ページ

2010年8月3日火曜日

VIVA! SETSTOCK! ~フラカン和義のロックンロール400万ボルト~@広島クラブクアトロ <その3>

やっと、ここまで辿り着いたけど、まだまだ先は長いぜ。



いよいよ、フラカン和義。

せっちゃんのセットストックTシャツが可愛かったな。
ちなみに、せっちゃんはセットストック最多出場らしい。

立ち位置は圭介とマエさんの間。
いつ見ても、せっちゃんと圭介の身長差が微笑ましい。
圭介がせっちゃん大好きなのはわかるけど、
喋るとき、真横向いちゃって、上手側の客に背中向け過ぎ。
そんな、お客にお尻ばっかり見せちゃいけませんよ。

最初はフラカンの BELLEBOTTOM JACK

あんまり演らないよね~、年1くらい?と圭介。
そーだね、私も1、2回しか聴いたことないかな。
それでも「怒りのBONGO」収録曲の中では多い方だろうな。
このアルバム、実は隠れた名盤ではないかと思うのだが。
そして、もちろん、これもいい曲なのだよ。
当然、これって、せっちゃんのリクエストだよね。
毎度毎度、隠れた名曲を選んでもらってありがたいね。

あいかわらず、キーが高いというクレームが。
「ま、高いとこは、圭介が歌うからいいけど」とせっちゃん。

最初の歌いだしは、せっちゃん。
この人、他人の歌でもまったく違和感なく歌っちゃう天才だ。
もともとカッコいい曲だけど、いつもにも増して良かったよ。
竹安ギターも吠えとったしね。
たぶん竹安くんは、こういうセッション大好きなんだろうな。
フラカンメンバーでフラカンの曲をやってるときにはない、
エキサイトした感じ?燃える闘志のようなものを感じるのだよ。
ガオーー!ってなる顔の表情がバロメーターになってるんだけどね。


そして 人にやさしく
思わず、tokageさんと目を見合わせてしまう。
そういえば、300万ボルトのときも演ってたわ。
日本のスタンダードだねってことらしい。

ブルーハーツが当時、どれだけ時代を席捲してたかという話で、
フラカンがデビュー前、トンネルの中(!)でレコーディングしてたら、
小学生の子供らが、バンドで演奏してるのを見て、
「リンダ、リンダーー♪」と歌いながら、通っていったんだよって。

!!!
またもや、tokageさんと目を見合わせてしまう。

その、どっかの公園のトンネルでレコーディングしたという音源。
ついさっきtokageさんから、いただいたのだよ。
(もちろん、個人で楽しむためのものですよ、誤解なく、ね)
おおー、なんというシンクロ!

ヒロトの歌は、圭介にはキーが低すぎるんだろうけど、
メロ変えて、がんばって歌っていた。
そして、ヒロトダンスの方もがんばっていたよ。



ここで、民生を呼び込む。
たしか、カープが逆転負けしてて、民生がキレてたっけ。

そして イージュー★ライダー

えーっと、このあたりの記憶が曖昧。
ステージの上が楽しそうだったことだけは
朧げに覚えているんだけどな。


さあ、そして、いよいよシークレットのスペシャルゲスト。
民生が、何回も「えっ、山本浩二?」と言うものだから、
グレートを指して、「衣笠ならココに。」と。
まっ、そんな小ネタは置いといて。

トータス松本!!!
他の出演者がみんな400万ボルトTシャツを着てる中、
自分の顔がドーンと載ってるTシャツで登場。
「なんか、もうバレてたんやろー?」と圭介を睨んだり。

なんとドラムは、民生とせっちゃんのツインドラム。
せっちゃんのドラム好きは知ってたけど、民生も?

曲の前置きで、トータスは「もう絶対、やらんとこと思てた」
というようなことを喋って、ヤケクソのように歌い出した。
サムライソウル
あー、これ、ウルフルズのファンが見たら複雑やろなぁ~。
と、tokageさんの方をチラッと見ると・・・やっぱり。
こういうの堪らん。

私はウルフルズに対して特別な思い入れとかないので、
おお、レアなもん見られてラッキー、と喜べばいいんだけなんだけど、
そう簡単に片付けられない人もいたと思うよ。
私のすぐ隣にも、ね。



更に更に、スカパラの加藤さんとGAMOさんが出てきた。
加藤さんはギター抱えて、GAMOさんはタンバリン持って。
「ブブゼラでもいいから、どっかにないか?」と探したらしいんだけど、
楽器が調達できなかったようで、ちょっと残念。

OKAMOTO'S、隅倉さんと小田原さんも、全員がステージ上に。
すげーよ。
5人もギターがいたよ。
ミスコニはビール片手に、小田原さんの後ろに立ってるし。
もう、ワケわかんない状態で サマータイムブルース

サマータイムブルースって、
私にとっては、子供ばんどなんだよね。
ずっと、子供ばんどのオリジナルだと思い込んでた、20才くらいまで。
この日歌ったのも、子供ばんどバージョンの日本語詞。
私が高校生の頃、うじきつよしは最高だったんだよっ。
カルトQ!とかじゃないんだよっ。
そんなわけで、これ聴くと十代を思い出しちゃうんだな。
だから、子供に返って大きな声を出してしまうのさ。
「アンタはまだまだ子供だよっ!」
どうすりゃいいのさサマータイムブルース。

ステージの上が、もう、大騒ぎですわ。
てんやわんや。

OKAMOTO'Sメンバーは、マエさんに懐いてて、ジャレていた。
なぜか、レイジと足上げ競争してたよ。
きっと、マエさんも彼らのことが可愛いいんだろうなぁ、という感じ。
ハマくんにベース渡して弾かせてたりもしてたし、
たいへん微笑ましかったよ。
そんな風に、下手で、若者ら(とグレート)がはしゃぎ過ぎてたので、
圭介がダメ出ししてた。「そういうことは、楽屋でやりなさい!」
ちょっと圭介がお父さん風になっていた。


最後は 歩いて帰ろう

あぁ~、長くて、豪華だったライブもこれで終わり。
圭介が「歩いて帰って下さーい」と言って、引っ込んでいった。

時計を見たら、10時40分。
うわ~、4時間越えてるよ、おつかれさまでした。


っていうか、これを書いてて疲れちゃったよ。
乏しい記憶力を嘆きながら、ぎゅうぎゅう絞り出したわけだけど、
ライブレポというより、ライブ中の脳内百景レポみたい。
補足、訂正等がありましたら、遠慮せずコメントして下さいませ。
よろしくお願いしますよ。


というわけで、レポ本編は終了。

気が向いたら、番外編で、
アフターパーティのこととかちょこっと書くかも。
うーん、書けるかなぁ・・・。

2 件のコメント:

  1. うおぉぉぉ!素晴らしい!!
    そうでした、そうでした!
    BELLEBOTTOM JACKよかったですよね。
    そして、
    今回は子供ばんど版でしたが、
    私にとってサマータイム・ブルースは、
    ウルフルズ版だったとですよ。
    お見苦しいところをお見せしました。
    いや、脳内百景でした。
    過去から未来へふためぐり~♪してました。

    ところで私、
    アフターパーティーの記憶が、
    穴子食べたとこしかないのですが…他に何かありましたか?
    怖いです。ブルブル。

    返信削除
  2. >tokageさん
    アフターパーティー、実は私もボンヤリとしか記憶がないのですけど、できれば書き残しときたいなぁ・・・と思ってて。
    tokageさんのセットストックのレポ読んで、あぁー行きたかったなぁ、と歯噛みしちゃいましたよ。
    また、いつか(900万ボルトくらい?)一緒にライブ参戦できるといいな~。

    返信削除