ページ

2011年5月10日火曜日

斎藤誠チャリティライブ@南青山MANDALA

斎藤誠チャリティライブ
「小さな歌ですが届けたいです Vol.4」
5月9日(月) 南青山MANDALA
出演:斎藤誠 with 片山敦夫、角田俊介
18:00開場 19:00開演
料金:3,000円(1ドリンク別)





南青山というおしゃれな場所にある洒落たお店。
私みたいな、もっさりしたオバサンには敷居が高いのよね。
こういうテーブルサービスのお店に行くと、
友達いないのが、ちょっぴり寂しくなるんだな。
ライブ仲間募集してますので、よろしく。

かなり遅めに到着したので、後ろの方の席だったけど、
意外にも見易くて、誠さんのギターの手元までバッチリ。

最初4曲は誠さん一人で。
なんだか可愛らしい恋の歌のオンパレードだったな。

一人目のオトモダチ(!)を呼んでもいいですか?
と、角田さん登場。
きゃー、帽子!きゃー、ネクタイ!!
と、キャーキャーと一人盛り上がる。(もちろん心の声よ)
そして、ウッドベースがドーン。

誠さんと角田さんの二人で『DIRTY THIRTY MAN』
うーん、ウッドベースの乾いた優しい音色がいいなぁ。
もう、このへんは、ずぅっと角田さんばかり見ちゃったよ。
素敵すぎる!

二人目のオトモダチ(!)、片山さん。
今日はグランドピアノ!
グランドピアノの威力って凄いね。
煌びやかだけど深みがあって隅々にまで響き渡る。

3人揃って最初の曲が『太陽が隠れた日』
これが、素晴らしかった。
もともと、とてもカッコイイ曲に違いないけど、
3人だけのアンサンブルで、ここまでやるか、ってくらい。
仲良しさんだけあって、息の合い方が見事で、
グルーヴが気持ちいいのなんの。
曲が終わった瞬間、思わずため息がこぼれたわ。
私の中では、今日のベスト1!

『Waltz In Blue』のときだったかな、
角田さん、ついに弓を使いましたね。
もう釘付けで見ちゃった。
伸びやかで迫力のある低音、痺れちゃうぜ。

MCでは、
誠「あれ?角田、なんか眼鏡くもってない?」
角「さっきから、拭いてるんだけど・・・」
片「オレ、眼鏡拭き持ってるよ」(と、眼鏡拭きをリレーで渡す)
なんていう、楽屋みたいなリラックスした雰囲気で和むわ~。

本日も9時終演を公言していたんだけれど、
「ちょっとだけ超えちゃうかもしれないけど、いい?」
と誠さんが言うので、これは何かあるかも、と薄っすら期待。
そしたら、最後の最後で、小杉マネジャーが誠さんに耳打ちしにきて、
「もう一人、仲間が来てくれました!」って。
やっぱり。
たぶん、あの方じゃないかな?と思ったとおり、
「河村“カースケ”智康!」

誠さんがチャリティライブをやろうと決めて、
カースケさんにも声をかけたら、
「やろう、やろう。オレはいつでもいいよ」と一番に言ってくれたのに、
スケジュールが合わなくて、残念がってたそうな。

河「あー、間に合ってよかった」
誠「いや、ぜんぜん間に合ってないから」
などと言いながら、カースケさんは背負ってきたカホンをセッティング。
ぜんぜん打ち合わせとかしてなかったようなんだけど、
ちょこっとだけ、誠さんが何やらヒソヒソと囁いていたな。
『空にお願い』で、本編最後の締めくくり。
途中、ブレイクするところも見事に決まった。
(ここを耳打ちしてたんだね。)



アンコールは、
片山さん、角田さん、カースケさんに加えて、なんと河村Jr.も登場。
弱冠23才の売れっ子ドラマーさんは、タンバリンとシェイカーで参加。
赤ん坊のときから知ってるんだもんね、不思議な感じだろうな。
テレビで河村Jr.を見たとき、華麗にスティックを回してて、
そんなとこまで親父に似てるのかっ、と思ったという誠さん。
可愛くてしょうがないってふうだった。

『ララル』のとき、河村Jr.が一緒に口ずさんでた。
小さいときから、ずーっと誠さんの歌聴いて育ったんだなぁ、
というのが伝わってきた。
角田さんも、一生懸命アイコンタクトを送ってたし、
みんなに愛されてるなぁ、河村Jr.
すごくいいものを見せてもらいましたわ。



そうそう、大事なこと書いとかないと。
チャリティライブ全4回はこれで終わってしまったけれど、
まだ、Ustreamライブは残っているので、宣伝。
5月11日(水)
21時からと、22時からの2本立てですって。

http://www.ustream.tv/channel/azabu-lab

どうぞ、よろしく。




あいかわらず、セットリストはいい加減。
っていうか、最初の曲がずっと思い出せなかったんだけど、
『恋は知らぬ間に』で合ってるよね?
もし違ってたら、教えてください。




 恋は知らぬ間に
 Delicate
 信じられない恋におちた
 天気雨
 DIRTY THIRTY MAN
 太陽が隠れた日
 別に奇跡なんかじゃないから
 Waltz In Blue
 愛してるって言って
 風を抱いて走れ
 初恋天国
 Don't Give It Up!
 音楽友達
 空にお願い

 What the world needs now is love (カバー曲)
 ララル
 明日の空に(新曲)

0 件のコメント:

コメントを投稿