ページ

2014年12月7日日曜日

子供ばんど年忘れツアー。「来年こそガツンといくぜ!」2014@新宿BLAZE

「ありのままで~♪」いたら… あらっ、もう年末だ…!
子供ばんど年忘れツアー。「来年こそガツンといくぜ!」2014
2014年12月5日 新宿BLAZE 
開場:18:00  開演:19:00
前売5,500円/当日券6,000円(税込)+別途ドリンク代



気付けば前のライブから、もう半年以上たってしまったのね。
年とると、時間の流れる速度が本当に速いんだよねぇ。
おそるべきスピードで老いていくなぁ・・・。
ふぅ・・・。

今回のライブ、楽しみにしていたのは間違いないのだけれど、
個人的諸事情により、心から楽しむことができなかった。
残念・・・。
すぐ心にゆとりが無くなって、思いつめてしまうのが私の悪いクセ。
ダメだなぁ、器が小さいわ~。

そんなわけで、サラリと熱のない文章になってしまうけど、
べつに、若者に心奪われて上の空になってたとか、
そういうことではないからね。誤解なきよう。

セトリも覚えきれなかった。
気持ちがちょっと浮遊していたもんだから、仕方ないな。
まぁ、しばらくしたら、例のセットリスト公開サービスのサイト
アップされるだろうから、いいか。



ライブは『JUMPIN' JACK FLASH』からスタート。
快調にとばしていく。

トーベンさんはいつものプレベだけど、
今回は珍しく、エフェクターかけてたわ。歪み系のやつ。
私の立ち位置のせいも、もちろんあるけど、
やたらとベースの音がでっかくて、タニヘイさんの
ギターの音が遠かったな~。
そこでエフェクトなんてかけられちゃったら、
ますますもって、ベースの音の存在感ったらハンパなかったわ~。
ある意味、私にとっては幸せなことではあるのだが。

今日はベースが3本用意されていて、
ギブソンのSGベースも登場。
けど、これ、スケールがショートなんだね。
ネックが短いと、見た目に何か物足りない。
どうにも色気が足りんのだな~。

あと『朝』は、ライブで初めて聴いたんだけど、
こんなにカッコいい曲でしたっけ?と思ってしまったくらい。
重ためのビートに痺れた。

来年出す予定のアルバム。
今まで「子供ばんどらしさ」を基準に曲を作ってきたけど、
今回は、そういうものは取っ払って臨むそうだ。
さて、どんなのが出来るんでしょうね?ワクワクだね。

その中でタニヘイさんが作ってきた、インスト曲。
クリスマスがテーマの曲らしい。
まるでフュージョン・バンドみたいで、
たしかに、今までの子供ばんどではなかったパターンだ。

トーベンさんがソロでもよく歌っていた『君こそスターだ』
これも、次のアルバムに入れるってことなのかな?
弾き語りでは、結構しっとりと歌い上げる感じの曲だったけど、
ちゃんと(!?)ロックっぽくアレンジされてたので、
JICKが歌い始めても、トーベンさんっぽい曲だと思っただけだった。
サビを聴いて、やっと、おやおやこれは・・・と気付いた次第。
うーん、JICKの歌いこみがまだまだ足りんな~という印象。
っていうか、全体的にJICKの声の調子が悪かったように思うのだが、
風邪でもひいたかな?

ライブ終盤、『アル中~』の曲途中に、
ゆうさんのウクレレ弾き語りで『君といつまでも』が披露された。
ゆうさん、いい声してらっしゃるのよねぇ。
こういう遊びが入るとこが、たいへん子供ばんどらしい。
ステージの上のおじさん達、すごく楽しげ。
演者が楽しんでるのって、すごく大事。
そういうことは観客にすぐに伝わるからね。

アンコールはもちろん『踊ろじゃないか』
恒例の風船の演出もあったけど、個人的にはアレ苦手だわ。
足元に落ちたやつを踏んじゃうみたいで、あちこちで破裂音が・・・。
自分の近くで割れたらイヤだな~と、すごくビビっちゃうのだ。
ドキドキだぜ。(←悪い意味で)
あれがなくても、フロアは十分に盛り上がってると思うんだけどなぁ。
どうなんでしょうか???



まことに申し訳ないが、
不完全燃焼だったライブのことは、これくらいで勘弁してもらおうか。
誰のせいってわけじゃなく、全くの個人的事情なのよ。
ごめんねぇ。
(って、誰に謝ってんだか・・・)




0 件のコメント:

コメントを投稿