ページ

2011年5月30日月曜日

THE GROOVERS "SHIMOKITA BLUES AGAIN"@CLUB251

THE GROOVERS
ワンマン@下北沢 "SHIMOKITA BLUES AGAIN"
5月28日(土)下北沢 CLUB251
18:30開場/19:00開演
前売り3,500円/当日4,000円(ドリンク別)




いやー、やっぱりワンマンはいいよね。
いろんな曲が聴けて楽しいっ。
なんて、ありきたりな感想で申し訳ない。



今回、プレイガイドチケットだったから、
箱チケ優先の法則により、後から入ったわけだけど、
えっ?いいの?というような
スペシャルな場所にスルスルっと行かせていただきました。
グルーヴァーズのライブは男子率が高いので、
後ろにさがると、なかなか見にくくなっちゃうんだよね。
今日はラッキーだったわ。
おかげさまで、アンコールの記念撮影にも
バッチリ写っとりますな。
ま、本人以外にはわからないでしょうが。



とあるベーシストに取り憑かれて以来、
他のアーティストの音源をなかなか聴けなくなってしまって、
グルーヴァーズもぜんぜん聴いてなかった。
(ところが、このアルバムにも、
一彦グレッチの冴えた一曲が入っていたのだよ!)
こりゃ、いかん、と二日前くらいから
グルーヴァーズをエンドレスで聴いて、乗り込んでったわけだ。
聴き始めてしまうと、やっぱりグイっと惹き込まれるんだなぁ。
ワンパターンじゃなく、いろんなアプローチがありつつも、
どこを切ってもグルーヴァーズらしい音がするし。
もちろん、演奏は超カッコいい。
でも、でも、ライブだと、更にカッコいいのだ。

自分の語彙の貧弱さにガッカリしてしまうなぁ。
しかし、私がよく聴くアーティストの中で、
一番“カッコいい”という言葉が似合う音だと思うよ。




『SWEET SWEET MELTDOWN』キャー!
これ好き、歌詞がエロくて、いい。
ちょうど行きに、iPodで聴いてたところだったのだよ。

イントロを聴いて、ぞくぞくしてしまったのが
『ウォーム・ハートとクール・ヘッド』
こういうのが、グルーヴァーズの威力が出るところだな。
渋いな~、痺れるな~。
ギターはストラト。
確か、次の曲もストラトをそのまま使ってたんだけど、
なんだっけなぁ?

私、どんだけ『ロザリー』好きなんだろう。
あのカッティングがたまらんのですよ。
ここは一彦さんをガン見するポイントね。

一彦さんも、ボブさんも、私のまん前まで来て
サービスしてくれたわ。
ごちそうさまでした。

そういえば、ボブさん50歳になったそうですが、
あいかわらず“ファッションリーダー”ってことでいいのね。

喧嘩上等、腕力担当のヤスチカさんのドラム、
好きなんだよなぁ。
すごく抑制がきいてるのに、ノリがよくて。
それと、シンバルの音のキレがいいのよ。

グルーヴァーズは、何周年とかいうのが非常に難しいバンド。
4人でデビューしたあとに、ボーカルが抜けて
3ピースで再デビューしたってことでいいんだっけ?
それでも3人になって20年なのだとか。
それでシェルターの20周年とコラボして、
9月(たぶん16日と言ってたと思う)にライブをするのだそうだ。
行くよー!
次のカスタとの対バンは行けないけど、
ワンマンなら絶対行くぞー!


セトリは、わかった曲だけ、順不同。
新曲も3曲くらいあったと思う。



今を行け
境界線のエンジェル
ウロツクゼ
SWEET SWEET MELTDOWN
ウォーム・ハートとクール・ヘッド
ロザリー
BUDDY
乱気流ガール
HOT ROD ADDICT
惜別の空
迷うくらいなら
SWEETHEART OF MY SOUL
SPEED QUEEN
Lonesome in a crowd
Savanna

グッド・モーニング・シャングリラ
最後の煙草に火を点ける



1回目のアンコールは、
『グッド・モーニング・シャングリラ』ともう1曲。
知らない曲だったけど、新曲?

アンコール2回目で『最後の煙草~』ときたよ。
あー、たまらんなぁ。

2 件のコメント:

  1. あー一度一彦ギターをガン見したいです。
    ロザリーのあのカッティング、
    きっとアップがセクシーですよね。
    もうネックは握りこんじゃってる感じでね。(←見たこともないのに想像で言ってます)
    2年前にSpiralFactoryに来てるみたいですね。
    九州にもまた来てほしいです。

    返信削除
  2. >tokageさん
    あのカッティング、たまりませんね~。
    tokageさんにも見せてあげたい!!
    九州かぁ・・・。
    新譜が出れば、レコ発ツアーすると思うのですが・・・。
    来年くらいには新譜出るかなぁ・・・。
    出るといいなぁ・・・。

    返信削除