ページ

2010年2月28日日曜日

うつみようこ&Yokoloco band/うつみようこGroup@Planet K

Planet K 11th ANNIVERSARY Special
うつみようこ&Yokoloco band/うつみようこGroup
2010年2月27日(土)吉祥寺プラネットK
OPEN 18:30/START 19:00
adv.¥3,000/door.¥3,500


久々のヨコロコ。
そして、更に久しぶりのグループ。

まずはグループから。

あぁ、調さんだぁ…と、一瞬だけ感傷に浸る。
もっくんが叩いてるグループは初めてだね。
ようこさんが指で5センチくらいを示して
「これくらいのもっくん欲しいな」って。
うんうん、わかるわ。
もっくん、可愛いもんね、ドラムを叩く姿が特に。

純也が「そろそろバンド名を変えたい…て、調さんが言ってた」
と、訴えていた。
調さん的には『ザ・グループ』というのが『ザ・バンド』みたいで
いいんじゃないかって。
なかなか良いと思います・・・と、ここで賛同しておこう。

えっと~・・・、セットリストは今回は割愛。
私、曲名覚えるのが苦手な方なんだけど、ヨコロコの曲は特に、
タイトルと曲が一致してないのだ。
しかも、グループの方のオリジナルなんかもあるみたいだし。

覚えてるのは、ジミヘンのカバーと、純也が作ったというラブソングと
ヨコロコの「Neji」「しのゆび」はやったはず。

グループは、鍵盤がいないので、ゴリッと骨太なロックな音がする。
MCの得意なメンバーが居ないという点も、硬派な感じだ。
調さんが頭振りながらベース弾いてる姿も、
もっくんの全身を使うドラムの叩き方も、
純也の左利き仕様のギターも含めて、
このバンドの佇まいが、男らしくていい感じになってるわ。

音源とか出して欲しいな~。




そして、ヨコロコ。

ようこさんの衣装もボーダーTシャツから
ちょっとキリッとしたワンピ?チュニック?にチェンジしてた。
メンバーは全員黒シャツ。
(ちなみにグループの皆さんはポロシャツだった・・・お揃いではないけど)

ヨコロコはねぇ、無条件に楽しいロックンロールを奏でてくれる。
そういうとこが大好きなのさ。
奥野さんの軽快(?)なおしゃべりも、なかなかよろしい。

その奥野さんの話によると、
ヨコロコのメンバーはみんな、ようこさんにビビッているそうで、
竹安くんは、ようこさんの名前を聞くと、煙草を持つ手が震え出すとか、
キュウちゃんは、ようこさん宛のメールを50回くらいは打ち直すとか。

ちなみに浅田真央ちゃんを見て感動したという奥野さんは、
「俺も今日は、3回まわる!」宣言してた。(どこで?)

こちらは、浅川マキさん、マウンテン、ビートルズのカバーなどを披露。
もちろん、オリジナルもやったけど…「FUN!」とか「偶然なブレイム」とか。
グループ、ヨコロコ、アンコールまで、頭ん中がごちゃごちゃで、
いつ、どの曲やったのか、さっぱり思い出せないわ。


(どなたかセットリストわかる方、教えて下さると嬉しいです)



アンコール、最初は、純也、キュウちゃん、調さん、奥野さん。
なんか、このメンバーでARABAKIに出たことがあるらしい。
へぇ~。
ようこさんが「このときは、純也に悪いことした」って。
一応、他のメンツはフェスなんかの大舞台は経験してきてるけど、
純也はこのときが初めてだったらしく、すごく小さくなってたらしい。
曲は…やっぱり思い出せない。
そのARABAKIのときにもやった曲だと言ってたんだけど。


で、メンバー入れ替わって、グレート、竹安、もっくんの
エンケンさんでお馴染みのカレーライスチーム。
たしか、このときのMCで、ようこさんの名言が…。

少し前に自衛隊の学校(?)のステージに上がったようこさん。
若い学生たちに「お母さんと呼びなさい」と言ったら、
すごく従順に「お母さん」と呼んでくれたらしい。
そして、ミニのワンピの下にスパッツをはいているにもかかわらず、
一生懸命、スカートの中を覗こうとするのが可笑しかったらしい。
それを聞いて、マエさんが「その時の気分はどういう感じ?」と訊くと、
「若い子にパンツ覗かれるのも、ええもんやな」(!!!)と。

で、曲は…(もう、ええか。きっと親切な人が教えてくれるよね。)
最後の方は、残りのメンバーも全員出てきた。
奥野さんと純也は、客席にお菓子のようなものを投げ込んでて、
私、見事にキャッチしてしまったよ。
奥野さんが投げた“じゃがポックル”
純也が投げたヤツも取れそうだったけど、
独り占めしてもしょうがないと思って、避けてしまったら、下に落ちてた。
ゴメンね~、純也。


あまりにも楽しかったものだから、ダブルアンコールはないかな、
と思いつつも粘ってたら、ようこさんが出てきてくれた。
奥野さんの伴奏で「Mercedes Benz」
カッコ良くて痺れたわ~。
この日は、歌いっぱなしのようこさんだけど、
最後までパワフルな歌声だった。


0 件のコメント:

コメントを投稿