ページ

2011年1月16日日曜日

ザ・クロマニヨンズ@PALOOZA

ザ・クロマニヨンズ ツアー2010-2011
~ ウンボボ月へ行く
1月15日(火)柏PALOOZA
OPEN 18:30 START 19:00
料金 4,800円(ドリンク別)




生まれて2度目の柏。
ライブでしか来ることのない街だな~。
けど、ライブ以外は出不精の私にとっては、そんな街だらけ。

そして、初めてのハコ、PALOOZA。
ハコ好きの私にとっては、かなりウキウキなシチュエーション。
ライブハウスって、それぞれに個性があるから、面白いんだよね。
公式キャパは500らしいけど、そんなに入る?
っていうか、sold outということは、それだけ入ったってことなのか。

開演前に「まだお客様が入られますので、詰めて下さい」
というアナウンスがあり、フロアの前方はかなりギューっとなった。
私は真ん中よりやや後ろの壁際を陣取っていたので楽チンだったな。

ステージはそこそこ高さがあったので、後方でも上半身は見えるくらい。
人の頭の隙間がうまく空けば、カツジも見える。
というか、ちょっと無理な体制になっても、カツジを見ようと頑張ったよ。

AXみたいな大きいハコだと、広いステージの中央にギュッと集まって
機材がセッティングしてあるので、見た目の迫力に欠けるんだけど、
小さいステージいっぱいにアンプとかが並んでる姿は、見応えがあるなぁ。
やっぱり小さいハコはいいな~。
ステージ近いし。



ヒロトは機嫌良さそうだったね。
なんとかヒロトに喋らせたくて、いろんな言葉が客席からとぶ。
それを受けて返してくれるヒロト。

客「ヒロト~!!」
ヒロト「用事もないないのに呼ぶなよ~」

客「ルールイス!」
ヒロト「あー、ルールイス行きてぇ~」
(すごく悔しそうな言い方だったんだけど、行けないのかなぁ?)

客「呑みに行こー!」
ヒロト「僕らはステージで全部出し切ってしまうから、打ち上げはないんだ」
ヒロト「打ち上げをするようなバンドはダメだ」
(どっかの顔色の悪いバンドマンに聴かせたいっ)

なんだか久しぶりにヒロトの歌う姿をちゃんと見た。
今までどこ見てたんだっていう話だな。
やっぱり圧倒的なカッコ良さだったわ。
『底なしブルー』でハープにキスする仕草とか、あれ何?
あれで、失神して倒れた人がいないのが奇跡だわ。
(ひょっとしていた?)

今回のセトリは『ゴーゴーゴー』と『夢の島~』が入った。
『夢の島バラード』だよ~!きゃーっ!!
ビリビリビリー♪って。
嬉しくって、夢見心地で聴いてて、ハッと気付いたんだけど、
このビリビリビリーって、“believe”ってこと?
あれ?ひょっとして、みんな知ってた?




 オートバイと皮ジャンパーとカレー
 伝書鳩
 あったかい
 底なしブルー
 キャデラック
 多摩川ビール
 グリセリン・クイーン
 草原の輝き
 ゴーゴーゴー
 ムーンベイビー
 スピードとナイフ
 ひらきっぱなし
 7月4日の横田基地
 ボンジュール ロマンマン
 いきもののかん
 我が心のアナーキー
 エイトビート
 ギリギリガガンガン
 あさくらさんしょ
 紙飛行機

 南南西に進路をとれ
 夢の島バラード
 タリホー




ここからは、ちょっとイタい感じになるけど、
カツジについて書くぞ。

整理番号が良くなかったから、諦め気味でやや後ろで臨んだんだけど、
どういう巡り合わせなのか、わりと見えたんだよ、カツジが。
それに気付いていしまったら、脇目もふらず、注視してた。
まるで、恋焦がれる乙女のような一途さだったと思う。
だって、可愛いんだよ~、キュートなんだよ~。

ドラム叩いてる姿が、いちいち可愛いんだけどさ、
その中でも一際光ってるのが
『ロマンマン』のハイハットの叩き方と
『南南西』のスネアを行進するように叩いてるところだな。
やはり、小さいハコでは、4人が横並びで合唱するってのは無理なのかな。
あれ、すごく好きなんだけどな~。

あっ、あと『ギリガン』のサビ前で右手を大きく振り上げてるとこも好き。
私も一緒に手を上げちゃうぜ。

あっ、あと『アナーキー』のコーラスで、何故かちょっと苦しそうな顔で
「アナーキー!」っと歌ってるとこもいいなぁ。

あっ、それから、
ペットボトルの水をゴクゴクと豪快に美味そうに飲むとこも好き。
もはやドラムと関係なくなってきてるな。

そして、あいかわらず、コビーとのアイコンタクトには萌えるな~。
何がそんなに面白いの?と思うくらい、
コビー、カツジの方を振り返っては笑ってるんだよね。
もちろんコビーも素敵なんだけど、今日は手元が見えなかったのが残念。
首から肩、腕にかけての見事なシルエットは、たっぷり堪能したけどね。

あー、次の高崎はステージ低いんだよね~。
きっとカツジ見えないよ~。
困ったなー。

6 件のコメント:

  1. うぉー!
    レポありがとうございます。
    そうそう、
    あのコビーと勝治のリズム隊信頼感がですね、
    私も萌えます。

    ケーヤンのために一度は諦めたクロマニヨンズ…絶対行くと決めちゃった。
    チキータ…チケット取れるように祈っててください。

    ちょっと話がずれますが、
    痛快ブック来ました。
    朝までミーティングのバンドマンたちにヒロトの言葉を聞かせたい。

    返信削除
  2. >tokageさん
    ぜんぜんレポになってなくて、ごめんなさい。
    クロマニヨンズのライブレポなのに、マーシーのマの字も書いてないし、
    かなり特異な仕上がりになっております。
    こういう視点で見てる人間もいるということで、ご理解下さい。

    tokageさんが、クロマニヨンズのライブに行けるように祈ってますよ。

    返信削除
  3. サフィレット2011年1月18日 8:48

    レポ、楽しく読みました。小さいハコのクロマニヨンズ、本当にたまらないですねぇー。田舎者の私は、柏を避けて甲府へ。ダイブもないし、モッシュも緩めで助かりました。nemuriさん一押しのカツジ、今回は良く見えましたよ~♪「キャデラック」では、しゃぶちゃん(?)と愉しげなアイコンタクト、「アナーキー」は全般的にキツそうな表情だったような‥‥。あんなにパワフルなドラムなのに、淡々と叩いてますよね。だから、見たいポイントは沢山あるのに、つい見過ごしてしまうんです。まさに縁の下の力持ち!
    そして、ハープにキス‥‥私も参りましたぁ~。ハープを半分くらい口の中に差し込み、息だけで吹く技も披露(もちろん曲の合間)。あんなことして遊んでいるのでしょうね。かわいいオッサンです(*^^*)
    次は、我が地元・高崎ですね。とにかく寒いので、覚悟してお出掛け下さい。お待ちしております☆

    返信削除
  4. >サフィレットさん
    本当は甲府も行きたかったんですけど、柏と連チャンだったので、今回は断念しました。
    でも、機会があれば行ってみたいハコです。
    無人駅とか・・・イカしてるなぁ~。
    そういえば、柏のときは、しゃぶちゃんではなくサミー(?)がパーカッションのお手伝いでしたね。

    やっぱり、高崎も寒いですよね。
    おっしゃるとおり、覚悟を決めて駆けつけたいと思います。

    返信削除
  5. peroperohiroto!2011年9月2日 11:13

    時間差コメント!lew lewis行かないのー!と上品に問いかけたバカボウズです!この前新宿であった人かなぁ?mada inツインペダルのおいしいお酒のみましたか?レポありがとうございます!カツジだ~い好きtoo!

    返信削除
  6. >peroperohiroto!さん
    コメントありがとうございます。
    でも、ごめんなさい・・・人違いだと思われます。
    hirohakuさんのブログを読まれてるんでしょうか?
    私も好きで、よく読ませてもらってますよ。
    カツジファンって、隠れてるけど実は多いのですね。
    これからも、ライブでのカツジの勇姿をレポしていきたい!
    ・・・と思っているのですが、チケット争奪戦に敗れ続けてまして、
    なかなかクロマニ関係の記事も書けない状態です、トホホ。

    返信削除