよ』が聴けたこと。
ふーみんさんと誠さん、お二人のアコギのアンサンブルに
うっとりとしてしまう。
アルバム「笑顔にご注意。」のオープニングナンバーとして
収録されているこの曲は、私にとって特別な思い入れのある曲。

中学生の頃、誠さんの音楽と出会ったものの、
10代の後半には疎遠になってしまった。
それが、某CDショップで偶然このアルバムを発見して
迷わず購入したのが、22、3歳だったかな?
家に帰ってCDをかけると、最初に聴こえてきたのが
誠さんとふーみんさんのアコースティック・ギター。
そのミニマルなサウンドに、ガツンとやられてしまったのだ。
なんてったって、誠さんを知ったキッカケが、
ラジオで生ギターで歌ってたのを聴いたからなわけで、
最初に惚れた原点に引き戻されたような感じだったなぁ。
つまり、2度目の恋に落ちたキッカケの曲ということなのだ。

そんなワケで、少しウルウルと感動しつつ観ていたのだが、
おやおや?
誠さん・・・間奏で、間違ってた・・・。
間違ったというか、ちょっと見失ってしまったようで、
苦笑いしながら、左手があたふたとしていて、
その指先がキュートだったのよ。
(そういうこともあるよね、ライブだから)

アンコールでは、成田さんもギターを持って、トリオでギター。
メインボーカルも、順番に回して。(キャー!)
曲はよく存じ上げないのだが、若大将の曲だったと思う。
たぶん・・・。



(カバー?)
思い出の宝物
Lovely Day
夢で笑って
FLY TO THE CLOUD
ありがとう
別れ話は最後に
春のよいよい -真夏ver.-
(ラリー・カールトン)
Paradise Soul
悲しみが遠くなってった
イヤでもたのむよ
TIME(That's my greatest taboo)
California Girls
タヒチ
愛してるって言って
ポルカ BY おじいちゃん
Don't Give It Up!
It's A Beautiful Day

海を見ていた午後
(加山雄三?)
Summertime Blues
ギターマンの純情
君に贈る僕のラブソング





余談ですが。
サムズのハンバーガーめちゃくちゃ美味しいのだが、
ボリュームがありすぎて、食べきれなかった・・・。
ハーフサイズとかミニサイズがあればいいのになぁ。




0 件のコメント:

コメントを投稿