ページ

2010年8月26日木曜日

フラワーカンパニーズ/THE BAWDIES@めざましライブ

本日は有給休暇。
行ってきたよ、フジテレビ。
お台場合衆国とやらに。

朝の10時から整理券を配るということだったので、
だいたい10分くらい前に着くように逆算して行ったのだが。
いやぁ、ゴメン、舐めてましたよ、ボウディーズ。
着いたらすでに長蛇の列が出来ていた。
!!!・・・なんじゃ、こりゃ!?
歩いても、歩いても、最後尾に辿りつかない。
ボウディーズのタオルを首に巻いた女子たちが、
ずらーっと並んでおられましたよ。

こんなことなら、もっと早く家を出れば良かったなぁ。
ドトールでモーニングセットとか食べとる場合じゃなかったな。
いろいろ反省しつつ、なんとか整理券をゲット。
700番代であった。

ついでに1DAYパスも買って、この時点で10時45分。
炎天下、整理券を貰うだけで、すでに汗だく。
そんなわけで、お台場合衆国は一旦撤退して、
寒すぎるくらい冷房が効いている場所で、
癒されていたのだが、この辺のことは、また別の話。

整列の集合時間が3時だったので、
再び、2時過ぎにオダイバランドへ。
東京テレポート駅から歩いてくる間に、またまた汗だくに。

あー、ビール飲みたいっ!と思ったんだけど、
600円って高すぎやしないか?
普通の野外フェスでも、ビール500円、ペットボトル200円てのが
相場じゃないかい?
というわけで、生ビールを買う気になれず、
一番搾りの缶を400円で買ったわ。

ああ~、ビール美味ぇ~、と日陰でまどろんでたら、
聞き覚えのある声が・・・。
~魔法を信じる年ではないっ♪
おおー、リハやってる~!!
と、すっ飛んでったよ。

馬鹿の最高、元少年の歌、深夜高速をワンコーラスずつ。
その他に、圭介がハープを吹いて、
3コードセッションみたいなのやってた。
リハって、見てるの楽しいよなぁ。

で、リハが終わってから、少しだけ日陰でまったりと英気を養い、
整列入場の列に並びに行く。
丁寧な番号呼び出しで整列させられ、整然と入場。
700番くらいまでは、ステージ前のベンチシートに案内される。
それ以降は、立見エリアへ。

私は、立見エリアの前方、視界良好な場所を確保。
で、前方のベンチシートエリアを見ると、
見事にボウディーズTシャツ&タオルしか見えない。
おいおい、すっげー人気じゃないか。
こりゃあ、フラカンはアウェイだわ。
tokageさんの気持ちがわかったよ。

ライブスタート前に、フジの局アナ出演の
バラエティー的なつくりの、ちょっと寒い∨が流れたりして、
なんだかな~、な気分になったけど、
お馴染みのニワトリのSEが流れてくると、やっぱりアガる。

そーですよ、フラカンが先攻なのですよ。
ま、予想どおりです。

圭介、第一声は「あぢーーー!」
あまりのユルさに、会場、苦笑モードですわ。

ロックンロール・スターダストで始まり。
もうね~、アウェイだと思うとね~、燃えるんだなぁ。
メラメラと。
ここは私が頑張らねば、っと。
本当は手拍子とか好きじゃなかったりするんだけど、
今日はやるよ、人一倍高く手を挙げてね。
ジャンプもするよ~、なんかちょっと浮いてる気配だが。

そして、マエさんのベースから「脳内百景」

どのくらいアウェイだったかというと、
越境 辺境 桃源郷~♪のとこで挙がった手の数、
私から確認できた範囲では10人もいなかったのではないかと・・・。

だから、圭介のMCも、
「なんだ?みーんな“B”って書いてあるタオルばっかりじゃない?」
「言っとくけど、この後、ボウディーズは出ませんよ!」
「さっき帰っちゃったよ、熱中症で」
なんてことに。

このライブの模様が、翌朝のめざましテレビで少し放送されるらしい。
フラカンはボウディーズが流れてる中に、チラッチラッと
サブリミナル的に映ってるかも、とか。
相変わらずの自虐ネタですな。


セットリストは、フェス向けの王道な感じで。



 ロックンロール・スターダスト
脳内百景
元少年の歌
深夜高速
恋をしましょう
真冬の盆踊り



あっ、馬鹿の最高はリハのみだったね。

この前が、フォー爆だったせいもあって、
やり慣れた曲は、安定感が違うなぁ~と、つくづく思った。
パフォーマンスも良かったよ。
圭介の肋骨にヒビが入ってるというのは、
ライブの後に知ったわけだけど、ぜんぜん気付かなかったね。

マエさんの告知MCによると、
アルバムは11月3日発売予定らしい。
「明日HPで発表するけど、もし、発表がなかったら、
『変更になったんだな』と思って下さい」
とのこと。
(さっき、公式HPで確認。
「チェスト!チェスト!チェスト!」11/3発売!!)

恋をしましょう~盆踊り では、
ボウディーズのファンの娘さんたちも、ノッてたよ。
いいコ達だね~。
是非とも、立派なフラカンファンに育って欲しいね~。
ダメ?



そして、みんなお待ちかねのTHE BAWDIES。
私は、初ボウディーズでした。

こりゃ、人気でるよな~、と納得のスマートさで、
ステキなロックンロールを奏でてくれる。
みんなカワイイ顔してるし、楽しそうだし。
私もキライじゃないよ、シンプルでわかりやすい音。
思わず踊っちゃうよね。

英語詞っつうのは、ちょっともったいない感じもするけど、
ボーカルのROYくんの声が渋いので、ま、アリか。

MCもスマート。
熱中症対策で欠かせないのは
「水分、塩分、HOTDOG」だそうですよ、覚えましたか?

だけどね、オバさんはちょっとモノ足りないのだな。

すっっっごく楽しいロックンロールなんだけど、
健全すぎるんだよなぁ。
もっと、ワルだったり、ドロっとしてたり、イカれてたり、
血走ってたり、白目剥いてたり、裸になったり・・・。
そういうのが欲しいんだよ、私は。
・・・と思った次第。


そういえば、ライブハウスとか、フェスとか、
そういうとこの客層ではないような人がチラホラ居たなぁ。
ファミリー層なのか?行楽客?
私の前に立ってた人(たぶん同世代?)も、
フラカンのとき直立不動だったから、
ボーディーズでは盛り上がるのかなって思ったんだけど、
やっぱり、動かなかったんだよな。
ちょっと不審だったから、マジマジと見てしまい、
そしたら、微か~に揺れてるのを確認。
・・・ま、ライブは自由に楽しめば良いことですから、
人のことは、とやかく言いますまい。

4 件のコメント:

  1. レポありがとうございます。鉄板の外向けセトリですね。
    けいすけ負傷ですか(゚_゚;)!
    肋骨、ボーカルとしては辛いのでは…
    それにしても、「魔法を信じる年ではないっ♪」まで聴かされて、
    しないってことがあるんですか?
    もう頭の中がパパラッパッパラッパ~ってなってしまいますよ。
    ででで、
    あああ、赤いタオル、いいい、いっぱいでしたか?
    あの激アウェイ熊本がフラッシュバックします。ブルブル。もうフラカンファン肩寄せ合ってましたし。
    「越境、辺境、桃源郷~」は10/700でしょうか。
    熊本では確認できませんでした。私が前にいたからだと信じたいです。

    返信削除
  2. >tokageさん
    ええ、ええ、どアウェイでしたよ。
    私も、アウェイでは燃えるタイプですが、
    フラカンのメンバーだって、燃えてたんじゃないでしょうか?
    良いライブでしたから。
    翌日のめざましテレビ見ましたけど、
    一応、フラカンもちゃんと流れましたよ。
    しかも、あの自虐MC部分が使われてました。

    返信削除
  3. リハの時に、「じゃあ今日やらない曲を」と言って馬鹿の最高が始まったと思いますよ。
    私は割と前の方で見れたので張り切って挙げてました。10/700に入ってると思いますw。最初の一手は私、なものの周りのBAWファンも結構手を挙げてくれていて、なんていい子たちなんだーと思いました。

    返信削除
  4. >ronさん
    そうなんですか、最初に「今日はやらない」宣言してたんですね。
    リハを見てたお客さんへのサービスだったのかな。
    ボウディーズのファンのコ達は、若いけど人間がデキてますよね。ぜひぜひ、立派なフラカンファンに育って欲しいですね。

    返信削除