ページ

2010年11月1日月曜日

「晩秋シリーズ開幕戦」Theピーズ/夜のストレンジャーズ@紅布

晩秋シリーズ開幕戦
Theピーズ / 夜のストレンジャーズ
10月30日(土)新宿レッドクロス
op18:30 / st19:00
前売3,000円 / 当日3,500円(D別)



台風だよ。
まったく、すごい雨バンドばかりを追いかけてる気がするわ。
そんなわけで酷い雨の中、新宿へ。
帰り、ちゃんと電車が動いてくれるか心配しつつ。

もちろん、夜ストが先攻。
お馴染みのSEが鳴って、メンバー登場…あれ?
ハルさんもひょこひょこと一緒に出てきた。
一応、主催者の挨拶ということなのか
「夜のストレンジャーズ!」「晩秋シリーズ!」と叫んで、
さっさと引っ込んでった。
まったく、可愛いなー、もう。

ここ最近、
ドラムが気になって仕方ない体質になってしまっているので、
今日もテツオさんに目がいってしまう。

当たり前かもしれないけど、
すごーくミウラさんのこと見てるんだよね。しかも楽しげに。
ミウラさんはノってくると、少し走り気味になってしまうんだけど、
その辺りを見計らって、うまく折り合いをつけながら
バンドの音をリードしてるんだな~、と。
やっぱり、いいバンドだわ。


『ブギ大臣』
夜ストといえば、やっぱりブギだ。
頭を空っぽにして体で音を受け止めるのだよ。
これが最高に気持ちいいのだ。

初めて聴いた新曲『砂浜』はスカっぽい曲で、今までになかった感じ。
なんか新鮮。
歌詞もちょっとステキで、ノリもよくて気に入ったわ。
順調に新曲できてるんだなぁと思うと、嬉しくなるな。

ミウラさんは大学4年のときにテレビで
『バカになったのに』を聴いて、すぐに買いに走ったとか。
そんな大好きな人と対バンするのって嬉しいだろうな〜。
ちょっとだけ、いつもより燃えていたかも。

『ファクトリーガール』のギターソロがめちゃくちゃ良かったんだけど、
前からこんなんだったっけ?
歌の方に気がいってるから、今まで気付かなかったのかな?

『最終バス』
思いきりスネアドラムひっぱたくんだろ〜♪ってとこで、
テツオさんがスネアをバカスカやるのがいいんだよな〜。
いい顔してて。

土曜日ですから、当然最後は『Big Fat Saturday Night』
ここは手拍子するとこだよ~、と私の後ろにいる人たちにむけて
アピールしときましたよ。
どう考えてもピーズのファンの方が多いから、
どアウェイじゃなきゃいいなぁ、と願ってたわけですわ。
私はどどーんと、前に突っ込んでたので
後ろの感じとかよくわからなかったんだけど、多分、大丈夫だったと思う。
周りにも何人か私と同じ動き方してる人いたし、
後方からの歓声も、そこそこ聴こえたし。
よかった、よかった。


 Down On The Road
 トラブルボーイズ
 プライベートな話をしよう
 Soul On Fire
 ブギ大臣
 砂浜
 ギブソン
 Rollin' Stone
 I Woke Up Crying
 サムクックで踊ろう
 ファクトリーガール
 最終バス
 ソウルフリーター
 ヤング&ヒッピー
 Big Fat Saturday Night



ちょっとトイレに行きたかったんだけど、
絶好の位置取りだったからもったいなくて、
我慢してそのままキープ。
シャッター下ろさずにセットチェンジしてたので、
それが面白くて、ついつい見ちゃったんだよね。




そして、Theピーズ。

ビートルズの『Strawberry Fields Foever』に合わせて、
3人ならんで出てきた。

またもやアビさん側に陣取っていたんだけど、
今回もかなりの至近距離で堪能させてもらった。
レッドクロスは柵とかないし、
ステージぎりぎり前まで出てきてくれるから、めっちゃ近いのだ。

ギャーー!
もう、参りました。
アビさん、ステキ過ぎだよ〜。惚れました。
なんちゅうカッコ良さなんだ。
もう、アビさんに目が釘付けになってしまって、
シンちゃんやハルさんのことはほとんど見られなかったよ。
あのややこしいベースライン弾きながら、涼しい顔して歌うハルさんも
ちゃんと見たかったんだけどな~。

『実験4号』の後のMCでハルさんが、
「これって拳を振り上げるような曲じゃないんだけどなぁ」と。
私より後ろの人だったので見えなかったけど、
そういう人がいたんだな。
「まぁいいや、好きにやってよ」と、『絵描き』のイントロが始まる。
歌い始めたハルさんの顔がニヤけている。
と、急に笑いながら演奏ストップ。
どうやら、例の人が曲に合わせて拳を振り上げてたらしい、
このしっとりとしたミディアムナンバーで!
「ごめんなさい。俺が悪かった。それはやめてくれ。」
「うちの弟でもそこまではやれないぞ。」
と笑いをこらえて、仕切り直し。


 ドロ舟
 雨
 やったなんて
 リサイクリン
 日本酒を飲んでいる
 赤羽ドリーミン
 ふぬけた
 バカになったのに
 晩秋ポピー
 バカのしびれ
 ハゲ出し
 実験4号
 絵描き
 リトルボウズ
 とどめをハデにくれ
 焼めし
 生きのばし

 エッチ
 サタデーナイト
 グライダー


もちろん、セットリストはハルさんブログより。


今日もピーズ、カッコよかった。
そして、アビさんのくしゃくしゃっとなる笑顔にやられた。
あぁ、来週のグルーヴァーズとの対バンは、
一彦さん/ハルさんサイドへぶっ込むつもりだったんだけど、
ど、ど、どうしよう・・・悩むなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿