ページ

2014年8月1日金曜日

めんどくせー

好きな音楽とか映画とか小説のことを書きたくて
このブログを始めたはずなのに、今回もまた、それとは関係のないネタ。
しかも、病気ネタ!?

まぁ、病気ってほどではないのだけれど、
40年もたいしたケアもせずに生きていると、
何かしらの不具合があちこちに出てきて当然だよね。

ということで、ここ最近の私の健康状態についてのご報告。
45歳のオバサンの体調に興味のある人なんていないでしょうが・・・。



まず、一つ目の異変。
歯茎が腫れた。
上の一番奥の歯のところ。
こりゃ虫歯だな、と思って歯医者に行くと、
虫歯じゃなく「歯石がたまって歯茎が炎症をおこしている」
とのこと。
「ずいぶん歯石が付いてますねぇ、全体的に」と言われてしまった。
すいません・・・。

おそらく遺伝的なもので、虫歯になりにくい体質だと自負している。
そのせいで、どんどん歯磨きはテキトーになり、
歯医者でのクリーニングなんて、ほとんどしたことない。
一番奥まで歯ブラシが届いてないことは、うっすら知ってたけど、
特に気にもせず、デンタルフロスや歯間ブラシとは無縁のまま
現在に至る。
そして、歯茎が炎症を起こす、と。

歯石を取ってもらった後に、手鏡と舌ブラシ(で、あってる?)を
渡され、舌苔をとる指導まで受け、自分のオーラルケアの
なってなさにダメ出しをくらった気分になった。
しゅん・・・。

あーあー。
そんなに手間かけてやらなきゃダメなのか!?私の歯よ!

とりあえず、ワンタフトブラシの購入を検討中。
フロスも使った方がいいのかな~、めんどくせ~。
普通に歯を磨くだけでも、めんどくさいと思っている無精者に
そんな習慣が身に付くのだろうか・・・。



もう一つは、まだ病院に行くほどではないのだけれど、
ここ一ヶ月くらい気になる症状があるのだが、
それは、足裏痛。
調べてみると、どうやら「足底筋膜炎」と思われる。
朝起きたとき、デスクワークを続けた後に立ちあがったとき、
とにかく“一歩目”が痛いのである。
そのまま歩き続ければ、すぐに痛みはなくなる。

原因は、筋肉が硬くなってしまい、急に引っぱられたときに
痛みを感じるということらしい。
たしかに、小さい頃から足首が硬い方だと思う。
踵を床につけたまましゃがむことができないからね~。
そういう人は、足底筋膜炎になりやすいらしい。

酷くなると、痛くて歩けなくなったりするらしいから、
今のうちに対処しておかなくちゃ大変だ。

とりあえず、ふくらはぎと太もものストレッチ。
あと、足首回し。
あんまり急激にギュウギュウやっても、却って筋肉を傷めるので、
ゆっくりと時間をかけて、やさしく・・・(と、自分に言いきかせる)

まだ始めたばかりで、改善の兆しはないけど、
歩けなくなると困るので、気長にやりますわ。



ああぁ・・・。
年をとるってことは、なんてめんどくさいことなんだ!
でも・・・。
めんどくせーけど、めんどくせーけど、愛してやろうか♪



2 件のコメント:

  1. 歯科医療関係に携わっておりました、超音波歯ブラシを強くオススメします。少々お高いですがソニッケアーが良いと思います。こすらず、当てるだけでのです。
    歯ブラシが届きにくいところも超音波が何とかしてくれますよ。
    (回し者では御座いませんw)
    オススメはTVなど見ながらの、ながら磨きです。それだと今度は洗面所にいくのが面倒になって、おのずと時間が延びますw
    お大事になさって下さいね。 cite

    返信削除
    返信
    1. >citeさん
      コメントありがとうございます。
      やはり、不精者には電動歯ブラシがオススメですか…。
      現在は、お風呂で湯船につかりながらワンタフトブラシと歯間ブラシに挑戦しております。
      仕上がりは悪くないと思うのですが、慣れないので、時間がかかってしょうがないですね。
      この作業に嫌気がさしたあかつきには、ソニッケアーの購入を検討したいと思います。

      削除