ページ

2011年5月15日日曜日

フォークロックス~無理だよおまへは!~@STAR PINE'S CAFE

フォークロックス 2011春TOUR
~無理だよおまへは!~
中野督夫g,vo/永井ルイkey,g,vo/向山テツ dr/
湯川トーベンb,vo/本多”taco-bow”正典per
2011年5月13日金曜日 吉祥寺 STAR PINE'S CAFE
開場:18:30/開演:19:30
前売¥3600+1drink/当日¥4000+1drink





あっ、ライブのレポを期待されてる方、ごめんなさい。
まったくレポとは無縁の「トーベン観察記」になってるので、
がっかりしちゃうと思いますよ。
それでもいいという方は、読んでいってね。




トーベン・ブームが止まらないので、
急遽思い立って、ライブに行くことに決めた。
ソロだと、ベースが聴けないし、バンドのライブじゃないとね。
ということで、フォークロックス。

私、ぜんぜん存じ上げませんでしたが、
もう20年もやってるそうで、もちろんみなさんベテラン。
ギターのトクさんは、誠さんとも一緒にやってたので
何度か観ているけど、他の方は初めて。

事前の調べによると、
なかなか笑わせてくれそうな、楽しげなバンドである。




吉祥寺のスターパインズカフェ。
うーん、10年くらい前に一度来たことあるなぁと思いながら、
店への階段を下りていくと、
いきなり目の前に、トーベンさんが出てきた。
焦って、階段踏み外しそうだったわ。
もちろん、心の動揺は顔には出さなかったけど、
心の中で絶叫!
うぉーーーっ!生トーベンだーーー!



ライブは二部制。
こういうテーブルのお店だと、そうなるよね。

一部では、トーベンさんは、アコギとベースと半々くらいで。
でも、やっぱりベースの方がお似合いですね。
ベースを持って立ってるだけでカッコいいんだけど、なんで?
弾かずに立ってるだけなのに。
立ち姿のかっこいい人に、私は弱いのだ。
背は高くないけど、バランスの良い体型なんだろうな。
そして、曲線の綺麗なボディに長いネックのベースを持つと、
すごく艶めかしい。

にしても、一部はあっという間に終わってしまった。
40分くらい?
ぜんぜん物足りないぞっ。

しかし、ここでトイレ休憩があって助かった。
ついついビール飲んじゃったからね。

二部は、トーベンさん、最初っから最後までベース。
うんうん、良い眺めじゃ。

また、歌うときが色っぽいんだな。
ちょっとアゴを上げたときの首がセクシィ。
そうだ、そう、わかったよ。
この人の色気の源は、ここだよっ、首だよ、首!
そう気付いてからはもう、首ばっかり気になってしょうがない。
今まで、自分でも“指フェチ”だとか“二の腕フェチ”だとか、
そういう自覚はあったけど、今度は“首フェチ”か・・・。
また、新しい扉を開けてしまったのかもしれんな。

肝心のバンドの演奏について、何も触れてないけど。
んん~、よくわからんのですよ。
初めてみるバンドだし、音源も持ってないし、
曲も知らないし、基準がないから判断が難しいところなのだが、
今回の出来は、100%ではないような気がするんだよね。
実際、ドラムのテツさんは、体調を崩してたらしく、
リハーサルも欠席したそうだし。
ベテランのメンバーさんのポテンシャルを考えると、
こんなもんじゃないだろう?という気がしてしまうんだよなぁ。

とかいいながら、すごく楽しませてもらったんだけどね。

っていうか、私のライブの観方が間違ってるのだろうか?
まぁ、ね。
確かに、観方が不純だもんな。



<追記>
WE ROCK CITYさんのレポから拝借してきたセトリ。


第一ステージ:
1.夜空のR&R (アコースティックver.)
2.ねぇドクター (アコースティックver.)
3.悲しきNO.2 (アコースティックver.)
4.箱庭の街で
5.ネオンライト
6.コブの無いラクダ
7.Mr.GS

第二ステージ:
1.サイケ
2.ブリキのパラダイス
3.Rainbow
4.脳天R&R
5.Atlantic
6.走るのだ!逃げるのだ!
7.グーでバッチリ
8.なんだよおまへは

Encore
En1.星のプレゼント (カラオケ)向山テツ
En2.バナナ

2 件のコメント:

  1. 気になってましたよ、このライブ。
    ロンバケ明け(休んだ気しないけれど)の初出勤日だったので「参加!」と手を挙げられませんでしたが・・。

    ライブを観たことあるのはトーベンさんとテツさんのみ。
    それも遥か彼方の遠い昔。
    最近の写真を拝見して経過した時間の長さを感じました。

    それにしても今度は「首」ですか!
    予想外なパーツで驚きました。

    返信削除
  2. >りーさん
    トーベンさんの若いときを知らないので、
    いろいろ検索して動画を漁って見たのですが、
    めっちゃめちゃカワイくて悶え死にしそうでした。
    もちろん今も、いい男ですよ!

    それでは、次のライブは、りーさんをお誘いしますね。

    返信削除