ページ

2014年12月22日月曜日

やちべん@STORMY MONDAY (2014/12/20)

やちべん
湯川トーベン(v.b.)田中"ヤッチ"裕千(v.g)
12月20日(sat) 横浜 STORMY MONDAY
open18:00/start19:00~/2ステージ
予約¥2500/当日¥3000(消費税別、+2オーダー)



当初、天月で演る予定だったのだが、オトナの事情により
やちべんのライブとなったのだ。
オトナの事情って・・・
どう考えても、テツさんのスケジュール・・・だよね?

爆音の天月のサウンドが恋しいところだが、
しっとりとヤッチさんの歌が聴けるのは嬉しい。

ヤッチさんがアコギを持ったところ、初めて観られたからね。
いつもエレキばっかり弾いてるせいか、
アコギだと指が痛いとおっしゃっておりましたよ。
そしたら、トーベンさんが「ベースに比べたらこんなの
ぜんぜん軽いよ」と言ってたけど、ヤッチさんは、
この前、余興のセッションでベースを弾いたら指先が
水ぶくれになったとか・・・。
ギタリストの指先は繊細ですからね~。

ヤッチさんのアコギは、エピフォン。
相当使い込んでる風格のやつ。
トーベンさんはギブソンのアコギと、今日もSGベースが登場。

前半は、はっぴいえんどや、GSや、ビートルズのカヴァー。
やっちさんの歌う『神様お願い』が、歌声とよく合っていて
よかったなー。
トーベンさんも、GSになると俄然はりきっちゃうから、
ベースが気持ちよーく跳ねてて、すごく楽しそう。

後半は、天月のナンバーをドラムレスのアコースティック編成で。
お馴染みの爆音ナンバーが、いかにスカスカになるかを確かめて、
というのがトーベンさんのお言葉。
確かに、テツさんのパワフルなドラムがないと爆音にはならないけど、
やっぱりカッコいいものは、カッコいいのだ。
で、やっぱり歌がクリアに聴こえると、いいよねぇ。
お二人の声、大好きなんよねぇ。

天月のときよりも、お客さんが多いんじゃない?
だったら、次から二人でいいんじゃない?
スケジュールも合わせやすいしさぁ、とトーベンさん。
いやいやー。
そりゃ、やちべんもいいんだけど、
天月も忘れずにお願いしますよ!
あの爆音でお腹ギュウギュウ捩れる感じが堪らなく好きなのですよ!



0 件のコメント:

コメントを投稿