ページ

2010年2月11日木曜日

斉藤和義ライブツアー2009≫2010 "月が昇れば"@高崎club FLEEZ

斉藤和義ライブツアー2009≫2010 "月が昇れば"
2010年2月11日 高崎 club FLEEZ
開場16:30 開演17:30
前売5,500円(1ドリンク付)



高崎は遠かった。
そして、寒かった。

開場前に上着と荷物をロッカーに入れて待機してたら、
「整理番号が50番以降の人は階段の上でお待ち下さい」って。
寒空の下、Tシャツ1枚で凍えながら待たされた。
熱気ムンムンの会場内に入っても、しばらくは震えてたね。

もちろん初めてのハコ。
キャパは300~400ってとこかな。
覚悟はしてたけど、確かにステージが低い。
せっちゃんが背高くてよかったよ。
なんとか、頭と頭の間から顔を見ることができたからね。
こんなもん、圭介だったら、全く見えなかったと思う。

去年の10月から始まってるこのツアーだけど、私は初参戦。
なので、知らなかったんだけど、ライブハウスでは
隅倉さんとトムさんの3ピースなのね。
ステージ上が、ほとんど見えない位置だったから、
途中まで気付かなくて、タケちゃんは何処にいるんだろう・・・
って一生懸命捜しちゃったよ。

もちろん、3ピース、大歓迎。
せっちゃんは、3ピースのときの方がかっこいい!と思う。
ゴリゴリとした骨太なロックンロールを鳴らしてくれるから。



 COME ON !
 LOVE & PEACE
 フィシュストーリー
 やぁ 無情
 スナフキン・ソング
 ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー
 Bitch!
 映画監督
 愛の灯
 ゴールデンスランバー~サントラより
 Summer Days
 I Love Me
 後悔シャッフル
 Phoenix
 月影
 幸福な朝食 退屈な夕食
 社会生活不適合者
 彼女は言った
 歩いて帰ろう
 ハローグッバイ
EN.1
 歌うたいのバラッド
 ベリーベリーストロング
 天国の月
EN.2
 アンコール



おおっ、ニューアルバムから全曲やったね。


「COME ON!」でスタート。
このイントロのギターは、わくわくしちゃうよね。
いっきにアドレナリンが噴出される。

「映画監督」~「愛の灯」はせっちゃんピアノで。
やっぱり・・・ぜんっぜん見えない。
客席からも「見えなーい!」という声が上がってて
「ここからは音声のみでお楽しみ下さい」とのこと。

「ゴールデンスランバー」のサントラから
“逃げるシーン”と“回想するシーン”の曲を披露。
映画、観なきゃ。
堺雅人さん好きだしね。

「後悔シャッフル」のあの安っぽい(失礼!)アルペジオは
クセになる。
最初、CDで聴いたときは「なんじゃ、こりゃ?」と思ったのにね。

「I LOVE ME」も「社会生活不適合者」も、
・・・もうもう、とにかくイイ!
ギターがかっこいいのよ。
なのに、弾いてる手元が見えなくて、悔しい。
しょうがないので、顔と首筋を“ガン見”だぜ。
なんと色っぽいことか。
せっちゃんは、歳とるごとに男前度上げてるよね。
にもかかわらず、あいかわらずのエロキャラで
「彼女は言った」をやってくれるとこが、ス・テ・キ。

「幸福な朝食~」は、最初のギターがジャラーンと
鳴った瞬間に鳥肌が立つ。
もう条件反射、パブロフの犬だよ。
軽いトランス状態に陥って、音に身を委ねる。
そう、音。
言葉は意味を失って、ただただ音になる瞬間。
これが聴けただけでも、高崎まで来た甲斐があったよ。

MCでは
 ・最近、トータスのバンドで露出している隅倉さんに、
  「俺とトータスとどっちをとるんだ!」と詰め寄り、
  「俺もトータスのこと好きだから、ドラムでバンドに
  入ってもいいよ・・・って言っといて」
 ・群馬は栃木に比べると、喋り方がカクカクしている。
 ・群馬と栃木の“海なし県”で茨城に侵攻しよう。
 ・「海を我らの手に~!」
などなど。

ライブ時間は約2時間半。
思ったより、たっぷりやってくれて、感激だ。


ライブハウス出たら、雪だった。
「月影」を口ずさみながら、寒さと一緒に

今日の音たちを噛み締めながら歩いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿