ページ

2014年4月2日水曜日

1st Album “かみぬまゆうたろう”発売記念ワンマンライブ@440

"1st Album “かみぬまゆうたろう”発売記念ワンマンライブ"
3月30日(日) 下北沢 440
かみぬまゆうたろう(solo&band)
モッチェ永井(b),沖田ユウスケ(ds)
OPEN18:30 / START19:00 
前売2,500円(1order別)



お客さんたくさん入ってたねぇ、大盛況。
でも「僕を観に来てくれた人ばかりのはずなのに、
なんか客席との距離を感じますが・・・」と言うように、
なかなか客席は温まらない雰囲気。
後半がバンド編成のライブということで、
前半はしっとり系の曲が多いセトリだったから、仕方ないよねぇ。
というわけで、弾き語りの方はじっくりと鑑賞させてもらった。

最初の2曲、私の好きな曲が続いたので、
うきーっ、と内心で小躍り。

『迷子』の間奏明け、二番の歌い出しで、
「えぇー、前にもあったんですけど、歌詞を忘れてしまいました」
と喋りつつ、ギターを弾きつつ、遠くを見つめながら
一生懸命思い出そうとしてて、急に「はっ」と閃いた瞬間の
嬉しそうな表情が、とても可愛かったのよねぇ。

それにしても、本当にいい歌声。
ぬくもりがあり、尚且つ透明感のある声は、天性のものだろうけど、
歌い手として試行錯誤している様が、ちらりと垣間見えたりして、
この人は、まだまだ大きくなっていくんだろうな~、と。
オバチャンは、そういうのに弱いのよ~。
うるうる。



休憩(おしっこドリンク・タイム)を挟んで、後半戦。
バンドセットでは、ギターを赤いギルドのセミアコに持ち替えて。

後半の一曲目は『傷口』
若干、音のバランスが悪く、ギターの音色がうるさく聴こえた。
悪い曲ではないんだけれど、
バンドセット向きの曲ではないのかも・・・なんて思ってた。

と、やや残念な滑り出しだったのだけれど、
次の曲のイントロで、持っていかれたー!
『欲張りな男』だよ。
このギターのリフには、少し雑味のある音色がちょうどいい。
気持ちよくノれる~!

アップライトのエレキベースを操るモッチェさんと、
ドラムのオッキーさん、この二人のリズム隊が
すっごくいいのだ。気持ちいいの。
それぞれが歌ってるようなリズムを繰り出してて、
歌ってるかみぬまくんも、とても気持ち良さそうなの。
おまけに、コーラス・ワークも絶品。

このバンド(スパム・ブラザーズとこの日、命名されたらしい)、
あとは名古屋でのライブが決まっているだけで、
その後は未定なのだとか。
出来れば、定期的に演って欲しいな~。
半年に一度くらいのペースでもいいので。

『ぼくのたからも』は、初めて聴いたときから、
毎回キュンキュンしまくり。
歌メロがいいのは当然ながら、あの人差し指一本で
スライド・アップしていくギターが、たまらんのですわ。
とにかくキラー・チューン。間違いなし。



(第1部)
01.昼寝
02.アメリカ生まれのおじいさん
03.うまくいかないことばかり
04.涙と鼻水
05.神のお告げ
06.あなたが眠っているうちに
07.自転車に乗って(高田渡)
08.迷子
09.真夏の夜の事(初恋の嵐)
10.ハローグッバイ

(第二部)
11.傷口
12.欲張りな男
13.シルエット
14.私の恋人
15.あかい町
16.汚いお前の顔
17.ぼくのたからもの
18.天気予報

encore
19.うるさい彼女

※ セトリは、かみぬまくんのFBよりコピペ。


アンコールは、一人っきりで、マイクも通さずに
『うるさい彼女』を。
これまた、大好きな曲だった。
決して悲しい歌ではないのだけれど、なぜかウルウルしちゃったな。



0 件のコメント:

コメントを投稿