ページ

2012年2月19日日曜日

湯川トーベン@ lete (2012/02/17)

湯川トーベン ソロ
2月17日(金)下北沢 lete
Open 19:30 / Start 20:30
予約 ¥2,500 + drink / 当日 ¥2,800 + drink


2度目のレテ。

壁際に座ったら、隙間風が入ってきて寒かった。
雪が降ってたもんね~。
そういえば、先月のフォークロックスも雪の日じゃなかったか?
10月にレテ来たときも傘さしてた気がするし、
ひょっとしてトーベンさん、あなたも・・・ですか!?

今回、バレンタインデーの3日後ということで、
チョコレート大作戦を決行。
トーベンさん、チョコ好きらしいし。
いや、大作戦てほどのもんではなく、
ただ、ライブ前にお店の人に事づけただけなんだけどね。
あんな物持ったままじゃ、緊張して、楽しめる気がしないもの。

よく知らない人から貰った食べ物って、
なんだか気持ち悪いだろうと思うので、
一応、怪しい者じゃないことが伝わるようにメッセージを付けた。
あんまり熱く書いても、却って怪しい感じになっちゃうから、
その辺は、さらりと、ね。

今回も二十人ほど入ってたかな。
この前いた小学生の男の子もいたね。



トーベンさんが出てきて、チューニングを始める。
ギターはJ50と12弦。
もちろん、今日のライブは生音。

一曲目は『600ボルトの男』(実話シリーズ)
演奏中に感電したという話は知っていたけれど、
『エンケン対武道館』のDVDにその辺りのことが収録されてるらしい。
それは知らなかったな。
いつか、見てみます。
(音源は躊躇なく買うけど、映像モノはなかなか手が出ないのだ)

12弦ギターの鳴りがすごくて、
まだ喉があたたまってないのか、歌が少し聴こえにくい。

前回のレテでは、ほとんど出番のなかった12弦だけど、
今日は大活躍だったのだ。
本当によく鳴っていた。
ただ、チューニングはたいへんそうだったね。
6弦の倍だもんね、当り前だけど。

この曲をレコーディングするときは、天月でやるそうだ。
ただ・・・、今年も無理かなぁ、って。
そ、そうなのか。
それじゃ、来年のお誕生日に狙いを定めて、
還暦記念に新譜発売でいいんじゃないかなぁ。
エンケンみたいに。

明日、明後日と子供ばんどのライブで神戸、京都へ。
お客さんの中にも行くという方が何人かおられた。
う、う、羨ましい。

しかし、ご本人は「明日早いんだよなー」と
少し面倒臭そうで「ここで熱出して倒れちゃおうかな」なんて。
もちろん、冗談ですがね。

今日いちばん嬉しかったのは『ミュージック』が聴けたこと。
これも12弦ギターで。
この曲大好きだけど、ライブで聴いたことなかったのよ。
そして、密かにコピーしようとしてるとこなのですわ。
もちろん、採譜するのはイケメン先生なのだが。
しかし、惜しい。
できれば、6弦の指弾きで見たかったな。

あっ『ストロベリー・ガール』も嬉しかったんだ。
この曲、めちゃくちゃポップでキュート。
この歌詞に出てくる「あのコ」にジェラシーメラメラですよ。
こんな風に誰かに想われるような
可愛らしい少女だったことがないものでね。
ちょっと僻みモードに入ってしまうけど、曲は好きなんだな。

秋頃440で、とーべん祭りをやるらしい。
いろいろ企画を考えておられるようだったが、
「呼んで欲しい人とか、呼んで欲しくない人がいれば言って」と。

とーべん祭りの歴史は古い(らしい)。
昔は荻窪の方でやっていた(らしい)。
いろんな人がゲストで来ている(らしい)。
おそらく十数年前のことだろうけど、
「フラカンのグレートマエカワに電話して、
ロッテ戦の観戦してたところを呼び出したこともあったな」
そして、
「上半身裸にしてミック・ジャガーの真似をさせた」
そうですわ。
えー、まー、裸は得意だから大丈夫でしょう。
どーも、オイシイ話をありがとうございます。
もしGと話す機会があったら、そのこと訊いてみたいと思います。

トイレ休憩。
でも、トーベンさんは引っ込まないで、
何やら熱心にギターを爪弾きながら確認しておられた。
で、ここのトイレって、ステージの横にあるので、
トーベンさんの前を通らなきゃいけないわけですよ。
あー、無理。
切羽詰まってるわけじゃないので、ガマン。
なんでビール頼んじゃったんだろ、こんな寒いのに。
と反省。

『食パンとミルク』もキュートで大好き。
途中のジャムっぽくなる展開も、なんだか可愛いんだよなぁ。
ギターのヘッドを押さえるようにして、音を揺らすとことか、
カッコいいな~。
歌詞を替えて「コレステロールが高いから、ミルクじゃなくて豆乳」
「どうして下がらないのか、チョコの食べ過ぎか」
と歌っていて、
あー、ごめんなさい、それなのにチョコを差し上げてしまって。
と、少し申し訳ない気持ちになった。

今日は左手がよく見える場所だったので、
また、指ばっかり見てしまった。
指フェチ以前に、人の顔を見るのが苦手なんだな、私。

B♭系のハイコードがいいですわ。
薬指の横で所在なげにしてる小指が愛しいですわ。
なんて、アホなことばっかり考えてるうちに、
あっという間に時間は過ぎていく。

アンコールの最後は、
後ろの席におられた男の人からのリクエストで
『天国行きのバス』で〆。



終演後、やはりチョコ(だろうと思う)を渡そうと
待ち構えている方々が何人もいた。
良かった、先に渡しておいて。
じゃなきゃ、こういう空気苦手だから、
待ちきれずに自分で持ち帰ることになっただろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿